返金通知書とは、企業側が取引先や顧客に対して、返金手続きをしたことを通知するための文書です。 返金通知書は主に、取り引きや商品(サービス)の提供において、指定よりも多い金額の振り込みや不具合などによる返金が発生した際に送られます。 返金通知書を発行することで、取引先や顧客に対して誠実で迅速な対応をしていることを示せます。返金が必要な状況というのは取引先や顧客に不満がある場合が多いものの、適切な通知書を発行することで顧客満足度の維持や向上に役立ちます。 また、返金手続きに関する記録を文書に残しておけば、万が一トラブルが発生した場合でも、企業側が適切な手続きをしたことを証明できます。 こちらはWordで作成した、表形式版の返金通知書です。無料でダウンロードできるので、取引先や顧客との信頼関係の維持などにお役立てください。
同じ連帯保証人に対して自分が全額支払った貸金の半分を払うように伝えるための書類
年間休日の通知状です。年間休日を通知する際にご使用ください。
代金の支払いを請求するための内容証明とは、商品代金の支払いを請求するための内容証明
貸付金不交付決定通知書は、貸付金の不交付が決定した際に、申請者に通知をする文書です。 従業員の手術や入院などの事態に対応するため、会社で貸付金制度を設けているケースがあります(従業員貸付制度/社内貸付制度)。このような会社においては、規定に基づいて、従業員が会社から借入申請が可能です。 しかし、用件を満たさないなど、会社が不適当と判断した場合は、申請を却下することもあります。その際には申請内容を明記し、それに対する不交付の理由を簡潔に記載します。 こちらはWordで作成した、シンプルな貸付金不交付決定通知書です。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
「商品が偽物だった場合の契約解除(民法改正対応)」テンプレートは、契約した商品が偽物であることが明らかになったことを理由に、真正な商品との交換を要求するか、交換が難しい場合は契約を解除し、購入代金の返金を求めるために使用します。2020年4月の民法改正に基づき、適切な法的手続きを確保します。最新の情報や詳細については、弁護士等にご相談することをお勧めいたします。ご利用いただくことで、消費者の権利を保護し、公正な解決を促進できます。
購入の意思がないにもかかわらず請求された商品代金に対し、支払いを拒否する意思を通知するための文書です。特に、訪問販売や未承諾の契約において、消費者の権利を守るために活用されます。参考例文付きのWord形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・消費者が、訪問販売や誤請求によって購入の意思がない商品に対する代金支払いを拒否する際に利用。 ・クーリングオフ期間内に、販売業者へ契約解除の意思を正式に伝えるために利用。 ■利用・作成時のポイント <購入意思がないことを明確に記載> 契約の成立がないことを明確に伝え、支払い義務が発生しないことを主張する。 <返品対応の方法を示す> 業者側が対応しない場合の手段(着払い返送など)を具体的に提示する。 <法的根拠を補足> 必要に応じて消費者契約法やクーリングオフ制度に言及し、消費者の権利を強調する。 ■テンプレートの利用メリット <トラブルの早期解決> 正式な文書として通知することで、業者が迅速に対応しやすくなる。 <消費者の権利を守る> 誤請求や強引な販売手法に対抗し、適正な取引環境を維持できる。 <編集の柔軟性> Word形式で無料ダウンロードでき、適宜編集が可能。
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