社内文書・社内書類カテゴリー
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点呼記録簿とは、主に運送業などで使われる、点呼を受けたドライバーの氏名、点呼の日時や方法などを記載したものです。 「点呼」とは、業務開始前や終了後にドライバーの体調や状況を確認する手続きで、運行の安全を確保(事故防止)するため、法令で義務付けられています。 点呼記録簿を作成することで、事故やトラブルの発生リスク、特に飲酒運転の防止や疲労による過失を減少させられます。 また、事故やトラブルが発生したときには、企業側の責任回避や法的対策として有効な証拠にもなり得ます。 こちらはExcelで作成した、2分割タイプの点呼記録簿のテンプレートです。自社での点呼時に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。
乗務後点呼とは、乗務終了後に乗務した自動車、道路、運行の状況、酒気帯びの有無、ほかの運転者と交替した場合には、交替運転者との通告について報告を受け確認するための点呼のことです。また、他に点呼要領を表した掲示、指導の重点事項、時計、鏡、運転者の立つ位置の表示及び必要な帳簿類の備え付け等環境作りが必要です。 「運行上やむを得えない場合」を除き必要となります。
売上管理とは、売上目標達成のためにエクセルやシステムなどを使って売上情報をまとめ、月間、四半期、年間等の売上高を集計して、全社的な売上に係る情報を管理することを指します。その売上管理をする際に作成される書類が、売上集計表(売上管理表)です。 会社によって部門別売上、担当者別売上、商品別売上、地域別売上などと多方面にわたる視点から売上の集計を行ったり、過年度の売上と比較したりします。単に売上目標に対する達成度を見るだけではなく、売上が落ち込んでいる月があった場合は、その要因を分析調査し、将来の予算達成、売上高の維持・回復の対策につなげることも目的の1つです。 こちらは取引先別の売上集計表であり、金額や数量などの項目を入力することで、売上金額や消費税額、小計や売上高合計、目標達成率などが自動で計算されます。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
保育園での保護者との情報共有に
クレーム内容を記録し、その原因分析や対応策、再発防止策を整理するための便利なテンプレートです。Excel形式のため、データを簡単に編集・カスタマイズできます。企業内での迅速な共有や報告にも適しており、クレーム対応の透明性を高めるツールとしてお役立てください。 ■利用シーン ・クレーム内容を詳細に記録して対応を振り返る場合 ・再発防止策を策定し、チーム内で共有する場合 ・定期的な顧客満足度向上のための分析材料として利用する場合 ■作成時のポイント <正確な記録> 発生日時、顧客情報、発生場所など、重要な項目を正確に記載することで、原因分析がスムーズに行えます。 <原因の明確化> クレームの原因を具体的に記載することで、再発防止策の立案に繋がります。 <対応と対策の記録> 対応者名や今回の対応内容を詳細に記載することで、トラブルシューティングの迅速化を図れます。 ■テンプレートの利用メリット <業務効率化> フォーマットに沿って入力するだけで、クレーム情報を体系的に管理できます。 <透明性の向上> クレームの対応履歴が一目で分かるため、チーム内での情報共有がスムーズです。 <分析の基盤> クレームデータを集計・分析することで、顧客対応の改善ポイントを明確にできます。
受付表の入出退出の時間が入っているものを作成しました。 エクセルで無料なのでご自由にお使いください。
現場の問題点を写真で記録し、改善日程と改善後の写真などを記録します。A4で作成していますが、サイズは自由に変更してください。