退職・辞職カテゴリー
退職届・退職願・辞表 辞職票・辞職届・辞職願 定年退職届 退職証明書・退職理由書 離職票・退職票・離職証明書 退職通知書・定年退職通知書 退職合意書・退職同意書 進退伺 退職書類
定年退職通知書とは、社員に定年退職が近いことを伝えるための通知書
解雇予告通知です。社員に対し、解雇予告をする際の通知書書き方事例としてご使用ください。
社員に対して就業規則への違反を理由に解雇することを通知するための書類
就業規則(の変更)を労働基準監督署に申請する際に提出するための書類
「不正による懲戒処分を通知するための内容証明02(解雇)」は、従業員が不正行為を行った場合に、その解雇処分を法的に確実かつ適切な形で通知するための書式テンプレートです。不正行為は企業に重大な影響を及ぼす可能性があり、その処分には法的な手続きが必要とされます。このテンプレートは無料ダウンロード可能であり、それによって時間とコストを削減できるというメリットもあります。既に必要な項目が用意されているため、書式を一から作成する手間が省けます。
10人以上の社員を雇用するときや労働規則に変更があったときに届出るための書類としてご使用ください。 常時10人以上の労働者を起用する際は、就業規則を作成し、所轄労働基準監督署長に書類を提出しなければなりません。 なお、複数の事業場を有する企業等が、当該企業等の複数の事業場において同一の内容の就業規則を適用する場合であって、本社において一括して就業規則を届け出る場合には、本社一括届出をすることができます。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
従業員(労働者)にとって解雇はとても重大な影響があるため、法律に基づいて実施される必要があります。そのため、従業員を解雇する場合、事業主は30日前までに解雇予告を行わなければなりません。 これは正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイトの解雇にも適用され、予告を行わないときには30日分の解雇予告手当を支払う必要があります。 この点、解雇予告の方法は法律に規定がなく、口頭で行っても問題はないとされます。しかし、明らかに解雇予告をしたという証拠となり、後にトラブルが発生するのを防ぐことができるため、「解雇予告通知書」という書面が用いられることも多いです。 そこでこちらに、Wordで作成した解雇予告通知書(表形式版)のテンプレートをご用意いたしました。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご活用いただければと思います。
退職届・退職願・辞表 辞職票・辞職届・辞職願 定年退職届 退職証明書・退職理由書 離職票・退職票・離職証明書 退職通知書・定年退職通知書 退職合意書・退職同意書 進退伺 退職書類