社内文書・社内書類カテゴリー
リスト・名簿 同意書 始末書 稟議書・起案書 理由書 承認書 社内通知 チェックリスト・チェックシート 予定表・スケジュール表 決議書 申請書・届出書 計画書 報告書・レポート 反省文 委任状 台帳 申出書 顛末書 記録書 議事録・会議議事録 願書 申告書 電話メモ・伝言メモ 手順書・マニュアル・説明書 工程表・工程管理表 協定書 回覧書 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
会議の招集をかける場合は、事前にどのような目的の会議なのか。不参加の場合はどうしたらいいのかなどを伝えるようにしましょう。何も考えずに会議に参加する人がいるようですがそれでは時間の無駄になります。 会議の資料として添付ファイルを利用することがありますが、見るだけでいいのか、記入する必要があるのかの指示も事細かに書きましょう。
貸付金不交付決定通知書は、貸付金の不交付が決定した際に、申請者に通知をする文書です。 従業員の手術や入院などの事態に対応するため、会社で貸付金制度を設けているケースがあります(従業員貸付制度/社内貸付制度)。このような会社においては、規定に基づいて、従業員が会社から借入申請が可能です。 しかし、用件を満たさないなど、会社が不適当と判断した場合は、申請を却下することもあります。その際には申請内容を明記し、それに対する不交付の理由を簡潔に記載します。 こちらはWordで作成した、シンプルな貸付金不交付決定通知書です。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
「品切れのご通知」は、取り扱っているアイテムが在庫不足となった時に、顧客や取引先へお知らせするための文書サンプルです。適切な対応と透明性を持って情報提供することは、信頼関係の構築に不可欠です。このテンプレートを活用することで、お客様への迅速な情報提供が可能となります。また、再入荷の見込みや代替商品の提案など、付加的な情報を加えることも可能です。
2004年4月1日から、抵当権に関する改正法が施行され、抵当権消滅請求という制度が創設された。抵当権付きの不動産の所有権を取得した者(第三取得者)は、抵当権の実行による差押えの効力が発生する前に、抵当権者に一定の金額を支払うことで抵当権を消してもらうように請求することができます。 本書は、上記の際に使用する「抵当権消滅請求書」の雛型です。 〔参考〕 第三取得者が、抵当権消滅請求をするためには、次の書面等を抵当権者に対して送達することが必要である(2020年4月1日施行の改正民法383条)。 (1)抵当不動産取得の原因、年月日 (2)譲渡人及び取得者の住所氏名 (3)抵当不動産の性質及び所在 (4)代価その他取得者の負担を記載した書面 (5)抵当不動産に関する登記簿の謄本
高校卒業後、10年を記念した同窓会開催のお知らせを行うテンプレート書式です。
採用選考の結果を、推薦者や紹介元に伝える例文付きの不採用通知テンプレート(Word形式)です。 候補者に対して慎重な選考を行った旨や、採用を見送る結果になった理由を丁寧かつ配慮ある表現で伝えられる文面となっています。返却書類の取扱いや、今後の関係維持を意識した結びの文も含まれている実務仕様の通知文です。 ■不採用通知とは 採用候補者またはその推薦元に対して、採用選考の結果として不採用となったことを正式に伝える文書です。 特に推薦者がいる場合には、候補者本人への直接通知ではなく、紹介元への丁寧な連絡文として送付することが一般的です。 ■テンプレートの利用シーン <学校や人材紹介会社から推薦を受けた場合に> 紹介元の担当者宛に、採用見送りの連絡を丁寧に行いたい場面に適しています。 <限られた採用枠で候補者を辞退せざるを得ないときに> 採用予定数に限りがあることを伝えつつ、配慮ある言い回しでお詫びを添えたい場合に使用できます。 <選考後の書類返却に伴う案内として> 関係書類の返却を通知し、ご本人への伝言も委ねたい場合に有効です。 ■利用・作成時のポイント <推薦者への敬意ある書き方を意識> 「慎重に選考を重ねた旨」「採用予定数の事情」などを伝えることで、感情的な反発を抑える効果が期待できます。 <返却書類の記載とお願いを丁寧に> 「書類同封」「お手数をおかけしますがご本人へ返却を」のような配慮ある表現を含めましょう。 <結びの挨拶で関係維持を意識> 「今後とも変わらぬご厚情を賜りますよう」など、継続的な関係構築に配慮した文末構成にします。 ■テンプレートの利用メリット <丁寧な文例でそのまま使える> 例文付きのため、言い回しに悩まず時間短縮につながります。 <Word形式で修正・印刷しやすい> 推薦者名・候補者名・日付などを差し替えるだけで簡単に文書作成が可能です。 <返却書類の案内もセットで対応> 人事業務の一連の流れに沿った記述がされており、実務効率の向上にも貢献します。
定期健康診断実施の通知は、社員に対して定期的に行われる健康診断の日程や場所などの詳細ついて伝える際に使用する書式です。 定期的な健康診断により、様々な病気や健康上の問題を早期に発見し、その症状が進行する前に治療を始めることができます。これにより、重大な健康問題への発展を予防し、治療の成功率を高めることができます。この通知を社内で配布することで、社員に定期健康診断の重要性を伝え、適切な準備を促すことができます。