アンゾフ・マトリクスとは、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークのことであり、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれ「既存」と「新規」で分けた4象限の図です。「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれます。 アンゾフ・マトリクスは自社の事業領域を整理し、成長戦略を検討するなどの目的で利用されます。 本テンプレートは、Excel版のアンゾフ・マトリクスです。ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
パイロット店舗の選出を検討する際に使用されたスライドです ■活用ケース:マトリックスとその構成ロジックの両方を同時に提示したい場合 ■活用テクニック:マトリックス・左右分割
消費財メーカーの人員体制を見直す際に使用されたスライドです ■活用ケース:二つの要素について、強みと弱みの補完関係を整理したい場合 ■活用テクニック:縦横のマトリックス
組織診断の結果を伝達する際に使われたスライドです ■活用ケース:二つの指標の組み合わせ結果を、並列で示したい場合 ■活用テクニック:面積図のマトリクス配置
アンゾフ・マトリクスとは、縦軸に「市場」、横軸に「商品」を取り、それぞれに「既存」「新規」の2区分を設けた4象限の図であり、経営学者のイゴールアンゾフが提唱した経営戦略に有効なフレームワークです。 「アンゾフの成長マトリクス」などとも呼ばれていて、自社の事業領域を整理して成長戦略を検討する、自社の事業が伸び悩んでいる際に、状況を洗い出して視覚化するなどの目的で利用されます。 こちらは、PowerPoint版のアンゾフ・マトリクスになります。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
「例文の入った「アンゾフ・マトリックス」フレームワークのテンプレート」は、企業の成長戦略を視覚的に捉えるための有用なツールです。製品と市場、それぞれの既存性や新規性に基づいて四つの成長戦略(市場浸透、市場開拓、製品開発、多角化)を明確に表現します。例えば、新製品開発の計画段階や新市場への進出を検討しているとき、このテンプレートを使用することで事業戦略の方向性を明確に視覚化でき、戦略策定の適切な方向性を見つけ出す手助けとなります。また、PowerPoint形式のため要点を迅速に編集したり、視覚的な表現を調整したりすることができます。無料ダウンロードが可能なこのテンプレートを使用することで、事業の拡大や新規事業の開発における戦略策定の質向上にお役立てください。
ポジショニングマップとは、自社製品やサービスの市場におけるポジションを競合他社と比較をして、視覚的に示した図のことです。 縦と横の2軸からなるマトリクス上に自社や競合他社の製品・サービスを配置することで、自社の強みや弱み、競合との差別化のポイントなどを分析します。 市場のなかで自社と競合他社の製品・サービスがどのような位置にいるのかを視覚的に把握でき、マーケティング戦略に活用することが可能です。 本テンプレートは、PowerPointで作成したポジショニングマップとなります。 無料でダウンロードをすることができるので、ぜひご活用ください。