調査協力の依頼書【例文付き】

/1

特定の調査プロジェクトに関し、企業や関係者に協力を依頼する際に便利な「調査協力の依頼書」テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能で、調査の趣旨や目的を正確に伝える文書を簡単に作成できます。調査協力依頼の書き方や記入例が知りたい、という場合にもご活用いただけます。 ■調査協力の依頼書とは 企業や団体に対して調査への協力をお願いする際に使用する公式文書です。調査の目的、背景、方法などを説明し、協力を仰ぎます。 ■依頼書の構成 ・日付と宛名 文書の冒頭に発行日を記載し、宛先となる企業名や担当部署、担当者名を明記します。 ・挨拶と趣旨説明 季節の挨拶とともに調査の趣旨や目的を簡潔に説明します。 例:このたび弊社は、当会事業の一環として『○○○○○に関する状況調査』を実施することとなりました。 ・調査内容と協力のお願い 調査の目的や調査の意義を説明。必要に応じて別紙調査票の記入や提供を依頼します(テンプレートでは例文として産業界の実態把握や労働条件の指針策定などである旨を記載しています)。 ・秘密保持の約束 提供された情報は秘密を厳守する旨を明記し、協力者の安心感を高めます。 ・調査結果の公開予定 調査集計結果の公表予定を記載し、協力者が調査結果を活用できる旨を案内します。 例:調査の集計結果は○○月頃に公表する予定でございます。 ・締めの挨拶 丁寧に協力への感謝を述べ、調査実施への配慮をお願いする形で締めくくります。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な文書作成が可能> テンプレートに必要事項を入力するだけで、正式な調査協力依頼文書を迅速に作成できます。 <相手に配慮した内容> 調査趣旨や秘密保持の約束を明確に記載することで、依頼者と協力者間の信頼構築をサポートします。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため、調査内容や対象に応じて自由に編集が可能です。様々な調査プロジェクトに対応できます。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 配送依頼(指示)書・縦・Excel

    配送依頼(指示)書・縦・Excel

    配送依頼(指示)書とは、物品や商品の配送を依頼する際に使用する、内容や指示を記載した文書です。配送業者はこの文書を基に、物品や商品の確認や積み込みを行います。 本文書には配送先や配送する物の詳細、希望する日時、依頼主や連絡先に関する情報などが記載されます。 配送依頼(指示)書を作成することで指示が明確化され、配送業者との間違いや誤解が減少します。また、配送中のミスや誤配送、遅延のリスクを減らすのにも役に立ちます。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウト版の配送依頼(指示)書です。数量や金額の合計を自動で計算できる仕様となっており、無料でダウンロードすることが可能です。

    - 件
  • 工場見学の依頼書

    工場見学の依頼書

    「工場見学の依頼書」は、新人研修のため工場の見学を依頼する依頼書です。例えば工場の運営や管理を担当する組織や部署に対して、新入社員や学生などの研修の一環として、工場の実態や運営方法を直接見学したいという要望を正式に伝えるために利用いただけます。この依頼書を使用することで、要望の背景や見学の目的、期日などを明確に伝え、スムーズな見学の実施を期待することができます。内容は状況に応じて編集しご利用ください。

    - 件
  • 開所式出席依頼の文書

    開所式出席依頼の文書

    開所式出席依頼の文書です。自社営業所等の開所式にあたり出席を依頼する際の文書書式事例としてご使用ください。

    - 件
  • 売掛代金支払のお願い

    売掛代金支払のお願い

    売掛代金支払のお願いとは、未払いの売掛金について支払いを依頼するための書類

    5.0 1
  • 取引先への便宜を図ってもらう依頼書

    取引先への便宜を図ってもらう依頼書

    取引先に便宜を図ってもらう依頼書です。新規顧客開拓のため、取引先に便宜を図ってもらうよう依頼をする際の書式としてご使用ください。

    - 件
  • 物品修理の依頼状【例文付き】

    物品修理の依頼状【例文付き】

    修理が必要な物品について、取引先やメーカーに丁寧に依頼を行うための「物品修理の依頼状」テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能で、必要事項を記入するだけでご利用いただけます。PCの故障をテーマとした文例が含まれておりますので、メールで送る際などの書き方参考にしていただくことも可能です。 ■物品修理の依頼状とは 購入した製品に不具合が発生した際、修理を依頼するための正式な文書です。製品の型番や購入日、不具合の状況などを明記することで、修理担当者がスムーズに対応できるよう支援します。また、保証期間内である場合はその旨を伝え、保証書の同封についても記載します。 ■利用シーン ・購入製品に不具合が生じた際の修理依頼(例:パソコンや家電製品などの突然の故障に対する修理依頼) ・保証期間内での無償修理依頼(例:保証期間内に不具合が発生した製品について、無償修理を依頼) ・修理担当者への情報提供(例:不具合状況を詳細に伝え、修理の迅速な対応を促すため) ■注意ポイント <製品情報の詳細記載> 製品の型番や購入日、不具合の具体的な症状を詳細に記載し、修理担当者が対応しやすいようにします。 <保証書の同封確認> 保証期間内での修理を依頼する場合は、保証書の同封を忘れずに記載し、確認を促します。 ■テンプレートの利用メリット <依頼準備の効率化> テンプレートに沿って必要事項を記入するだけで、迅速に修理依頼書が準備できます。依頼書を0から作成する手間を省けます。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため、製品や状況に合わせた内容編集も簡単です。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 営業・販売書式 > 取引文書・取引書類 > 依頼文書
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?