フレームワークカテゴリーから探す
5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 4P分析 AIDMA PEST分析 マトリクス 3C分析 SWOT分析 PPM分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
意思決定マトリクスとは、複数の選択肢や要因を比較し、最適な意思決定を行うためのフレームワークです。 行と列を持つ表形式で構成され、行には評価したい選択肢や代替案が、列にはそれらを評価するための基準や要因が配置されます。そして各セルには、選択肢が基準に対してどの程度適合しているかを示すスコアや評価が記入されます。 最終的には各選択肢の総合スコアを計算し、最も適した選択肢を特定します。 意思決定マトリクスを使用することで、感情や主観に左右されず、客観的なデータに基づいた判断が可能になります。 また、複数の選択肢を視覚的に比較できるため、各選択肢の利点や欠点を明確に把握できます。 さらに、意思決定の根拠が明確になるので、透明性の確保にも役に立ちます。 こちらはPowerPointで作成した、意思決定マトリクスの活用時に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご活用いただけると幸いです。
アンゾフ・マトリクスとは、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークのことであり、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれ「既存」と「新規」で分けた4象限の図です。「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれます。 アンゾフ・マトリクスは自社の事業領域を整理し、成長戦略を検討するなどの目的で利用されます。 本テンプレートは、Excel版のアンゾフ・マトリクスです。ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
業務やタスクについて、優先順位をつけるためのフレームワークが「NEED/WANTマトリクス」です。 業務やタスクを会社や組織からの必要性を表す「Need」と、担当者レベルでの欲求度(モチベーション)を表す「Want」の2軸で分類される、「必要性(高)×欲求(高)」「必要性(低)×欲求(高)」「必要性(高)×欲求(低)」「必要性(低)×欲求(低)」の4象限を基に優先順位をつけていきます。 例えば、「必要性(高)×欲求(高)」の業務については優先的に取り組む必要がある、「必要性(低)×欲求(低)」の業務は余裕があるときに対応すれば十分であるといった判断をすることが可能です。 こちらはNEED/WANTマトリクスの活用時に役立つ、Wordで作成したテンプレートです。自社内の業務やタスクの整理に、ご利用いただけると幸いです。
こちらはWordで作成した、「意思決定マトリクス」の活用時に役立つテンプレートです。 意思決定マトリクスとは、複数の選択肢を客観的に評価し、最適な判断を下すためのフレームワークです。複雑な問題や多様な選択肢が存在する場合に効果的なフレームワークであり、評価したい選択肢や代替案を「行」に、評価基準や要因を「列」に配置した表形式で構成されています。 それぞれのセルには、選択肢が基準にどのくらい適合しているかを示すスコアを記入し、最終的には各選択肢の総合スコアを算出することで、最も適したものを特定します。 意思決定マトリクスを活用する主なメリットとして、以下のものが挙げられます。 ・客観性の向上:感情や主観に左右されず、客観的なデータに基づいて判断することが可能 ・透明性の確保:関係者が意思決定のプロセスを確認できるため、決定の根拠を明確にすることが可能 ・比較の明確化:複数の選択肢を視覚的に比較できるため、各選択肢の利点や欠点を明確に把握することが可能 自社でのビジネス戦略の立案などに、無料でダウンロードすることができる本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
IBMのガースナー改革を概観する際に使用されたスライドです ■活用ケース:複数の要素の時間軸での変化を明確に示したい場合 ■活用テクニック:縦横のマトリクス
アンゾフ・マトリクス(アンゾフの成長マトリクス)は、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークのことです。縦軸を「市場」、横軸を「商品」として、そこからさらに「既存」と「新規」で分割した図になります。 このフレームワークを使い、自社の強みや市場の動向を整理することで、今後の経営戦略を決めるヒントを見つけられます。また、課題を具体的に認識することで、どの分野に注力すべきか、潜在的なリスクが少ないのはどこかといった、戦略におけるポイントも分かります。 こちらは、Word版のアンゾフ・マトリクスのテンプレートとなります。 無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
アンゾフ・マトリクスとは、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれに「既存」「新規」の2区分を設けた4象限の図であり、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークです。 「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれていて、自社の事業領域を整理して成長戦略を検討する、自社の事業が伸び悩んでいる際に、状況を洗い出して視覚化するなどの目的で利用されます。 こちらは、PowerPoint版のアンゾフ・マトリクスになります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 4P分析 AIDMA PEST分析 マトリクス 3C分析 SWOT分析 PPM分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
社内文書・社内書類 総務・庶務書式 業務管理 企画書 トリセツ 請求・注文 Googleドライブ書式 社外文書 製造・生産管理 経営・監査書式 中国語・中文ビジネス文書・書式 リモートワーク 英文ビジネス書類・書式(Letter) その他(ビジネス向け) 人事・労務書式 業種別の書式 営業・販売書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド