2020年4月1日施行の改正民法621条で「通常の使用及び収益によって生じた賃借物の損耗並びに賃借物の経年変化」(以下「通常損耗等」)が原状回復義務の範囲から明確に除外されました。 これに伴って、家賃債務の不履行がなく、上記の通常損耗等以外の損耗等がない場合であって賃貸借契約の特約事項がない場合には、敷金全額の返還請求がより認められやすくなっております。 本通知書は、このような場合に「敷金全額」の返還を請求するための通知書雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
借地条件の変更を拒絶する場合の内容証明とは、地主が、借地人に対して、借地条件の変更を拒絶する場合の内容証明
適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件に準拠した合計請求書フォーマットです。得意先別の取引額を集計して取りまとめて請求書発行する場合にご活用下さい。繰越金額・値引き項目を設けています。
分割払いの貸金を期限までに返済しなかった借主に一括返還を請求するための「(借主に対する貸金の)一括支払い請求書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
借地人と地主との間で結ぶ土地賃貸借契約においては、その土地の使用目的(または使用方法)について、文例のように限定して定めている場合があります。 このような定めがある場合は、賃借人が使用方法などについて約定に著しく違反しているとき(契約に従った使用をしていないとき)は、地主は賃借人に対して、その違反使用の中止や撤去を求めることができます。 賃借人の不当使用を発見した場合、地主として遅滞なく異議を述べないと、賃借人による不当使用を黙認したものとみなされることもありますので注意が必要です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
災害時特例のご通知です。顧客が災害に遭い、特例が適用される旨通知する際にご使用ください。
サービスの提供終了を正式にお客様にお知らせするためのフォーマルな文書です。サービス終了の理由と終了日時を明確に伝え、利用者に対して適切な案内を行う内容となっています。 ■サービス終了のお知らせとは 提供している製品・サービスを終了する際に、利用者へ正式に通知するための文書です。終了の理由を簡潔に述べ、利用者にとって必要な情報(終了日、代替手段の有無、問い合わせ先など)を記載します。 ■利用シーン <オンラインサービスの提供終了> ウェブサイトやアプリのサービスを終了する際に、ユーザーへ通知するために使用します。 <店舗や事業の終了> 事業撤退や閉店に伴い、顧客へサービス終了を案内する際に活用します。 <サブスクリプション・契約終了> 会員制サービスや定期契約の終了を伝える際に使用されます。 ■利用・作成時のポイント <終了理由を明確に> 「安定的なサービス提供が困難」「市場環境の変化」など、サービス終了の理由を簡潔に記載します。 <終了日時を正確に記載> サービス提供の終了日時を明確に記載し、ユーザーに混乱が生じないようにします。 <問い合わせ先を記載> サービス終了に伴う質問やサポート対応のための窓口情報を案内します。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な通知文作成> 例文を参考に、短時間でお知らせを作成可能です。 <編集の柔軟性> Word形式のため、サービス内容や終了理由に応じて自由にカスタマイズ可能です。
見積書 納品書 料金表・価格表 検収書 注文請書 注文書・発注書 在庫管理表・棚卸表 受領書 督促状・催促状 領収書・領収証明書 売上管理表 見積依頼書 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 取引文書・取引書類 催告書 申込書 請求書・請求明細書 受注書 保証書
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