社内文書・社内書類カテゴリー
チェックリスト・チェックシート 顛末書 申出書 社内通知 予定表・スケジュール表 始末書 報告書・レポート 決議書 申請書・届出書 委任状 稟議書・起案書 同意書 申告書 リスト・名簿 手順書・マニュアル・説明書 電話メモ・伝言メモ 議事録・会議議事録 承認書 反省文 願書 計画書 記録書 工程表・工程管理表 理由書 協定書 回覧書 台帳 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
災害の自体を想定した安否確認メール(避難訓練用)のサンプルとなります。
出勤停止処分通知とは、従業員が規則違反や重大な不祥事を犯した場合に、その者に対して出勤を一時的に禁止する旨を通知する文書です。 本通知は就業規則などに基づいて行われ、処分の内容や理由、期間などが記載されます。 なお、就業規則などにそのような定めがない場合は、法律上は必ずしも懲戒処分の内容を文書で通知する必要はありません。しかし、問題のある従業員に懲戒処分を重いものとして受け止めさせ、行動を改善させるためには、懲戒処分は文書で通知したほうが良いでしょう。 こちらはWordで作成した、出勤停止処分通知のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でご活用いただけると幸いです。
賃貸者が家賃の値上げを請求したにもかかわらず、以前と同じ家賃を供託した場合に、供託金の受取りと値上げした家賃を払うように請求するための書類
「火災予防依頼通知003」は、火災予防に関する重要なメッセージを社内に伝えるためのテンプレートです。火災の危険性とそれに対する具体的な予防策が詳細に記載されており、社員の安全意識向上と火災リスクの軽減を目指しています。この通知を利用して、社内コミュニケーションを通じて火災予防の重要性を再確認し、安全な職場環境の確保に貢献しましょう。
コロナ対策でのオフィスにおける座席の利用方法についてのサンプル通知文となります。
【コロナ対策】感染予防対策について啓蒙のための通知サンプルとなります
土地を賃貸している貸主が、賃借人に対して地代の改定を正式に通知するための文書です。物価の上昇や固定資産税の増額など、地代の改定が必要となる背景を明確に示し、新たな賃貸条件を提示する例文が含まれています。 ■利用シーン <土地賃貸契約の更新時> 契約期間満了に伴って賃貸条件の見直しを行い、地代の値上げを申し入れる際に使用します。 <固定資産税や維持費の増加> 税金や土地管理費用の増加を理由に、賃借人へ値上げの正当性を説明する場合に適用されます。 <経済情勢の変化に対応> 物価や市場価値の上昇に伴い、適正な地代へ改定する必要が生じた際に活用します。 ■文書作成時のポイント <値上げ理由を明確に記載> 物価の上昇、固定資産税の増額、周辺地価の変化など、値上げの正当性を説明します。 <改定後の地代と適用開始日を明記> 具体的な値上げ額と適用日を記載し、賃借人に明確な条件を示します。 <敬意を持った表現を使用> 賃借人との良好な関係を維持するため、丁寧な言葉遣いで作成します。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な通知書作成> フォーマットに沿って記載するだけで、短時間で正式な通知書を作成可能です。 <法的な要件を満たした内容> 適切な構成で作成することで、賃貸契約における正当な値上げ交渉を行えます。 <編集の柔軟性> Word形式のため、土地の詳細情報や値上げ額に応じて自由にカスタマイズできます。