社内文書・社内書類カテゴリーから探す
組織図 社内通知 チェックリスト・チェックシート 申出書 申告書 計画書 電話メモ・伝言メモ 申請書・届出書 リスト・名簿 回覧書 理由書 反省文 予定表・スケジュール表 委任状 始末書 一覧表 議事録・会議議事録 稟議書・起案書 決議書 手順書・マニュアル・説明書 報告書・レポート 記録書 台帳 承認書 顛末書 集計表 工程表・工程管理表 同意書 願書 協定書 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
長期計画推進の稟議書のテンプレートです。
人事採用の伺書です。採用人事に関する伺書書式事例としてご使用ください。
「Wordで作る価格値下げの稟議書(A4・1枚)」テンプレートは、効果的な価格値下げの稟議書を作成するためのテンプレートです。このテンプレートはA4サイズ1枚に要点を整理し、簡単に印刷できます。価格値下げの稟議書を作成する際には、以下のポイントに留意しましょう。 「稟議の目的を明確に理解」「値下げの理由を明示的に記述」「見込み案件を詳細に記載」 Word(ワード)データ形式で提供されているため、文章の編集やフォントデザインのカスタマイズも簡単に行えます。手軽に利用できるテンプレートを無料でダウンロードして、価格値下げの稟議書作成を効率化しましょう。
臨時出張についての稟議書です。顧客開拓のための臨時出張を伺う稟議書としてご使用ください。
外部研修会への参加を希望する際に、会社内で正式な承認を得るための稟議書です。参加の目的、費用、日程、出席者などの情報を明記し、業務に有益であることを説明します。Word形式で無料ダウンロードが可能で、見本付きのため稟議書作成時の参考文例としてもご活用いただけます。 ■利用シーン ・社員が外部の業務研修に参加するために社内承認を得る場合 ・研修費用を会社負担とするための決裁を申請する際 ・企業の人材育成計画の一環として、研修参加を正式に申請する場合 ■利用・作成時のポイント <研修会の概要> 研修会の名称、開催日程、開催場所を明確に記載しましょう。 <参加者の明記> 所属部署、参加希望者名をリスト化し、社内での承認を得やすくしましょう。 <費用の詳細> 参加費用を一人あたりで記載し、会社負担が発生する場合はその理由を示しましょう。 <研修の目的と必要性> 業務スキル向上や業務改善につながることを簡潔に説明しましょう。 ■テンプレートの利用メリット <スムーズな社内承認> 必要情報が整理されているため、稟議の承認がスムーズに進みます。 <費用負担の明確化> 参加費用を明記することで、予算管理を適切に行えます。 <業務改善の促進> 外部研修の効果を強調し、企業全体のスキル向上につなげることが可能です。 <公式文書としての活用> 正式な稟議書フォーマットを使用することで、承認フローの透明性を確保できます。
備品の購入や新規取引先との契約など、特定の事柄について、複数の関係者(上司や上位の権限者など)から承認や決裁を得るために作成されるのが「稟議書(りんぎしょ)」という書類です。 稟議書を作成・提出するメリットとして、主に次の3つが挙げられます。 (1)会議を開かずに承認や決済が得られること (2)誰が何をどのように提案したかを把握できること (3)洗練された意思決定ができること 「洗練された意思決定ができること」とは、複数の関係者が閲覧して問題点の指摘や改善案の提案を得ることにより、より洗練された意思決定が可能になるという意味です。 こちらはレイアウトに罫線を採用した、Excel版の稟議書のテンプレートになります。無料でダウンロードすることができる本テンプレートを、自社でカスタマイズのうえご利用いただければと思います。
取引先との関係構築や営業活動の一環として発生する接待費用を社内で承認・決裁を得るための申請書です。本テンプレートは、A4サイズ1枚に収めたWord形式のフォーマットで、申請内容を簡潔かつ明確に記載できるように設計されています。 ■利用シーン ・取引先との会食やゴルフコンペなど、社外との交際費が発生した際に社内決裁を得る場合。 ・接待や贈答品の購入など、会社の予算内で交際費を使用する際の承認申請。 ・大型契約やプロジェクト受注のための取引先対応に関する費用申請。 ■利用・作成時のポイント <費用の内訳を明確に記載> 1人当たりの費用や支払先情報を具体的に記載し、経理処理の透明性を確保する。 <目的・内容を簡潔にまとめる> どのような目的で接待を行うのかを具体的に説明し、承認が得られやすい内容にする。 <承認フローを明確にする> 決裁者や審議部門の承認欄を設け、申請後の処理がスムーズに進むようにする。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な社内決裁が可能> A4サイズ1枚でシンプルにまとめられるため、決裁者が内容を確認しやすい。 <経費管理の効率化> フォーマット化された書式により、経費申請を一元管理し、社内ルールの統一が可能。 <編集・カスタマイズが容易> Word形式のため、企業の規定に合わせて簡単に編集・修正できる。
組織図 社内通知 チェックリスト・チェックシート 申出書 申告書 計画書 電話メモ・伝言メモ 申請書・届出書 リスト・名簿 回覧書 理由書 反省文 予定表・スケジュール表 委任状 始末書 一覧表 議事録・会議議事録 稟議書・起案書 決議書 手順書・マニュアル・説明書 報告書・レポート 記録書 台帳 承認書 顛末書 集計表 工程表・工程管理表 同意書 願書 協定書 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
経営・監査書式 中国語・中文ビジネス文書・書式 営業・販売書式 業種別の書式 トリセツ 製造・生産管理 企画書 請求・注文 Googleドライブ書式 人事・労務書式 総務・庶務書式 社内文書・社内書類 その他(ビジネス向け) 社外文書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 業務管理 リモートワーク 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド