支払調書(2分割版)・縦・Word

/1

■支払調書(2分割版)とは 企業などが、フリーランスの個人事業主や弁護士・税理士といった専門家に対し、報酬や料金を支払った際に作成する法定調書の1つです。年間の支払総額と源泉徴収した所得税額を記載し、税務署へ提出します。この2分割版は、税務署提出用と本人交付用を1枚で作成することができます。 ■利用するシーン ・企業の経理担当者が、年度末にフリーランスなどへの年間支払額を集計し、税務署への報告準備を行う場面で利用します。 ・報酬を支払った個人事業主に対し、確定申告の参考資料として、年間の支払額と源泉徴収税額を通知する際に利用します。 ・税務調査などで、外部への報酬支払いの事実とその内容を証明する必要が生じた場合に利用します。 ■利用する目的 ・税務署が個人の所得を正確に把握し、適正な税務行政を行うための情報を提供するために利用します。 ・報酬を支払った企業が、所得税法で定められた法定調書の提出義務を果たすために利用します。 ・報酬を受け取った側が、自身の年間の収入額と、既に納税済みの源泉徴収税額を確認するために利用します。 ■利用するメリット ・支払者は、法令で定められた義務を履行することで、税務上のコンプライアンスを遵守できます。 ・受領者は、この書類を基にすることで、確定申告書の作成をスムーズに進めることができます。 ・2分割版テンプレートを利用することで、税務署用と本人用を一度に作成でき、書類作成業務の効率が向上します。 こちらはWordで作成した、無料でダウンロードできる支払調書(2分割版)のテンプレートです。印刷の際に、Wordの機能により、真ん中に切り取り線が入った状態で二分割になるように作成しております。法令に基づく税務署への報告と、報酬支払先への円滑な情報提供を両立するために、本テンプレートをご活用ください。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
1人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 付表2-2 課税売上割合・控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕

    付表2-2 課税売上割合・控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕

    「付表2−2 課税売上割合・控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕」は、複数の法律改正に基づく特定の課税状況に適用される計算表です。具体的には、経過措置対象課税資産の譲渡や課税仕入れに関わる取引を行った事業者が、消費税及び地方消費税の申告に必要とする情報を整理・計算するために使用します。この文書はPDF形式で提供されており、無料でダウンロードして活用することができます。 出典元:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)

    - 件
  • 認定住宅等新築等特別税額控除額の計算明細書(提出用・控用)

    認定住宅等新築等特別税額控除額の計算明細書(提出用・控用)

    「認定住宅等新築等特別税額控除額の計算明細書(提出用・控用)」は、新築住宅を取得する際の税金控除に関する重要な書類です。 認定住宅新築等特別税額控除とは、個人が国内で認定住宅を新築または購入し、その住宅を自己の居住用に利用する場合、年間の所得税額から住宅の面積に基づく金額を控除する制度です。 ダウンロードは無料でご利用いただけます。 出典元:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)

    - 件
  • 特定居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表)【租税特別措置法第41条の5の2用】

    特定居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表)【租税特別措置法第41条の5の2用】

    「特定居住用財産の譲渡損失の金額の明細書(確定申告書付表)【租税特別措置法第41条の5の2用】」は、確定申告において特定居住用財産の譲渡に伴う損失の詳細を示す公式文書です。この文書は、租税特別措置法第41条の5の2に基づき、税務手続きにおいて重要な情報を提供します。損失の発生や金額の詳細を明確に示すことで、確定申告の正確性と透明性を確保します。国税庁の公式サイトから入手可能で、確定申告の際に参考となる資料として役立ちます。申告者は、国税庁のサイトを通じて手続きの詳細や留意事項を確認し、スムーズな確定申告を行えるよう心がけましょう。 出典:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/)

    - 件
  • 付表5-1 控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕

    付表5-1 控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕

    「付表5−1 控除対象仕入税額等の計算表〔経過措置対象課税資産の譲渡等を含む課税期間用〕」は、簡易課税制度を採用する事業者のための重要な書式です。基準期間の課税売上高が5,000万円以下の事業者が、税制改革や経過措置に関連する特定の譲渡等を行った場合に、正確な消費税計算を行うための支援ツールとして提供されています。この計算表を使用することで、税務上の正確性を確保し、適切な申告が可能となります。 出典元:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)

    - 件
  • (付表)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書(提出用・控用)

    (付表)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書(提出用・控用)

    「(付表)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書(提出用・控用)」は、特定増改築等の住宅借入金等特別控除の適用を受ける際に申告するための書類です。PDF形式ファイルで作成されており、ご自宅などで印刷して使えるため、簡単かつ便利です。本テンプレートは「提出用」と「控用」の2枚があり、控用は保管し、申告には必ず「提出用」を利用します。 出典元:国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp)

    - 件
  • 申告書第一表・第二表【令和7年分用】・添付書類台紙

    申告書第一表・第二表【令和7年分用】・添付書類台紙

    令和7年分の所得税及び復興特別所得税の「申告書 第一表・第二表(令和7年分用)」に添付・保存するための「書類台紙(添付書類台紙)」です。確定申告に必要な証明書類や計算明細書を一括して貼付・整理し、申告書本体と紐付けて管理するための台紙として利用します。 ■添付書類台紙とは 確定申告書に必要な本人確認書類や控除関係書類をまとめて貼付するための台紙です。紙で申告する場合、書類を順序よく貼付し、税務署への提出をスムーズにします。 ■利用シーン <確定申告書提出時に添付書類をまとめたいとき> 税務署提出用に各種証明書・明細書をバラバラで提出せず、1枚の台紙に整理して貼付する場面で利用します。 ​<関連書類を一式セットにしておきたい場合> 自宅保管の控用として、申告書と一緒に証拠書類をファイリングしておく際のインデックス兼台紙としても活用できます。 ■利用・作成時のポイント <貼付が必要な書類の種類を事前に整理> どの控除・特例を利用しているかを確認し、必要な証明書・明細書を漏れなく台紙にまとめます。 ​<申告者名・整理番号との対応を明確に> 申告書本体と台紙が紛れないよう、氏名や整理番号を台紙にも記入しておくと管理が容易です。 ■利用メリット <添付書類の紛失・漏れを防止> 提出・保管すべき証明書類を一括管理できるため、添付漏れによる照会や更正リスクを減らせます。 ​<税務署・申告者双方にとって見通しが良い> 書類が体系的に整理されることで、税務署側の確認作業もスムーズになり、後日の問い合わせ対応も簡素化できます。 出典:国税庁(https://www.nta.go.jp/)

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 経理・会計・財務書式 > 確定申告 > 支払調書
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?