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取締役の変更を行う場合に、登記の申請を行うテンプレート書式です。株式会社変更登記申請書のテンプレートが無料でダウンロードできます。法務局に提出する申請書となります。
作業依頼書とは、特定の業務やタスクを外部の業者や社内の担当者に依頼する際に使用される文書です。作業依頼書には主に、作業の開始日や依頼する作業の内容、依頼者や担当者、責任者などを記載します。 作業依頼書を作成する目的として、次のようなことが挙げられます。 ・作業内容の明確化:依頼者から受注者に対して、明確な指示を伝えるため ・責任の明確化:依頼する作業について、責任の所在を明確にするため ・トラブルの防止:作業の内容などを文書化することで、後からトラブルになるのを防ぐため こちらのテンプレートは、社内の担当者へ依頼する場合を想定した、Excelで作成した作業依頼書(表形式版)です。無料でダウンロードすることができるので、自社でご利用いただければと思います。
■定期健康診断結果報告書とは 労働安全衛生法に基づき、常時50人以上の従業員を雇用する事業所が提出を義務付けられている報告書です。 ■利用するシーン ・定期健康診断の実施後:企業は、年に一度の定期健康診断を実施し、その結果を報告書にまとめて提出します。この際、従業員の健康状態を把握し、必要な対策を講じるための基礎資料となります。 ・労働基準監督署への提出:この報告書は、常時50人以上の従業員を雇用する事業所において、法令に基づき労働基準監督署に提出する義務があります。この提出により、企業の健康管理体制が評価されます。 ■利用する目的 ・従業員の健康管理:診断結果を報告することで、従業員の健康状態を把握し、早期発見や適切な健康管理を行うことができます。 ・法令遵守:この報告書の提出は、労働安全衛生法に基づく義務であり、企業が法令を遵守していることを示す重要な証拠となります。 ■利用するメリット ・健康リスクの把握:定期的に健康診断を行い、その結果を報告することで、職場全体の健康リスクを把握し、必要な対策を講じることができます。 ・企業の信頼性向上:診断結果を適切に報告することで、企業の健康管理に対する姿勢を示し、取引先や顧客からの信頼を得ることができます。 ・労働環境の改善:診断結果を基に、職場環境の改善や従業員への健康指導を行うことで、全体の生産性向上につながります。 なお、令和7年1月1日より定期健康診断結果報告については、電子申請が義務化されているものの、事情により電子申請が困難な場合(※PCを所持していないなど)には、当分の間は書面による報告(※所轄の労働基準監督署へ提出)も可能です。 こちらは、定期健康診断結果報告書のテンプレート(PDF版)であり、厚生労働省のホームページでも、無料でダウンロードすることができます。ぜひご活用ください。 ※出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/index.html)
■テレワーク申請書(在宅勤務申請書)とは 社員がオフィス以外の場所(自宅やサテライトオフィスなど)で業務を行いたい場合に、企業へ正式な許可を求めるための書類です。 ■利用するシーン ・家庭の事情や育児・介護など、通勤が困難な状況で自宅から業務を継続したい場合に利用します。 ・感染症の流行や自然災害時など、出社がリスクとなる状況で安全に業務を続ける必要がある場合に利用します。 ・通勤時間の削減や業務効率向上を目的に、定期的な在宅勤務を希望する際に提出します。 ■利用する目的 ・社員が、在宅勤務を行う許可を正式に得るために利用します。 ・在宅勤務に必要な設備やサポートの要望を、会社に明確に伝えるために利用します。 ・会社側が在宅勤務の実施状況や業務内容を把握し、適切に管理するために利用します。 ■利用するメリット ・社員は自分の状況や希望を明確に伝えることで、柔軟な働き方が実現しやすくなります。 ・会社は在宅勤務者の業務内容や勤務状況を把握しやすくなり、労務管理の透明性が向上します。 ・双方の合意形成がスムーズに進み、トラブル防止や業務効率化にもつながります。 こちらのテンプレートは、Excel版のテレワーク申請書(在宅勤務申請書)です。自社でテレワークを導入する際などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
株式会社変更登記申請書とは、会社の商号・目的・移転・役員変更などの変更事項があるときに提出する申請書
退寮届です。自社社員寮を退寮する際の届出書書式事例としてご使用ください。
建物滅失とは、建物を滅失した場合に申請する申請書
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