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AARRR(アー)モデルとは、顧客の行動を次の5つの段階に分けて分析するフレームワークです。各段階での商品やサービスに関する課題を見える化し、改善策を立てていくことが目的です。 ・Acquisition(獲得):新規顧客をどのように獲得するかに焦点を当てる段階 ・Activation(活性化):顧客が商品やサービスを実際に利用し始める段階 ・Retention(継続):顧客が商品やサービスを継続的に利用しているかを確認する段階 ・Referral(紹介):満足した顧客が他者に商品やサービスを紹介する段階 ・Revenue(収益):獲得した顧客から収益を上げる段階 AARRRモデルを活用するメリットは、各段階での課題を可視化し、具体的な改善策を立てやすくすることです。これにより、企業は効率的にリソースを配分し、効果的な施策を実施することが可能です。 特にスタートアップ企業では、新規顧客の獲得から収益化までのプロセスを効率的に管理することができます。 こちらは無料でダウンロードできる、AARRR(アー)モデルを活用するときに役立つテンプレート(PowerPoint版)です。自社商品やサービスの課題の改善に、本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
ビジネスモデルキャンバスとは、ビジネスの全体像を視覚的に整理し、戦略を明確化するためのフレームワークです。 このフレームワークは、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(Customer Segments): どの顧客に価値を提供するかを特定します。 ・価値提案(Value Propositions): 顧客に提供する独自の価値を明確化します。 ・チャネル(Channels): 顧客にどのようにアプローチし、価値を提供するかを検討します。 ・顧客との関係(Customer Relationships): 顧客とどのつながりを持つかを記述します。 ・収益の流れ(Revenue Streams): どのように収益を得るかを明記します。 ・キーリソース(Key Resources): ビジネスモデルを実現するために必要な資源を洗い出します。 ・キーアクティビティ(Key Activities): 事業を運営するうえで不可欠な活動を特定します。 ・キーパートナー(Key Partners): 外部の協力者やサプライヤーとの関係を考慮します。 ・コスト構造(Cost Structure): ビジネス運営にかかるコストを理解します。 ビジネスモデルキャンバスの活用により、事業の構造を一枚の図にまとめることができ、全体像を把握しやすくなります。これによって関係者間での認識のズレを防ぎ、共通理解を促進するのに役立ちます。 また、自社だけでなく競合他社のビジネスモデルを分析する際にも利用でき、分析結果から他社の強みや弱みを把握し、自社の戦略に活かすことが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、ビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でビジネス戦略を立てる際などにご活用ください。
シックスハット法とは、6色の「帽子」に象徴される、「客観的・中立的」「感情的・直感的」「批判的・消極的」「肯定的・希望的」「創造的・革新的」「分析的・俯瞰的」の視点を基に、新たなアイデアを生み出すフレームワークです。 シックスハット法は水平思考を提唱した、エドワード・デ・ボノによって考案されました。 水平思考とは、論理的な分析や問題を深掘りしていく「垂直思考」に対する、常識に囚われることなく、さまざまな視点から自由に発想して問題解決を試みる方法です。 シックスハット法の活用により、(1)多様な視点から考えるため、自由な発想が出しやすくなる、(2)違う意見を持つ者同士であっても、メンバー全員が統一した視点で議論を進めるため、会議をスムーズに進められるなどのメリットがあります。 こちらはシックスハット法の活用時に役に立つ、無料でダウンロードできるテンプレートです。Wordで作成しているので、自社の商品やサービスの企画などにお役立てください。
マネジメントやリーダーシップに求められるスキルを次の3つのカテゴリーに分け、「経営者」「管理職」「リーダー」のそれぞれの階層で、どの能力が重要なのかを示すフレームワークが「カッツ理論(カッツモデル)」です。 ・テクニカルスキル(業務遂行能力):業務を遂行するために必要な知識や技術 ・ヒューマンスキル(対人関係能力):良好な対人関係を構築、維持する能力 ・コンセプチュアルスキル(概念化能力):複雑な事象を概念化し、抽象的な考えや物事の本質を理解する能力 カッツ理論は、アメリカの経済学者であるロバート・L・カッツ氏が提唱したものであり、各階層で必要なスキルが明確になるため、活用することにより、効果的な人材育成が可能になる、従業員が目指すべき目標が分かるなどのメリットが挙げられます。 こちらはカッツ理論を活用するときに役立つ、Wordで作成したテンプレートです。本テンプレートは無料でダウンロードができるので、ぜひ、ご活用ください。
KPTとは、「Keep(継続すること)」「Problem(解決すべき課題)」「Try(次に取り組むこと)」の3つの要素から成り立つフレームワークです。KPTはそれぞれの要素の頭文字を取ったものであり、行ってきた活動を振り返るときなどに用いられます。 チームや個人が活動を振り返ることで、改善を図るのがKPTを実施する目的です。プロジェクトの進行中に定期的な振り返りを行うことで、問題を早期に発見し、それを解決するための具体的なアクションを迅速に実行することが可能になります。 こちらはExcel版の、KPTを実施する際に使えるテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご活用いただけると幸いです。
ブレインライティングとは、効果的なアイデア出しを行うための思考法であり、意見を書くシートやデジタルツールを、ミーティングに参加しているメンバーなどに回覧板のように回していくという手法です。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」がありますが、こちらは口頭で意見を出し合うものであり、会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーが多いときには適さないと言えます。 ブレインライティングを活用することで、次のようなメリットがあります。 ・会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも、気兼ねなくアイデアを出せる ・個々が自分のアイデアを記述するため、他の人の意見に引きずられることが少ない ・回覧板のような手法でメンバー全員が参加するため、多様な視点からアイデアを生み出せる こちらはブレインライティングの活用時に役立つ、無料でダウンロードできるWord版のテンプレートです。商品やサービスの企画などに、お役立てください。
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