商標は識別マークであり形のある物体ではないので、簡単に複製でき同時に複数の人物が使用できるという性質をもっています。この性質を利用し、商標権者は自身で登録商標を使用するのみならず、自身で使用すると同時に自身が許可した他人に同じ登録商標を使用させる事ができます。 通常この他人に登録商標を使用させるという取り決めを「商標通常使用権許諾契約」と呼びます。 このライセンス契約により発生する権利は、端的にいうと登録商標の登録人としての権利は放棄しないものの、他者の使用を許諾する「通常使用権」です。 本雛型は、上記の「通常使用権」を許諾するための「【改正商標法対応版】商標通常使用権許諾契約書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2022年4月1日施行の改正商標法に対応しております。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(使用権の範囲) 第3条(使用料) 第4条(登録) 第5条(報告) 第6条(商標権侵害) 第7条(商標権の維持・保証) 第8条(反社会的勢力の排除) 第9条(契約の約定解除権) 第10条(管轄裁判所)
本規約は、サロンスペースのシェアリングビジネスのスムーズな業務運営を可能にします。 サロンオーナーは、本規約雛型を使用することで、利用者の資格や契約の成立、利用料金の設定、支払方法などを明確に定義できます。 具体的には、第3条で「美容師免許を有する者」という利用資格を定め、第6条では固定料金制と売上歩合制の選択肢を提供しています。 これにより、サロンオーナーは自身のビジネスモデルに合わせて柔軟に料金体系を選択できます。 また、経験豊富な美容師は第12条の顧客管理や第15条の遵守事項を確認することで、自身の責任範囲を明確に理解できます。 さらに、本規約は潜在的なリスクにも対応しています。 例えば、経験豊富な美容師の施術によって顧客にトラブルが発生した場合、第17条の損害賠償条項により、その責任は経験豊富な美容師自身が負うことが明確になっています。 本規約雛型を活用することで、サロンオーナーの方々は、専門家に依頼するコストと時間を大幅に削減しつつ、法的にも実務的にも堅牢な利用規約を迅速に導入することができます。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(利用資格) 第4条(利用申込と契約成立) 第5条(利用期間) 第6条(利用料金) 第7条(支払方法) 第8条(遅延損害金) 第9条(利用時間) 第10条(設備・備品の使用) 第11条(消耗品等の負担) 第12条(顧客管理) 第13条(広告宣伝) 第14条(保険) 第15条(利用者の遵守事項) 第16条(禁止事項) 第17条(損害賠償) 第18条(免責) 第19条(守秘義務) 第20条(反社会的勢力の排除) 第21条(契約解除) 第22条(契約期間) 第23条(中途解約) 第24条(原状回復) 第25条(権利義務の譲渡禁止) 第26条(再委託の禁止) 第27条(知的財産権) 第28条(個人情報の取扱い) 第29条(相殺の禁止) 第30条(優先関係) 第31条(規約の変更) 第32条(準拠法) 第33条(管轄裁判所) 第34条(協議事項)
本契約書雛型は、出版社等が漫画原作者と契約を締結する際に使用することを想定した、委託者(出版社)にとって有利な内容の業務委託契約書です。著作権の完全譲渡や二次利用権の取り扱い、競業避止義務など、出版社の権利を最大限に確保する条項を盛り込んでいます。 本契約書の特徴として、著作権の完全譲渡を基本としながら、原作者に対する報酬体系として原稿料と条件付き印税のハイブリッド方式を採用しています。また、電子書籍売上の印税対象除外や、二次利用収益の不分配など、デジタル展開や派生展開における出版社の裁量を広く確保しています。 原作者の義務についても、委託者の指示に従う業務遂行義務、修正対応義務、秘密保持義務、SNSでの情報発信制限など、詳細に規定しています。さらに契約終了後の競業避止期間を2年間と長めに設定し、原作者の転向や類似作品の制作を制限しています。 契約解除についても委託者による一方的な解約権を規定するなど、出版社の経営判断の自由度を確保しています。クレジット表記についても委託者の裁量を広く認め、販売促進等の必要性に応じて省略することも可能としています。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2024年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(定義) 第2条(委託業務) 第3条(納品及び検収) 第4条(委託期間) 第5条(報酬) 第6条(著作権の譲渡) 第7条(二次的利用) 第8条(競業避止) 第9条(クレジット表記) 第10条(秘密保持) 第11条(権利保証) 第12条(契約解除) 第13条(契約終了後の措置) 第14条(損害賠償) 第15条(反社会的勢力の排除) 第16条(協議事項) 第17条(管轄裁判所)
事業者が顧客へサービス提供の明細として提出する書類です。このテンプレートは、各サービスの単価と数量を簡単に入力でき、合計金額(消費税8%)が自動的に表示される仕組みを持っています。 さらに、個別の商品や全体での値引き設定も可能で、これにより取引に関する書類の作成がよりスムーズかつ効率的に行えます。 この「納品書(サービス業用)(消費税8%対応)」テンプレートは、ビジネス取引効率化の一助となります。
税理士法人に税務・会計の業務を委託するための「【改正民法対応版】税務・会計業務委託契約書」の雛型です。 本雛型では「税理士法人●●●●会計事務所」と税理法人を委託先に想定した記載となっていますが、法人化していない税理士に委託される場合には「税理士●●●●」とお書換えをお願いします。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(委任業務の範囲) 第2条(契約期間) 第3条(報酬の額) 第4条(支払時期及び支払方法) 第5条(資料等の提供及び責任) 第6条(情報の開示と説明及び免責) 第7条(設備投資などの通知) 第8条(その他)
委託者の取り扱い商品を、受託者が各種SNSへの投稿を通じて宣伝・アピールするという内容のアンバサダー業務を委託するための「(対象商品を業務委託料とする)アンバサダー業務委託契約書」の雛型です。 契約書タイトルからもお分かりになりますように、業務委託料の対価は「アンバサダー業務の対象とする製品」そのものであり、各種SNSへの投稿を通じて宣伝・アピールすることで無償譲渡を受けることが出来るという内容です。 (別途、業務委託料の対価として、現金を支払う内容のバージョンもご用意しております。) 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(アンバサダー業務) 第3条(業務委託の対価) 第4条(個人情報の取り扱い) 第5条(機密保持) 第6条(反社会的勢力の排除) 第7条(連絡先の報告義務) 第8条(協議事項) 第9条(裁判管轄)
経営委任契約書の雛型です。店舗経営を委託対象とします。いわゆる名義も計算(損益)も委任者に属する『経営管理』の契約ではなく、名義は委託者、計算は受託者に帰属するものです。したがって、受託者から委託者に一定の報酬(いわば名義料)を支払う内容となります。
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