執務中の離席に関する規程

/1

「執務中の離席に関する規程」は、組織内で従業員が業務中に席を離れる際のルールやガイドラインを明確に定めた文書です。この規程は、効率的な業務遂行やセキュリティ確保を促進するために制定されます。 「執務中の離席に関する規程」は、組織内で効果的な業務運営やセキュリティを確保するために重要な文書です。組織の文化や要件に合わせて適切にカスタマイズし、全従業員が理解しやすい形で提供されることが望まれます。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 携帯電話貸与規程

    携帯電話貸与規程

    「携帯電話貸与規程」は、会社が所有する携帯電話を業務上使用するために従業員に貸与する制度に関する規程です。 携帯電話の使用に関するルールを明確に定めることで、組織内での携帯電話の適切な利用と管理を促進し、業務効率や情報セキュリティの確保に役立つ規程です。 〔条文タイトル〕 第1条: 目的 第2条: 管理者 第3条: 携帯電話使用許可者 第4条: 使用届出 第5条: 使用者の義務 第6条: 使用状況調査 第7条: 会社の求償権 第8条: 使用禁止 第9条: 返還 第10条: 損害賠償 第11条: 携帯電話使用者との通話 第12条: 事故の取扱い 第13条: 懲戒 第14条: その他 第15条: 規程の変更

    - 件
  • 株式取扱規程

    株式取扱規程

    この「株式取扱規程」は、会社の株式に関する取り扱いや手続きについて定めた規則です。以下、各章ごとに簡単に説明します。 第1章「総則」では、この規程の目的が明記されています。株式の取り扱いや手数料については、会社の定款(会社の基本的な経営規則)に基づき、この規程に従うこととされています。 第2章「株主名簿記載事項の請求」では、株主名簿に記載される情報を請求する手続きについて定められています。株主が株式を取得した場合、特定の情報を提出することで、自身の情報を株主名簿に記載してもらうことができます。 第3章「質権の登録および信託財産の表示」では、株式に対する質権の登録や信託財産の表示に関する手続きが規定されています。株主が株式を担保として質権を設定したり、株式を信託の対象としたりする場合には、特定の手続きを行う必要があります。 第4章「諸届」では、株主や登録質権者が会社に対して届け出る事項について取り扱っています。株主や登録質権者は、自身の住所や氏名、印鑑の情報を会社に提出する必要があります。また、外国に居住する株主や登録質権者は、常任代理人を選任するか、通知を受ける場所を日本国内に定める必要があります。 第5章「手数料」では、規程で定められた請求や手続きを行う場合に支払うべき手数料について規定されています。 以上が、簡単な「株式取扱規程」の内容です。この規程は、当該会社の株主や株式に関わる取引や手続きにおいて、適用されるルールや手順を示しています。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(株主名簿管理人) 第3条(株券の不発行) 第4条(請求、届出等) 第5条(株式の譲渡) 第7条(株主名簿記載事項の請求) 第8条(法令による別段の定めがあるときの株主名簿記載事項の請求) 第9条(質権の登録または抹消) 第10条(信託財産の表示または抹消) 第11条(株主等の住所、氏名および印鑑の届出) 第12条(外国居住株主等の通知を受けるべき場所の届出) 第13条(法人株主の代表者) 第14条(共有株主の代表者) 第15条(株主名簿の表示変更) 第16条(手数料) 第17条(所管)

    - 件
  • 【法改正対応】安全管理規程(生体データ対応)【例文付き】・Excel

    【法改正対応】安全管理規程(生体データ対応)【例文付き】・Excel

    現行個人情報保護法および2025年見直し方針を踏まえた安全管理規程を作成できるExcelテンプレート(例文付き)です。生体データ(顔認証・指紋・音声・虹彩など)は個人識別符号に該当し得る高リスク情報であり、要配慮個人情報に準じた慎重な取扱いが求められるため、取得・利用・保存・第三者提供・国外移転・インシデント対応まで厳格な管理が必要です。本テンプレートは法令・ガイドラインに沿った必須項目を章立てで整理しており、社内規程を効率的な整備の際にお役立ていただけます。 ■安全管理規程(生体データ対応)とは 生体認証や防犯カメラ映像など、個人識別性の高い生体情報の管理方法を定める社内規程です。 ■テンプレートの利用シーン <生体認証導入時の内部統制に> 勤怠・入退室・受付システムなど、生体データ利用時の必須規程として活用できます。 <インシデント対応の統一に> 漏えい時の報告期限(速報3〜5日、確報30日以内)を明記し、社内対応を標準化できます。 <委託先管理の強化に> 委託契約で管理責任・再委託可否・監査権限を明確化する際に役立ちます。 ■利用・作成時のポイント <生体データは個人識別符号に該当する高リスク情報> 顔・指紋・虹彩などは個人識別符号となり得るため、高度な管理が求められます。 <国外移転・クラウド利用の説明を具体化> 保管国名・保護制度・安全管理措置を本人に通知し同意を得る必要があるため、利用サービスに合わせて記載を調整してください。 <漏えい時の報告期限を運用に落とし込む> 速報は速やかに(3〜5日)・確報(30日/不正目的は60日)を踏まえ、報告経路や責任者をマニュアルで統一することが重要です。 ■テンプレートの利用メリット <例文付きで短時間作成> 目的・定義・管理措置・インシデント対応が揃っており、作成工数を削減できます。 <Excelで編集しやすい> 会社規模や業務に合わせて章追加・条文修正が容易です。 <生体データ特有のリスクに対応> 国外移転・第三者提供・消去方法・本人同意など、必要要素を網羅しています。 ※生体データの取扱い要件は法改正やガイドラインで変わる可能性があります。最新情報を確認し、自社規程との整合性を確保してご利用ください。

    - 件
  • 役員退職慰労金規程03

    役員退職慰労金規程03

    退職する職員に支給する慰労金の支給基準に関する規定

    - 件
  • マイナンバー提出用紙

    マイナンバー提出用紙

    従業員用のマイナンバー提出書類です。用紙左側に余白を設けておりますので、そのまま穴をあけてファイリングすることも可能です。

    - 件
  • 就業規則用意見書

    就業規則用意見書

    就業規則用の「意見書」とは、就業規則を新規作成(又は変更)した際、従業員の過半数以上の代表者から、就業規則について意見を記してもらうための書類です。新たに作成(又は変更)した就業規則とセットで労働基準監督署に提出する必須の書類です。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 総務・庶務書式 > 社内規程・規則
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?