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退職証明書とは、企業が退職する従業員に対して在籍していたこと、退職したということを証明する書類です。 退職証明書は公的な書類ではないものの、労働基準法により、再就職先で退職の証明をするために必要などの理由で退職者からの請求があれば、企業側では発行しなければなりません。 また、発行が遅れている、失業給付の手続きなどの理由で離職票(退職者が失業保険をもらうための書類)がなく、国民年金や国民健康保険の加入手続きができない場合、退職証明書を代替書類に使用する場合もあります。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、退職証明書のテンプレートです。退職の理由を、チェックボックスで選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご利用いただけると幸いです。
退職証明書とは、企業が退職する従業員に対して発行する、退職した事実を証明する書類のことです。 離職票と混同しがちですが、こちらは退職した従業員がハローワークで求職の申し込みをする、失業給付の受給の申し込みをしたりするための書類であり、正式には「雇用保険被保険者離職票」と言います。 退職証明書は転職先が決まった際、前職での勤務期間や仕事内容などを把握するため、または複数の企業に所属していないことや社会保険加入において被保険者資格がないことを確認するため、転職先から提出を求められる場合があります。 また、退職すると厚生年金や職場の健康保険への加入資格を失うため、転職や再就職が決まっていない場合、国民年金や国民健康保険への切り替えが必要となる場合もあります。その国民年金や国民健康保険への切り替え手続きをするにあたり、退職証明書が必要になることもあります(※一般的には「資格喪失証明書」を利用)。 こちらは罫線タイプを採用した、Wordで作成した退職証明書のテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、ご活用いただければと思います。
こちらは、顧客満足度調査を実施する際にご利用いただける、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。 顧客満足度調査とは、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客に対して、期待度や満足度を調べるものであり、「CS調査」とも呼ばれます。 顧客満足度調査を実施する主な目的は、結果を分析することで新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかる、問題点を発見できるという点にあります。 また、顧客満足度調査は企業側が顧客の生の声が聴ける貴重な機会であり、自社商品やサービスのブランドの醸成にもつながります。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、回答しやすいようにチェックボックスを多く採用しました。無料でダウンロードできるので、自社で顧客満足度調査を実施する際にはご活用ください。
賞味期限チェックリストを作成しました。 品名、購入日、賞味期限を書き込めます。 冷蔵庫の扉に張り付けて使用すれば、うっかり期限切れの防止や、 買い足しタイミング判断に役立ちます。 ぜひご活用ください。
退職証明書(外国人用)の書式・テンプレートです。入国管理局へ退職の事実を報告する旨を申し添えています。速やかに転職するか、帰国しないとビザに問題が生じるからです。退職者には外国人登録証の勤務先の欄の変更も求めます。
■研修実施報告書とは 企業内で実施した研修の概要、受講者の反応、成果、改善点を記録し、関係者に報告するための文書です。 研修の目的達成度を分析し、次回の研修計画に役立てることを目的として活用されます。 ■研修実施報告書の利用シーン ・社内研修の実施結果を上司や経営層へ報告する場合(例:人事部が管理職へ報告) ・研修の成果を分析し、次回の改善点を検討する場合(例:新卒向け研修の効果検証) ・講師の評価や受講者の学習達成度を測定する場合(例:ビジネスマナー研修の成果確認) ・受講者のフィードバックを基に研修プログラムを調整する場合(例:次回のカリキュラム改定) ■利用・作成時のポイント <研修の目的と成果を明確に記載> 「社会人としての基本動作の振り返りを目的とし、30名中20名が1回目で合格した」と具体的な成果を記載。 <受講者の評価と問題点を分析> 「一部受講者に受け身の姿勢が見られたため、グループワークの構成を見直す」と課題と改善点を記載。 <次回研修の計画を示す> 「2025年4月に新卒向けの実施を予定」など次回の研修計画を明記し、継続的な研修運営につなげる。 ■テンプレートの利用メリット <研修結果を体系的に報告できる> 統一フォーマットを活用することで、報告内容の抜け漏れを防ぐ。 <研修の成果や課題を可視化できる> 受講者の合格率や問題点を明確にすることで、次回の改善に活かせる。 <業務の効率化> 見本付きのため、書き方を参考にしながら報告書の作成時間を短縮できる。 <編集の柔軟性> Google ドキュメント(Word形式)なので、必要に応じて簡単にカスタマイズ可能。
仕事やタスク(作業)に優先順位をつけて、一覧表として整理したものが「TODOリスト」です。 TODOリストを作成する主な目的は、「仕事やタスクの優先順位を明確にすること」と「仕事やタスクの抜け漏れを防止すること」にあります。 仕事やタスクを効率的に進めるにあたって、先に始めるべきは何か、重要なものは何かをはっきりさせることが必要です。 また、やるべき仕事やタスクを全て書き出し、完了後にチェックを入れることで、失念や見落としを防げます。 さらに、完了した仕事やタスクが目に見える形で分かるので、達成感を得ることやモチベーションを高めることも作成する目的と言えるでしょう。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleスプレッドシート版のTODOリストです。無料でダウンロードできる本書式を、自社でご利用いただけると幸いです。
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