アンケートとは、多くの対象者に対して、ある質問に対する意見や感想、特定の情報(データ)を収集するために行う調査方法のことを言います。そして、その際に使用されるのが「アンケート用紙」です。 アンケート用紙を使えば、対象者(回答者)は自分の意見を伝えられ、対する実施者は貴重なフィードバックを得ることができます。 アンケートを実施する主な目的として、(1)対象者のニーズを理解し、それに基づいてサービスや製品を改善すること、(2)収集したデータを基に、将来の意思決定や戦略立案を行うことなどが挙げられます。 こちらは、講習会や研修などの参加者に利用できる、罫線タイプのアンケート用紙(Excel版)のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でアンケートを実施する際にご利用ください。
従業員などに制服や作業服などの特定の服装を提供する際に使用される書類のことで、組織が制服を管理し、効果的に提供するために重要な文書です。 1.誰に・いつ・どの制服を貸与したのかを明確に記録することで、紛失・破損時の責任所在を明らかにできます。 2.在庫管理や返却・交換時の対応をスムーズにするための情報源となります。 3.貸与が会社の承認を経て行われたことを記録し、内部統制や監査対応に役立ちます。 4.過去の貸与履歴から、再貸与や交換の要否を判断できます。 また、この文書を作成しておくことは、法的な問題や紛争を防ぐために役立ちます。 分類や種目が多い場合は、別表を作成するなどで対応してください。
価格変更のお申込みです。現在価格の変更も申し込む際の書き方事例としてご使用ください。
■先行手配書とは 正式な発注手続きの前に、特定の製品や部品の手配を取引先へ依頼するための書類です。 企業の社内手続きや正式な発注処理が完了するまでに時間がかかる場合、納期遅延を防ぐために事前に手配を進める目的で使用されます。 ■利用シーン ・生産スケジュールに影響する重要部品の確保(例:製造ラインの稼働維持) ・緊急対応が必要な注文(例:取引先の納期変更による調整) ・社内の正式発注処理が完了する前の仮発注(例:承認手続きの遅れ対応) ・新規プロジェクトや試作品の先行手配(例:市場投入前の準備) ■利用・作成時のポイント <手配の必要性を明確に伝える> 「正式発注の前に手配をお願いしたく存じます」など、理由を明記して理解を得る。 <正式発注の時期について明示する> 「正式発注書の送付は後日となります」と記載し、取引先の対応をスムーズにする。 <手配内容を具体的に記載> 品番・数量・希望納期を明確に記入し、誤発注や手配ミスを防ぐ。 ■テンプレートの利用メリット <納期遅延を防止>(製造・生産管理向け) 正式発注前に手配を進めることで、納期の確保につなげる。 <業務効率化> 手配の手続きを文書化することで、トラブルを防ぎながら迅速な対応が可能。
「工場見学の依頼書」は、新人研修のため工場の見学を依頼する依頼書です。例えば工場の運営や管理を担当する組織や部署に対して、新入社員や学生などの研修の一環として、工場の実態や運営方法を直接見学したいという要望を正式に伝えるために利用いただけます。この依頼書を使用することで、要望の背景や見学の目的、期日などを明確に伝え、スムーズな見学の実施を期待することができます。内容は状況に応じて編集しご利用ください。
「価格の交渉状」は、価格改定の際に役立つ交渉のためのフォーマットです。取引先や関係先との価格交渉時に活用できる書式例を提供しています。ビジネスにおける効果的な価格交渉を行うためのヒントやアプローチが盛り込まれた内容となっております。ぜひこの「価格の交渉状」を利用して、スムーズな価格交渉を行い、双方にとって満足のいく取引を実現しましょう。
催事への協力依頼書です。自社企画催事への参加協力を依頼する際の書式としてご使用ください。
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