労働基準法等を守るためのチェックシート(その他)

/1

「その他の項目」に関して罰則のある規則をまとめたチェックシートです。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 【改正労基法対応版】(役割給方式による)給与規程

    【改正労基法対応版】(役割給方式による)給与規程

    役割給方式による給与規程とは、従業員の役割や職務内容、業績などに応じて決められる給与の規程です。従来の昇給や賞与のように、年齢や勤続年数に基づいた一律な給与制度ではなく、個人の業績や成果に基づいて給与を決定する方法です。 具体的には、役割給方式による給与規程では、従業員の職務や業績、スキルや経験、貢献度などを評価して、それに応じた給与を支払います。例えば、同じ職務についている従業員でも、能力や業績によって給与が異なる場合があります。 役割給方式による給与規程を導入することで、従業員のやる気やモチベーションを高め、成果を上げることが期待できます。また、能力や業績に応じて公正な評価を行うことができ、従業員と企業の双方にとってメリットがあるとされています。 ただし、役割給方式による給与規程を適用するには、業務内容や評価基準などを明確に定める必要があります。また、評価に偏りや不公正が生じないよう、評価の方法や給与決定のプロセスを適切に設計することが重要です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年4月1日施行の改正労働基準法に対応しております。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(給与の定義) 第3条(給与の構成・形態) 第4条(計算期間・支払日) 第5条(支払方法) 第6条(控除) 第7条(遅刻・欠勤等の控除) 第8条(決定基準) 第9条(家族手当) 第10条(住宅手当) 第11条(通勤手当) 第12条(時間外勤務手当) 第13条(休日勤務手当) 第14条(時間外・休日勤務手当の不支給) 第15条(昇給の時期) 第16条(昇給の算定期間) 第17条(昇給の基準) 第18条(昇格昇給) 第19条(降格のときの取り扱い) 第20条(支給の時期) 第21条(計算期間) 第22条(支給対象者) 第23条(支給基準) (別表1)役割区分表 (別表2)役割給表

    - 件
  • トイレ掃除チェックリスト 003

    トイレ掃除チェックリスト 003

    毎日、トイレ掃除をチェックする理由は、実用性・継続性・衛生維持の観点から重要です。 1.忙しい業務の合間でも、短時間で確認・記録が可能になり職員全員が負担なく取り組める。 2.複雑だと続かないが、シンプルなら毎日のルーティンにしやすくなり、清掃の質や頻度が安定する。 3.担当者の記録があることで、責任の所在が明確になり掃除の実施状況が明確に見える。 4.記録が残ることで、万一のクレームや監査への対応が可能となる。 5.チェックの抜けや傾向を見れば、掃除の頻度やタイミングを見直す材料になる。

    - 件
  • 1年単位の変形労働時間制に関する協定書03

    1年単位の変形労働時間制に関する協定書03

    「1年単位の変形労働時間制に関する協定書03」は、業務内容が年間を通じて変動する場合に、1年を通じて均等な労働時間の配分を目指すための文書です。 労働者と雇用主が共同で合意した上で、1年間の合計労働時間を設定し、それを基準に月ごと、あるいは季節ごとの労働時間の配分を調整することが可能になります。この協定により、繁忙期には長時間の勤務となる一方で、閑散期には短時間勤務となるようなバランスを取ることが期待されます。

    - 件
  • PDCA⇒Pサイクル二回転(まとめ付き)チェックシート/A3縦

    PDCA⇒Pサイクル二回転(まとめ付き)チェックシート/A3縦

    PDCAサイクルを回す時、最後にもう一度Pを結果として書き込みます。次のサイクルには改めてP(計画)を立てる事でPDCAサイクルを回しやすくなります。そして2回目のPDCAを回し、まとめる事が出来て全体の流れが見える化できます。自由に変更してご活用ください。

    3.0 1
  • 作業確認チェックリスト 014

    作業確認チェックリスト 014

    業務上で車両を使用して荷物を配送する際に、以下の内容を含む作業確認チェックリストを作成することには、次のような重要な目的があります。 ・運転者本人と周囲の安全確保→体調不良や服薬による判断力の低下を防止。着衣不備や不適切な履き物による転倒事故の防止。 ・ヒューマンエラーの防止→忘れ物(納品書・端末・伝票など)があると配送トラブルや再訪問につながる。 ・車両不備による事故・故障の予防→ブレーキやライトの故障があれば事故や遅延につながるため、日常点検で未然に防止。 ・法令遵守→ アルコールチェックや車両点検は道路運送車両法・労働安全衛生法等で求められる。 ・誤配送・クレームの防止→品目や数量の確認不足は顧客とのトラブルの元になる。 ・荷崩れ・破損事故の防止→適切に固定しないと配送中に荷物が崩れて破損・怪我の原因となる。 ・作業者の身体的負担軽減と安全・→持ち方や体の使い方を意識することで腰痛・関節損傷などを防止。 ・顧客満足度の向上→正確で丁寧な対応が企業の信頼性に直結する。

    - 件
  • 挨拶状の目的管理シート

    挨拶状の目的管理シート

    挨拶状やお手紙を出す際、誰にどんな目的で出すのかをまとめるための目的管理シートです。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 人事・労務書式 > 労務管理 > 労使協定
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?