3C分析表(顧客、競合、自社の3つの視点から企業や事業を分析する為の書式)・Excel【見本付き】

/2

■3C分析表とは 「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つの視点から事業環境を分析し、企業戦略やマーケティング施策を検討するためのフレームワークです。 このテンプレートを活用することで、市場のニーズや競争環境を明確にし、自社の強みを活かした戦略を策定することが可能となります。 ■3C分析表の利用シーン ・新規事業の市場分析と競争戦略の策定(例:新商品のターゲット市場を明確にする) ・既存事業の競争環境を整理し、戦略の見直しを行う(例:市場シェアを拡大するための方針決定) ・競合との差別化戦略を構築するための分析(例:競合他社と比較して自社の優位性を整理) ・マーケティング計画の基礎資料として活用(例:市場動向を把握し、効果的なプロモーション戦略を立案) ■利用・作成時のポイント <顧客(Customer)の視点を明確にする> 「市場・顧客のニーズはどのように変化しているのか」など、市場の変化やターゲット層を分析。 <競合(Competitor)の特徴を整理> 競争相手の強み・弱みを把握し、差別化ポイントを明確にする。 <自社(Company)の強みを活かす> 自社が市場でどのような立ち位置にあり、どの競争優位性を持つのかを整理。 ■テンプレートの利用メリット <戦略の明確化> 3C分析を活用し、自社の強みを活かした事業戦略を策定できる。 <競争環境の可視化> 顧客と競合の視点を明確にすることで、より適切な市場アプローチが可能。 <業務の効率化> Excel形式のため情報を整理しやすく、データの更新や比較分析が容易。 <編集の柔軟性> 企業の業種や事業内容に応じて、分析項目を自由にカスタマイズ可能。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 現状調査(業界における当社の位置づけ)01(Blue)

    現状調査(業界における当社の位置づけ)01(Blue)

    こちらは業界における自社の位置づけを把握する際に活用できる、「現状調査」のテンプレート(PowerPoint版)です。本テンプレートは、無料でダウンロードをすることができます。 マトリックス図を用いたレイアウトになっており、自社と競合他社のポジションを配置することが可能です。縦軸(A)に価格、横軸(B)に品質を表すなど、自社の調査内容に合わせてカスタマイズしていただければと思います。

    - 件
  • 従業員満足度(ES)調査用テンプレート(リスト形式版)・Googleドキュメント

    従業員満足度(ES)調査用テンプレート(リスト形式版)・Googleドキュメント

    「従業員満足度調査」とは、企業が従業員に対して、仕事内容や職場環境、人間関係などについて、どの程度満足しているかを調査するものです。従業員満足度の英訳が「Employee Satisfaction」であることから、「ES調査」とも呼ばれます。 従業員のやりがいやモチベーションを可視化することが、この調査を実施する主な目的であり、満足度が低い場合には離職率が高くなり、業績に多大な影響を与える恐れもあります。 個々の従業員が感じる満足度というのは表面上には表れにくく、日々の業務や面談だけで把握するのは困難です。しかし、従業員満足度調査を実施することで、従業員の心情が可視化され、自社への満足度が数値的に分かるようになります。また、満足度が低い調査結果だったとしても、それに基づいて課題を発見し、対策を検討するのに役立ちます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、従業員満足度調査で使えるGoogleドキュメント版のテンプレートです。 具体的な質問内容を記載しており、満足~不満の5段階の回答をリスト形式で選択することが可能です。質問内容を自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用ください。

    - 件
  • 自作PC向けヒアリングシート

    自作PC向けヒアリングシート

    自作パソコンを依頼された場合の、クライアントに対するヒアリングシートです。WindowsOS用です。主な項目として、「液晶モニター」「OS」「CPU」「メモリー」「ストレージ(HDD/SSD)」「光学ドライブ」「キーボード」「マウス」「ビデオカード」「サウンドカード」などを用意しています。サンプル画像は、1枚目の一部のみ載せています。本資料はA4で2枚構成です。本フォーマットに関してご意見、ご要望があれば、改訂する可能性があります。

    - 件
  • ビジネスモデルキャンバス・Word

    ビジネスモデルキャンバス・Word

    ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは、ビジネスの全体像を一枚のキャンバスに可視化するフレームワークです。 このフレームワークは「顧客セグメント(CS)」「価値提案(VP)」「チャネル(CH)」「顧客との関係(CR)」「収益の流れ(RS)」「キーリソース(KR)」「キーアクティビティ(KA)」「キーパートナー(KP)」「コスト構造(CS)」という9つの要素で構成されており、ビジネスモデルの構築や分析、改善をするときに役立ちます。 ビジネスモデルキャンバスを活用することにより、ビジネスの全体像を一目で把握できるというメリットがあります。視覚的に整理ができるため、アイデアの共有や意思決定がスムーズになります。 ビジネスモデルキャンバスは、新規事業の立ち上げだけでなく、既存事業の見直しや改善、さらには、競合他社のビジネスモデルを分析する際にも使えます。 こちらは無料でダウンロードできる、ビジネスモデルキャンバス(Word版)のテンプレートです。自社のビジネスモデルを理解するときや、戦略的な意思決定をするときなどに、ぜひご活用ください。

    - 件
  • マーケティング3C(Red)

    マーケティング3C(Red)

    「マーケティング3C(Red)」は、赤色(レッド)を基調としたパワーポイント版のテンプレートです。 このテンプレートは、企業が自社のマーケティング戦略を分析する際に活用できます。テンプレート内には、顧客(Customers)、自社(Company)、競合(Competitors)という3つの要素を詳細に記入するスペースが用意されています。 顧客のニーズや行動パターン、自社の強みや特徴、競合他社の戦略や市場シェアなどを分析することで、企業はマーケティング戦略の改善や新たなアプローチを検討することができます。企画書や提案書の作成時にも、テンプレートとして利用することが可能です。 マーケティングの成功には、顧客の理解、自社のポジショニング、競合環境の把握が欠かせません。ぜひこのテンプレートを活用して、マーケティング戦略の洞察力と分析力を高めましょう。

    - 件
  • 業界調査報告レポート(電子部品、液晶業界)の一例

    業界調査報告レポート(電子部品、液晶業界)の一例

    10年以上前に、実際に、投資銀行向けに提出された業界調査、報告レポートになります。本編は、70枚程度に縮小していますが、実際に作成されたレポートは、PPTで優に100枚を超えるものになります。  工数も、2人月となっており、金額もお察しの通り以上の金額になります。調査のプロフェッショナルであるコンサルティング会社が、一体どの様なレベルの、調査報告書を作っているのかをお知りになりたい方には、参考になります。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > 3C分析
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?