SWOT分析表【クロス】・Google ドキュメント

/1

事業計画やマーケティング計画を立てるにあたって、自社の現状を把握するためのフレームワークがSWOT分析です。そして、SWOT分析を行う際に役に立つのが「SWOT分析表」です。 SWOTとは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素の頭文字を取ったものです。4つの要素はさらに、強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」に分けられます。 SWOT分析により、視覚的に自社の現状把握が可能になり、事業計画やマーケティング計画の策定を行うことができます。また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを見つけることにも役に立ちます。 こちらは、Googleドキュメント版のSWOT分析表のテンプレートであり、4つの要素を掛け合わせたクロス分析が可能です。 自社の事業戦略やマーケティング計画に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 4C分析表(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析とは、マーケティング戦略を策定するためのフレームワークで、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4要素を分析することで、自社の強みと弱みを総合的に評価する手法です。新規事業開始や既存事業の改善に際し、自社の状況を客観的に理解し、適切な判断を下すために非常に有用なツールとなります。 4C分析を活用することで、まず顧客の需要を把握し、それに対応可能な自社の提案を選び、新製品開発の成功確率を向上させることができます。この方法は、顧客中心の商品開発を実現し、より高い顧客満足度を得るために役立ちます。 さらに、4C分析は新製品の開発だけでなく、既存の商品やサービスの価値を向上させるためのアプローチの変更や、競合他社との差別化要素を見つける際にも有効です。製品がリリースされてから経過する時間により、価値提供の方法は変化していく必要があります。 本テンプレートは、Excelで作成された4C分析表で、自社のビジネス状況を明確に理解し、有意義な戦略を立案するための資料として使用できます。 このテンプレートは無料でダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

    - 件
  • 4C分析表【グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析は、マーケティング戦略の立案に使われる分析手法であり、 「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を取った用語です。新規事業を始める際や、既存事業の見直しの際に、自社を客観的に判断できるフレームワークとして活用されています。 4C分析では、顧客視点の商品・サービス開発に重点が置かれます。4C分析でまず顧客のニーズを分析した後に、自社で実現可能な範囲のアイディアを採用し、新規開発に結びつけることで、成功率や確度を高めることができます。 また、商品やサービスの新規開発だけではなく、付加価値の検討にも活用できます。既存商品やサービスはリリースからの時間の経過に伴い、アプローチの方法を変化させていく必要があるからです。さらに、競合他社との差別化ポイントを見つける際にも役立ちます。 本書式は、グレーをベースカラーにした4C分析表のExcel版です。 テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひご利用ください。

    - 件
  • グリーン電力事例(Vol,2)

    グリーン電力事例(Vol,2)

    グリーン電力事例を分析した結果をまとめレポートにしています

    - 件
  • 販売実績表01(navy)

    販売実績表01(navy)

    「販売実績表」のパワーポイントテンプレートは、1週間の仕入販売価格・販売価格・在庫金額を日ごとに記入することができるフォーマットになっております。また、下部にコメントなどのメモいれることでもできますので、社内の通達してもご利用できるかもしれません。また、社外向けの企画書・提案書の作成時にでもご活用できるフォーマットになっているため、ぜひご活用ください。

    - 件
  • 利益分析_03_建設業

    利益分析_03_建設業

    売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。グラフ表示機能付き。A4横(建設業向け)

    - 件
  • 作業指示書(業務指示書)(表形式版)・縦・Google ドキュメント

    作業指示書(業務指示書)(表形式版)・縦・Google ドキュメント

    作業指示書(業務指示書)とは、特定の作業やプロジェクトにおける内容や手順、注意すべき事項、具体的な指示などを従業員(作業者)に分かりやすく伝えて、スムーズに進められるように作成するものです。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、レイアウトが縦の表形式版の作業指示書です。 作業指示書を作成する目的としては、主に「作業の効率化」や「安全性の確保」などが挙げられます。 作業の手順や内容を口頭で伝えた場合、認識違いによって従業員がミスしてしまい、作業効率が低下する恐れがあります。 また、危険を伴う作業の場合、作業指示書で注意点などを共有しておかないと、労働災害が発生する恐れもあります。 この点、作業指示書で作業の内容や手順、注意すべき事項などを共有しておけば、それらのリスクを防ぐこともできます。 無料でダウンロードできる本書式を、自社でお役立ていただければと思います。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > SWOT分析
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?