フレームワークカテゴリー
PEST分析 マトリクス PPM分析 SWOT分析 4P分析 5WHY AIDMA 3C分析 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(小売業向け)
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(建設業向け)
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。A4横(美容・エステ向け)
不動産業け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4横(不動産業け、金額による分析)
競合調査票02とは、他社の売上、主要業界多主力商品などを調査し、自社との違いを比較して今後の戦略を打ち出すテンプレートです。
会計報告書とは、企業内のサークルや組織、団体などのある一定期間(1年間や1カ月間など)の収支をまとめた書類のことであり、「収支報告書」や「収支計算書」とも呼ばれます。 決算報告書と混同する人も多いようですが、こちらは企業が期末に株主や銀行、税務署に対して財務状況の報告を行うために作成される書類であり、複式簿記で作成される点で異なります。また、決算報告書は主に「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」によって構成されます。 会計報告書を作成する目的は、収支や用途、共有財産の残高に関する情報を開示・共有し、企業や組織、団体などにおける運営や活動を円滑にすることにあります。収支や共有財産などの実態が把握できない状態では構成員が不信感を募らせ、活動が停滞する恐れがあります。 また、会計報告書があれば一定期間のお金の流れが分かるので、どれくらい残予算や剰余金があるのかを把握することが可能です。そのため、次年度の予算方針を決定する際に役に立ちます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、無料でダウンロードできる縦タイプの会計報告書です。ぜひ、ご活用ください。