社員の退職を証明するための書類(モデル事例あり)
「【改正民法対応版】委任状(戸籍・住民票等の申請)」は、日本の法律に従って、改正された民法に対応した委任状のテンプレートです。委任状は、ある人が他の人に代理人として特定の行為を行う権限を与える文書です。この場合の委任状は、戸籍や住民票等の申請に関連する手続きにおいて、本人が直接行うことができない場合に代理人にその権限を委任するために使用されます。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法に対応しております。
解雇の際には、一方的な決定ではなく、正当な理由を基にした「予告」が不可欠です。解雇予告通知書は、解雇日から少なくとも30日前に提出することが法令により求められており、後のトラブルを防ぐためにも、会社は書面での予告通知を推奨されています。この解雇予告通知書は、特に人事管理者にとって役立つ文書で、法律を遵守しつつ、労働者の権利を尊重するための手続きを円滑に行うことができるでしょう。
即時解雇通知書とは、社員を解雇するときに送る通知書
資本金の払込があったことを証する書面のテンプレートです
雇用証明書です。退職者に対し雇用を証明する証明書書式事例としてご使用ください。
従業員(労働者)にとって解雇はとても重大な影響があるため、法律に基づいて実施される必要があります。そのため、従業員を解雇する場合、事業主は30日前までに解雇予告を行わなければなりません。 これは正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイトの解雇にも適用され、予告を行わないときには30日分の解雇予告手当を支払う必要があります。 この点、解雇予告の方法は法律に規定がなく、口頭で行っても問題はないとされます。しかし、明らかに解雇予告をしたという証拠となり、後にトラブルが発生するのを防ぐことができるため、「解雇予告通知書」という書面が用いられることも多いです。 そこでこちらに、Wordで作成した解雇予告通知書(表形式版)のテンプレートをご用意いたしました。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社でご活用いただければと思います。
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