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作業完了報告書とは、作業(工事や修理など)を行った事業者が、お客様や元請け会社に作業が完了したことを伝えるための文書です。 作業完了報告書については、法律上の作成義務は定められていません。しかし、作業の品質や進捗を確認するための重要な文書であると言えます。また、作業が無事完了したこと、契約どおりに行われたことなどを、文書という形でお客様や元請け会社に伝えれば、後にトラブルになった際には証拠にもなります。 さらに、作業完了報告書を作成しておけば、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのに役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、無料でダウンロードできる作業完了報告書のテンプレートです。項目などを自社に合わせて、ご活用いただければ思います。
「従業員満足度調査」とは、企業が従業員に対して、仕事内容や職場環境、人間関係などについて、どの程度満足しているかを調査するものです。従業員満足度の英訳が「Employee Satisfaction」であることから、「ES調査」とも呼ばれます。 従業員のやりがいやモチベーションを可視化することが、この調査を実施する主な目的であり、満足度が低い場合には離職率が高くなり、業績に多大な影響を与える恐れもあります。 個々の従業員が感じる満足度というのは表面上には表れにくく、日々の業務や面談だけで把握するのは困難です。しかし、従業員満足度調査を実施することで、従業員の心情が可視化され、自社への満足度が数値的に分かるようになります。また、満足度が低い調査結果だったとしても、それに基づいて課題を発見し、対策を検討するのに役立ちます。 こちらは無料でダウンロードすることができる、従業員満足度調査で使えるGoogleドキュメント版のテンプレートです。 具体的な質問内容を記載しており、満足~不満の5段階の回答をリスト形式で選択することが可能です。質問内容を自社に合わせてカスタマイズのうえ、ご利用ください。
クリック操作だけで枠にピッタリ収める写真台帳といえばエクセルですが、マクロ設定する必要があります。 ところが、社内や受け手(の会社)によっては、セキュリティ上マクロで設定されたファイルが読み込めなかったり、マクロ設定ファイルそのものの送受信を禁止としている場合があります。 上記問題点を解決する手段として、写真台帳をワードで作成しました。 先に、3枚仕様のファイルを提供させていただきましたが、「6枚仕様のファイルを作成してほしい」というご要望にお応えました。 今回も面倒な写真画像挿入後の大きさの調整操作が省けるよう、クリック操作だけで写真枠内の真ん中にピッタリ収まるよう設定しました。(時短) ■画像の入力方法 ①画像挿入枠内の中央にカーソルを持っていきます。 ②PC画面上方にある“挿入”をクリックします。 ③すぐ斜め右下にある“画像”をクリックします。 ④次に“このデバイス”をクリックします。 ⑤選択する画像をクリックすれば、枠内にピッタリと画像が挿入・コピーされます。 ※ワードのバーションによっては表示されないことがあるようですが、その場合は画像枠の右に“レイアウトマーク”が現れますのでそれをクリックし、文字列の繰り返しのすぐ下のマークをクリックしてください。
「送付状」とは、請求書や契約書といったビジネス文書の送付時に同封する書面であり、「送り状」などとも呼ばれます。 請求書の送付状とは、請求書を送付する際に同封するものであり、簡単なあいさつ文や同封書類を記載します。 なお、ビジネスシーンにおいては文書の送付方法について特に決まりはないものの、送付状を同封するのが一般的なマナーとして広まっています。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルな請求書の送付状です。 無料でダウンロードできるので、自社で請求書を送付する際にご利用いただけると幸いです。
週間作業報告書を作成することは日々の業務内容を集約して振り返り、進捗や課題を明確にし、翌週以降の業務改善や意思決定に役立てることにあります。 ・日々の業務内容をまとめることで、全体像を把握しやすくなる。(業務の整理と効率化) ・時系列での作業内容や進捗が確認でき、計画通り進行しているかを整理できる。(業務の整理と効率化) ・日報だけでは見えにくい全体的な傾向やパターンを把握可能。(業務の整理と効率化) ・各作業の進捗状況を明確化し、目標達成度や計画との差異を把握。(進捗管理と目標達成のサポート) ・進捗が遅れている場合、原因や問題点を特定し、早期に対策を講じる材料になる。(進捗管理と目標達成のサポート) ・上位目標への寄与度を確認し、必要なリソースや優先度を再調整可能。(進捗管理と目標達成のサポート) ・週単位で問題点を報告することで、管理者やチームメンバーと共有し、迅速な対応が可能になる。(問題点の共有と早期対応) ・問題解決のための打ち合わせ事項をまとめることで、次回会議や調整がスムーズに進行。(問題点の共有と早期対応) ・チームや上司との情報共有がスムーズになり、業務の透明性が向上。(コミュニケーションの円滑化) ・必要な助言やサポートを適切なタイミングで受けられる。(コミュニケーションの円滑化) ・週単位での振り返りを行うことで、成功事例や課題を確認し、翌週以降の業務に反映できる。(振り返りと改善のための基礎資料) ・長期的なデータとして蓄積することで、作業改善や業務効率化の指針となる。(振り返りと改善のための基礎資料) ・上司や関係者への定期的な報告として機能し、信頼関係の構築に寄与。(上司・関係者への報告ツール) ・簡潔かつ体系的な形で情報を提供するため、承認プロセスやフィードバックを得やすい。(上司・関係者への報告ツール) ・打ち合わせに必要な情報や議題を事前に整理することで、ミーティングの効率を向上。(打ち合わせ事項の明確化) ・組織内の優先度や意識を統一し、的確な意思決定をサポート。(打ち合わせ事項の明確化)
いつもダウンロードいただきまして、誠にありがとうございます。 納品書兼作業完了報告書を作成しました。 シンプルなデザインかついくつか選択できるように、様々な種類をご用意しました。 また簡単な枠を利用して説明を入れた書式のご用意もありますので、そちらも併せてご活用ください。 お気に入りのものが見つかりますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。
退職者面談とは、退職する社員と人事担当者との間で行う面談のことです。一般的に、退職に伴う手続きを終えた後、または退職日の直近で実施されます。 退職者面談の実施によって社員が退職する原因が分かり、今後の人事施策につなげることができます。 また、会社が改善できる点や社員の定着率を向上させる方法を発見することにもつながります。 多くの企業では、多額のコストをかけて人材の確保や育成を行うわけですが、社員1人の退職は、会社にとっては重大な損失と言えます。 そこで自社の離職率を下げるため、退職する根本的な原因が何かについての分析をすることが重要です。 こちらは退職者面談の際にヒアリングする内容をまとめた、Googleドキュメントで作成した「退職者面談シート」のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社の人事施策の策定や職場環境の改善に、本テンプレートをご利用ください。
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