社内文書・社内書類カテゴリー
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参加者の簡潔な情報のみを入れたリストです。 住所ではなく会社名を入れたい等あればご自由にご編集ください。
労働者名簿とは、労働基準法107条、労働基準法施行規則53条で定められた各従業員の情報を記載する書類
1. お金の使い方を把握する 具体的な支出の内訳を把握することで、自分が何にお金を使っているのかを明確にできます。 2. 節約意識の向上 無駄遣いを発見しやすくなるため、無駄を削減する意識が高まります。 3. 自己責任と達成感を学ぶ 日々の記帳によって、自分のお金の使い方に対する責任感が育ちます。 4. 学習の機会 お金の管理は、将来の生活にも役立つ大切なスキルです。 5. 自分の優先順位を見直せる 記録を通じて、「趣味にお金をかけすぎて、他の重要なものを犠牲にしていないか」といったバランスを考えるきっかけになります。 このように、単にお金を記録するだけではなく、「お金の使い方を意識する」「計画的に管理する」ための第一歩です。これにより、健全な金銭感覚を育てることができるため、子供から大人まで有益な習慣となります。
おこづかい帳には、お金の管理能力を身につける意義があります。 1.収支を把握できる ・「もらったお金」:収入を記録することで、どれだけのお金が入ってきているか明確になります。 ・「使ったお金」:支出を記録することで、無駄遣いや改善の余地が見える化されます。 2.計画性を養える ・「予定・目標欄」:将来のための使い道を計画する習慣が身につきます。 3.お金の価値を理解する ・お金を使う前に考える習慣がつくことで、物事の価値を冷静に判断する力が育ちます。 4. 達成感が得られる ・目標を達成したとき、「計画を守り、努力した結果」として満足感を得られます。
Wordで作ったシンプルなTo-Doリストです。(B5サイズ) 印刷してから予定書き込んでも、Wordで打ち込んでから印刷でも。どちらでも使用いただけます。 ※ Macで開く場合は一旦Wordを起動させてからこのファイルを開いてください。
雇用受入日や個人情報を管理するためのテンプレートです。 2シート目に書き方のひな形が記載されています。
緊急連絡網とは、自然災害や大規模事故などが発生した際、「どのような行動をするべきか」などの情報を従業員へ迅速に伝達するため、誰がどの順番で連絡するのかを記載したものです。 自然災害や大規模事故が発生した際の従業員の安否確認や情報収集、自宅待機を伝えるなどの対応指示、BCP対策の一環などの目的で作成されます。BCP対策とは、企業が緊急事態の発生時に事業を継続するための手段を決めておくことです。 また、システムなどのトラブルや情報漏洩などのリスクにおいても、被害を最小限に抑えて事業を継続できるようにするため、緊急連絡網の作成は重要だと言えます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、横レイアウト版の緊急連絡網のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用ください。