社内文書・社内書類カテゴリー
リスト・名簿 理由書 承認書 チェックリスト・チェックシート 同意書 始末書 予定表・スケジュール表 決議書 申請書・届出書 稟議書・起案書 報告書・レポート 台帳 申出書 顛末書 社内通知 記録書 議事録・会議議事録 計画書 願書 反省文 申告書 電話メモ・伝言メモ 委任状 手順書・マニュアル・説明書 工程表・工程管理表 協定書 回覧書 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
入金管理表とは、どの取引先から、いつまでにいくら入金されるかを管理するための書式です。 入金管理表を作成することで、次のようなメリットがあります。 ・入金状況を正確に把握できる ・入金漏れの効率的な催促ができる また、経営者や関係者への報告にも役に立ち、経営判断や事業計画に必要な情報を提供することが可能です。 こちらは横のレイアウトを採用した、無料でダウンロードすることができる入金管理表です。受注金額と入金金額の合計、差額を自動で計算できる仕様となっています。 自社のビジネスに、ご活用いただければ幸いです。
タイムスケジュール表とは、特定の期間内に実施される活動や予定を時間ごとに整理し、視覚的に示した計画表です。 この表を作成する主な目的は、業務やプロジェクトの円滑な進行を実現するためです。具体的には、次のような状況で活用されます。 ・業務の効率化:業務の順番や所要時間を明確にすることで、無駄な時間を削減し、効率的に業務を進められる。 ・進捗管理の可視化:予定どおりに進んでいるかを確認し、必要に応じて調整を行うことが可能となる。特にプロジェクトの管理においては、重要な役割を担う。 ・時間の有効活用:限られた時間内で最大限の成果を上げるために、計画的なスケジュール管理を行うことができる。 このように、タイムスケジュール表を作成することは時間を可視化し、計画的な行動を促すうえで重要だと言えます。 こちらはExcelで作成した、1週間用のタイムスケジュール表(縦レイアウト版)です。日付を変更すると、それに連動して曜日やほかの日付が変わる仕様となっており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社のプロジェクトや業務の管理などに、ぜひご利用ください。
こちらは無料でダウンロードできる、縦レイアウトで作成した経費管理表(Excel版)です。 企業や個人事業主が、日々発生する経費を管理するための書式が「経費管理表」です。 企業によって異なるものの、「日付」「勘定科目(費目)」「金額」「支払先」「摘要」「備考」などを記載するのが一般的であり、これによってどの経費がいつ、どのような目的で発生したのかが分かります。 経費管理表を作成するメリットとして、(1)どの部分にどれだけの費用がかかっているかを可視化でき、無駄な支出を削減することが可能になる、(2)経費の動きを把握できるため、将来的な予算編成や資金繰り計画に役立てられる、(3)社内外に対する経費運用の透明性が向上するため、不正な経費処理の防止が期待できるなどが挙げられます。 自社での経費の管理に、合計金額が自動計算できる仕様となっている本書式を、ご活用いただけると幸いです。
シフト表(シフト管理表)とは、従業員やスタッフの勤務時間・勤務日を一覧表にしたものであり、一般的に週単位や月単位で作成されます。 シフト表を作成するのは、ピーク時や閑散時に合わせて適切な人員配置を行い、人手不足や過剰になるのを防ぐことで、業務の効率化やサービスの質の向上を図るためです。 また、従業員やスタッフの勤務時間を可視化し、適切に管理をするため、従業員やスタッフの希望や都合を反映させたスケジュールを組むことで、働きやすさやモチベーションを向上させるためというのも、シフト表を作成する目的と言えるでしょう。 こちらはWordで作成した、縦バージョンの1カ月版のシフト表です。ダウンロードは無料なので、ご利用いただければと思います。
資金の増減、計画を管理するためのExcel(エクセル)システム(小売業向け)
「住所変更届06」は、従業員が新しい居住地を会社に正確に伝えるための重要な手続き用の文書です。住所変更届とは、居住地の移動を伴う際、それを会社に正式に報告するための書類のことを指します。この届け出は各企業の規定に基づき、特定の用紙に詳細を記入して提出する形となります。提出の際の期限や方法は会社によって異なるため、従業員は事前に会社のガイドラインをチェックし、適切な手続きを進める必要があります。例えば、引っ越しや家庭の事情などで住所が変わった場面で、この「住所変更届06」を用いることで、スムーズに住所情報の更新を行うことが可能となります。正確な情報提供は、従業員と会社の間のコミュニケーションを円滑にし、様々なシーンで役立つことが期待されます。
顧客や利用者からの問い合わせや、その対応状況などの情報について、管理するために使用されるのが「問い合わせ管理表」です。 問い合わせ管理表を作成すれば、どのような問い合わせがあったのかが探しやすくなります。また、顧客や利用者からの声を、自社の商品やサービスなどにデータとして活用できるので、顧客満足度の向上にもつながります。 さらに、同じような問い合わせがあった際には、スムーズな対応を行うのに役立ちます。 こちらは、縦のレイアウトで作成した、Excel版の問い合わせ管理表です。 ダウンロードは無料なので、自社の顧客満足度の向上にお役立ていただけると幸いです。