取引先やお客様からの苦情(クレーム)の内容と、それに対する対応・対策を社内で報告・共有するための管理表です。適切な記録と対応を行うことで、再発防止や顧客満足度の向上につながります。 ■クレーム対応管理表の目的 <苦情の正確な把握と記録> 発生したクレームを詳細に記録し、原因や対応策を明確にする。 <再発防止> 同様の問題を未然に防ぐために、情報を社内で共有し、改善策を講じる。 クレームを客観的に分析し、迅速かつ適切に対応することは、企業の信頼性向上にもつながります。 ■利用シーン <クレーム対応履歴の管理> 取引先や顧客からのクレーム対応履歴を記録し、対応状況を可視化。 <社内での情報共有> クレーム内容や対応策を共有し、対応の統一を図る。 <業務改善の推進> クレームの発生原因を分析し、サービスや業務プロセスの改善につなげる。 ■テンプレートの利用メリット <業務の効率化を促進> 縦型のExcelフォーマットで、詳細な情報をわかりやすく管理可能。 <迅速な対応と再発防止が可能> 情報を一元管理することで、適切な対応検討と改善策の実施に繋がる。
「点呼記録簿」とは、点呼を行った者や点呼を受けたドライバーの氏名、実施した日時などを記載したものです。 「点呼」とは法令に基づき、ドライバーの健康状態の把握や運行の安全確保などのため、運送事業者に義務付けられている業務です。具体的にはドライバーの健康状態やアルコール検知器を用いての酒気帯びの有無を確認し、その結果を記載します。 点呼記録簿の作成により、(1)事故やトラブルの発生リスク、特に飲酒運転の防止や疲労による過失を減少させられる、(2)事故やトラブルが発生した際、企業側の責任回避や法的対策として有効な証拠になり得る、(3)業務開始前に問題を発見し、管理の効率化を実現できるなどのメリットがあります。 こちらは無料でダウンロードできる、点呼記録簿(Excel版)のテンプレートです。自社での点呼時に、本テンプレートをご利用いただけると幸いです。
タイムスケジュール表とは、特定の期間内に行う作業やタスクを時系列で整理した文書のことです。主に、プロジェクト管理や日常業務の効率化を目的として使用されます。 タイムスケジュール表を作成する主な目的は、効率的な時間管理とリソース配分を実現し、計画通りにプロジェクトを進行させることです。この表は個人の予定管理から大規模なプロジェクト管理まで幅広く活用されており、各タスクや活動の開始時間、終了時間、所要時間を明らかにするのに役立ちます。 タイムスケジュール表の作成により、次のようなメリットがあります。 ・全体の工程が把握しやすくなる:プロジェクト全体の流れを視覚的に確認できるため、作業の順序や関連性が理解しやすくなる。 ・進捗状況が管理しやすくなる:計画と実績を比較することで、遅延やトラブルを早期に発見し、対策を講じることができる。 ・リソースの配分が最適化できる:人員や機材などの資源を効率的に配分することで、コストを削減し、生産性を向上させられる。 ・関係者間のコミュニケーションが円滑になる:タイムスケジュールを共有することで、関係者全員が同じ情報を持ち、連携を取りやすくなる。 こちらはWordで作成した、縦レイアウト版のタイムスケジュール表【1日】です。カレンダーにより、日付を選択することが可能であり、無料でダウンロードできるので、ぜひご利用ください。
改正公益通報者保護法(2020年6月に公布、2022年6月に施行)により、アルバイトや契約社員、非正規社員なども含めた従業員数が 300人を超える企業では、内部通報制度の整備が義務付けられています(※300人以下の企業は努力義務)。 内部通報制度とは、社内における不正行為などの報告を促すために特定の相談窓口を設置し、通報者を保護する制度のことです。内部通報制度の導入目的は、社内における不正行為を早期に発見し、刑事罰や行政処分などの対象となることや、社会的な評判の失墜を防ぐことにあります。 前述の保護法により、(規模や従業員数にかかわらず)内部通報制度を整備していない場合、社名が公表される恐れもあるので注意が必要です。 内部通報を受けた際の調査や是正処置など、案件管理に役立つのがこちらの「内部通報案件管理台帳」です。表形式のレイアウトを採用し、Excelで作成しました。 無料でダウンロードすることができるので、自社内での内部通報制度の整備にご活用ください。
派遣元管理台帳とは、派遣元が派遣社員を管理するための台帳
賞味期限チェックリストを作成しました。 品名、購入日、賞味期限を書き込めます。 冷蔵庫の扉に張り付けて使用すれば、うっかり期限切れの防止や、 買い足しタイミング判断に役立ちます。 ぜひご活用ください。
日々の営業活動の記録と顧客情報の管理を目的としたExcel(エクセル)システム。日報と顧客情報は関連付けられており、各顧客の営業活動履歴を閲覧できます。商品はリストに登録することでメニューから呼び出すことができます。A4縦(汎用品営業向け)
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