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従業員が一定期間仕事を休むために会社に提出する申請書のことで、従業員が休職期間中の地位を確保しつつ、会社に対して休職の正当性を示すための重要な書類です。 ・休職が会社に正式に認められます。これにより従業員は法的に保護され、休職期間中の地位や福利厚生が確保されます。 ・会社は従業員の状況を正確に把握できます。これにより、業務の調整や代替要員の手配が円滑に進むようになります。 ・従業員の人事記録として保存されます。これにより、後々のトラブルを避けるための証拠となります。 ・従業員は労働基準法などの法的権利を主張できます。病気による休職の場合などの医療保険の適用や休職期間中の給与支払いについての権利が確保されます。 ・休職期間中の業務の進行や担当者の再配置を計画できます。これにより、業務の滞りを最小限に抑えることができます。
私服/制服着用の許可を頂くために提出する書類
売掛金の違算処理や商品に関するもの、または、経費に関するもので会社規定の限度額を超える場合に社長に決裁して頂くためのシートです。
自治体(市区町村)に対して、自身の年齢が住民基本台帳に記録されていることを証明してもらうための申請書です。年齢確認が必要な公的手続きや就職、各種申請の際に使用されます。 ■利用シーン ・年齢確認を求められる行政手続きや法的手続きの際。 ・就職活動や資格取得の際に、公的な年齢証明が必要な場合。 ・各種契約や金融機関での手続きにおいて、身分確認として使用するケース。 ■利用・作成時のポイント <正確な情報を記入> 住所、氏名、生年月日を公的書類と一致させて記載する。 <提出先の要件を確認> 市区町村ごとに様式が異なる場合があるため、事前に確認する。 <押印や必要書類を準備> 申請時に必要な本人確認書類や手数料の有無を自治体の窓口で確認する。 ■テンプレートの利用メリット <自治体向けに適したフォーマット> 必要な情報が整理されており、そのまま自治体へ提出できる。 <簡単に記入・印刷が可能> Word形式のため、パソコンで編集・印刷ができる。 <公的手続きの円滑化> 年齢証明が必要な場面で、スムーズに申請できるよう準備可能。
病気やケガ、育児、配偶者の転勤などの理由により休職(または離職)した従業員が、再び同じ企業で働く意思を伝える際に提出する書類が「復職願」です。 止むを得ない事情により休職や離職した場合でも、その状況が変化し、再び働くことが可能となった際に再雇用する、復職制度(カムバック制度)を導入している企業があります。 復職制度には、(1)会社や組織全体の生産性向上に寄与する即戦力となる人材を、コストを抑えて獲得することができる、(2)復帰した従業員が持つ知識や経験を有効に活用することができるなどのメリットがあります。 こちらは表形式で作成した、Excel版の「復職願」のテンプレートです。復職を希望する理由や復職予定日の記載はもちろんのこと、病院の診断書などの添付資料も記載できるようになっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、お役立ていただけると幸いです。
休職証明書とは、従業員が仕事を休んでいることを会社側が証明するための文書です。 休職証明書は主に、従業員側の私的な事情(私傷病など)や、業務を一時停止せざるを得ないケースで作成されます。 休職と似た言葉に「休業」がありますが、会社都合による休業の場合には、給料の支払い義務が発生するという点で異なります。 休職制度の採用には(1)離職率を下げられる、(2)人材の確保が期待できる、(3)企業ブランディングの向上につながるなどのメリットが挙げられます。 本テンプレートは横のレイアウトを採用した、表形式の休職証明書です。Excelで作成しており、休職理由をプルダウンで選択することができます。 ダウンロードは無料なので、ぜひご利用ください。
退職届のテンプレート書式です。エクセル形式で作成されています。平成*年*日をもって、一身上の理由により退職したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。尚、健康保険証その他、会社に貸与されているものはすべて、退職日に返納いたします、との旨を伝えます。退職届のダウンロードは無料です。
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