フレームワークカテゴリーから探す
3C分析 5WHY マトリクス ABC分析(ABC管理) 6W2H AIDMA PEST分析 5F分析(ファイブフォース分析) 4P分析 SWOT分析 PPM分析 MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
製造業向けABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4縦
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業のビジネスモデルを効率的に可視化し、検証するためのフレームワークです。アメリカの起業家のアッシュ・マウリャによって開発され、ビジネスモデルキャンバス(BMC)をベースに、スタートアップにとって重要な要素にフォーカスして改良されました。 このフレームワークは、次の9つの要素から、ビジネスモデルの全体像を簡潔に表現できるのが特徴です。 (1)顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層を明確にする。 (2)顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズを明確にする。 (3)独自の価値提案:顧客の課題を解決する、独自の価値を提示。 (4)解決策:独自の価値提案を実現するための、具体的な解決策を示す。 (5)チャネル:顧客に価値を届けるための経路を明確にする。 (6)収益の流れ:どのように収益を上げるのかを明確にする。 (7)コスト構造:ビジネスに必要なコストを明確するにする。 (8)主要指標:ビジネスの成功を測るための指標を明確にする。 (9)圧倒的な優位性:競合他社に対する、自社の優位性を明確にする。 リーンキャンバスを作成する主な目的は、新規事業のアイデアを短時間で整理し、関係者間で共有することです。これにより、ビジネスモデルの仮説を効率的に検証し、迅速な改善が可能になります。 このフレームワークの活用により、短時間でアイデアを整理できるため、素早く事業の全体像を把握することが可能です。 また、ビジネスモデル全体を一枚のキャンバスに整理しているため、関係者との共有が容易で、認識の齟齬を防ぐことができる、短時間で作成や見直しができるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、リーンキャンバス用のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
本「【改正民法対応版】食品OEM取引基本契約書」は、食品業界におけるOEM(Original Equipment Manufacturing)取引のための雛型です。 本雛型は、食品製造委託者(甲)と受託者(乙)との間の権利義務関係を明確に規定し、安全で円滑な取引関係の構築を支援します。 契約の目的から始まり、個別契約の取り扱い、発注プロセス、製造・加工の条件、品質管理、納入、検査、代金支払いに至るまで、食品OEM取引に必要な全ての要素を網羅しています。 特筆すべき特徴として、食品衛生法や食品表示法などの関連法令遵守の義務付け、原材料調達や製造工程の管理に関する詳細な規定、そして製造物責任に関する条項が含まれています。 また、知的財産権の取り扱いや秘密保持義務についても明確に定めており、両者の利益を適切に保護します。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(信義誠実の原則) 第3条(個別契約) 第4条(発注) 第5条(製造・加工) 第6条(原材料の調達) 第7条(製造工程の管理) 第8条(品質管理) 第9条(納入) 第10条(検査) 第11条(契約不適合責任) 第12条(代金支払) 第13条(価格の変更) 第14条(秘密保持) 第15条(知的財産権) 第16条(製造物責任) 第17条(契約期間) 第18条(解除) 第19条(反社会的勢力の排除) 第20条(不可抗力) 第21条(権利義務の譲渡禁止) 第22条(再委託の禁止) 第23条(通知) 第24条(損害賠償) 第25条(契約の変更) 第26条(存続条項) 第27条(準拠法および管轄裁判所) 第28条(協議)
「【Googleスプレッドシート】商品別在庫管理表(卸売業用)」は、商品の在庫状況を手軽に把握できる非常に便利なツールです。簡単な入力だけで、実際の在庫数から仕入れや出庫を反映した最新の在庫情報を即座に取得できます。これにより、在庫の過剰や不足を未然に防ぐことができ、ビジネスの効率化や顧客サービスの向上にも繋がります。Googleスプレッドシート上で自由にカスタマイズも可能ですので、ぜひお役立てください。
■ポジショニングマップとは 市場における自社製品や競合製品の立ち位置を視覚的に表すためのマーケティングツールです。 このテンプレートは見本付きで、 「価格(高価格・低価格)」と「実用性・嗜好性」 の軸を用いて各社の製品のポジションを分析できるようになっています。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・市場内の競争環境を分析し、自社の立ち位置を明確にする(例:新商品の市場導入前の競争分析) ・競合製品との比較を行い、差別化戦略を構築する(例:競合製品の強み・弱みを可視化) ・新規事業やブランドのターゲット市場を決定する(例:未開拓の市場セグメントを見つける) ・マーケティング戦略の基盤資料として活用する(例:ブランドポジションを視覚化し、ターゲット戦略を策定) ■利用・作成時のポイント <分析軸を適切に設定> 「価格 × 実用性」だけでなく、「品質 × ブランド力」「性能 × デザイン性」など、業界に適した軸を選択。 <競合と自社を明確に区別> 自社製品を強調し、競合製品との差別化ポイントを明確にする。 <市場の動向を踏まえて定期的に更新> 新製品の登場や市場の変化に応じて、ポジションを再評価する。 ■テンプレートの利用メリット <市場の競争環境を可視化> 自社と競合の立ち位置を整理し、差別化ポイントを明確にできる。 <マーケティング戦略の基盤資料として活用可能> 戦略的なポジショニングを分析し、ターゲット市場を決定できる。 <見本付きで安心> 書き方を参考にしながら必要事項の入力が可能。
・標準的な3C分析のテンプレートです。 ・経営企画、マーケティング、事業提案のプレゼンの際に活用できるのみならず、ビジネスを3C観点でブレインストーミングしたたい際などにも効果を発揮します。 ・例えば、毎週土日に必ず1企業について本テンプレートを作成するといった特訓をすると、企業分析の良いトレーニングになります。 ※既にご提供しているテンプレートの別スタイルバージョンとなります。
取り扱っている物件の一坪あたりの単価を比較する管理表です。不動産業者、不動産関連業務の方におすすめの書式/テンプレートです。
3C分析 5WHY マトリクス ABC分析(ABC管理) 6W2H AIDMA PEST分析 5F分析(ファイブフォース分析) 4P分析 SWOT分析 PPM分析 MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
企画書 請求・注文 営業・販売書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) Googleドライブ書式 マーケティング 経理業務 トリセツ 製造・生産管理 業種別の書式 総務・庶務書式 人事・労務書式 経営・監査書式 売上管理 社外文書 中国語・中文ビジネス文書・書式 契約書 その他(ビジネス向け) 業務管理 リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド