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店舗でのアルバイト面接チェックシートを作成する意義は、採用プロセスを効率化し、一貫性を持って応募者を公平に評価するためです。 ・面接官が複数いる場合や、複数の応募者を同じ基準で評価することで、主観的な判断を避け、一貫性のある評価が可能になります。 ・店舗のアルバイトには接客、品出し、レジ業務など、様々なスキルが求められます。応募者が持つスキルや経験を漏れなく確認し、必要な能力を備えているかどうかを効果的に評価できます。 ・確認すべきポイントを漏れなく把握でき特に、勤怠状況やシフト対応の柔軟性など、重要な項目の見逃しを防ぎます。 ・面接終了後、評価を見直す際にチェックシートに記載された内容をもとに比較や再評価がしやすくなります。 ・質問事項があらかじめ決まっているため、応募者ごとに異なる内容に時間を割くことなく、スムーズな面接が行えます。 ・チェックシートを通じて、応募者の経験やスキル不足の部分を把握することができ、採用後のトレーニング内容を計画しやすくなります。
退職者面談とは、退職に伴う手続きを終えた後、または退職日の直近で実施される、退職する従業員と人事担当者との間で行う面談のことです。退職者からなぜ退職する経緯に至ったのかという理由を引き出し、会社で改善できる点はないかなどについて知ることが主な目的です。 通常、企業では多額のコストをかけて人材の確保や育成を行います。そのため、社員1人の退職は、会社にとっては重大な損失です。 そこで自社の離職率を下げるため、退職の根本的な原因が何か、分析をする必要があります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、「退職者面談シート」のテンプレートです。退職者面談の際にヒアリングする一般的な内容をまとめており、無料でダウンロードすることができます。職場環境の改善や人事施策の策定などに、ぜひお役立てください。
COVID-19 新型コロナ感染症対策 始業時・終業時の点検チェックシート。新たな局面を向かえてのスタートとなり、工場でも感染症対策が必要となっています。朝のスタート時、作業が終わった後の感染症対策のみを抜粋した始業時と終業時の点検チェックシートです。このシートにより対策の忘れ防止とルーチン化を進めます。また、日々の中で変化点も記録を残せます。中小企業の工場を基本に点検項目は例として記入しています。曜日は6月となっていますので7月以降は変更してください。このシートは工場だけでなく、店舗でも使用できるかと思います。エクセルですので自由に変更してご活用ください。
社員が退職する際に確認すべき、公的手続きや内部手続きをリストとしてまとめたものが「社員退職時手続きチェックリスト」です。 チェックリストを作成する目的は、必要な手続きや書類を確認し、スムーズに退職を完了させるためです。 退職時には保険関連(※雇用保険・社会保険)や税金関連(※所得税・住民税)、退職金など、さまざまな手続きが必要になります。これらは申請期限が決まっているものが多く、漏れや遅れがあった場合にはトラブルにつながる恐れもあります。 しかし、退職の際に必要となる手続きや書類をまとめたチェックリストがあれば、退職手続きをスムーズに進めるのに役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、社員退職時手続きチェックリストのテンプレートになります。無料でダウンロードすることができる本テンプレートを、自社で退職手続きをする際にご利用ください。
適切な水質管理を行うことで、飲食店の使用水の安全性の確保や食中毒や健康被害のリスクを軽減し、顧客に安心して食事を提供することが可能になります。 ・水に異常な色(黄ばみ、赤み、茶色など)がないかを確認することで、水道管の腐食や汚染の可能性を早期に発見できます。 ・透明度を確認し、濁りがあれば異物混入や水質異常の兆候と判断できます。 ・塩素臭、カビ臭、金属臭などがないかを確認し、水質異常や水源の汚染をチェックします。 ・目に見える異物(砂、ゴミ、虫など)が混入していないかを点検し、配管の損傷や貯水槽の管理不備を防ぎます。 ・適切な残留塩素濃度(0.1~0.4mg/L程度)を維持することで、細菌の繁殖を防ぎ、安全な飲料水を確保できます。
「【新卒採用】面接チェック表(評価基準ブランク版) 」は、面接評価の基準や項目が明確に示されたシートです。 本テンプレートは「評価基準ブランク版」となり、評価基準の部分を空欄にしておりますので、自社の基準に合わせてカスタマイズすることが可能です。 こちらは、新卒採用時の利用を想定したものです。 面接チェック表によって明確な判断基準が設けられていると、面接担当者間での評価のずれが小さくなり、企業として一貫性のある判断が可能となります。 また、質問するポイントが明確になるので、結果的に面接時間の短縮にもつながります。
RPO(リクルーティング・プロセス・アウトソーシング)とは、企業の採用活動を外部の企業やサービスにアウトソースすることを意味する言葉で、ひいては採用代行サービスを指しています。 近年では小規模事業者から大手まで様々なサービスが存在し、募集要件の精査や求人媒体の管理、面接の手配、さらには選考に関するオペレーションまで、採用業務の大部分を採用代行サービスでまかなうことが可能になりました。 人材を求める企業に対し、求職中の人材を仲介する点においては、人材紹介サービスと役割に大きな違いはありません。ただし、人材紹介サービスが人材データを複数企業に向けて提供するのに対し、採用代行サービスは個別の企業に特化して業務を行う点で、両サービスには明確な差があると言えます。 そのため採用代行サービスの契約前に簡単なコンサルティングを実施する事業者も少なくありません。発注側(人材を求める企業)の個別の事情に寄り添い、よりその会社に適した採用活動を行うことができるのが特徴です。 本書式は、上記の採用代行サービスを利用する際の社内手続や利用基準を定めた「採用代行サービス利用規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(採用代行サービスの利用) 第3条(利用するサービスの範囲) 第4条(採用代行サービス会社の選定基準) 第5条(採用代行サービス会社の決定手続き) 第6条(契約の締結) 第7条(管理責任者) 第8条(管理責任者の責務)
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