「従業員名簿」とは労働者名簿とも呼ばれており、従業員の氏名や雇用・退職年月日などの情報を記したものです。賃金台帳や出勤簿と合わせた法定三帳簿の1つであり、企業規模に関わらず、従業員を雇い入れる際には、労働基準法によって作成が義務付けられています。 従業員名簿の作成・整備は労働基準監督署のチェック対象となり、企業の労務管理の評価につながります。従業員名簿を作成していない場合や、記載された情報に不備がある場合には、是正勧告が言い渡されたり、罰金を支払ったりすることもあります。 こちらは、無料でダウンロードできるリスト形式の従業員名簿であり、Googleスプレッドシートで作成しました。生年月日を入力すると従業員の年齢が自動で入力される、郵便番号を入力すると住所が自動で入力される仕様となっています。自社でご活用いただけると幸いです。
久しく連絡していなかった方へ、住所変更をお知らせするテンプレート文例です。
「出生届008」は、新たな家族の誕生を正式に登録する際に必須となる届出書の参考フォーマットです。子供の誕生は多くの喜びをもたらすだけでなく、多くの公的手続きが伴います。この届出書はそのような手続きの一部であり、正確な情報提供を確実に行うためのガイドとして役立ちます。 子供の未来に関わるさまざまな法的な事柄や、公的サービスへのアクセスに関してもこの手続きは中心的な役割を果たします。この書式を元に、必要な情報を適切に記載し、正しく手続きを完了させることが大切です。
企業が退職する従業員に対して在籍していたこと、退職したということを証明するのが、「退職証明書」という書類です。 再就職先で退職の証明に必要などの理由により、退職者からの請求がある場合には、労働基準法に基づいて、企業側は退職証明書を発行しなければなりません。 また、国民年金や国民健康保険の加入手続きで離職票(退職者が失業保険をもらうための書類)が必要になるのですが、発行が遅れている、あるいは失業給付の手続きなどの理由で手元にない場合には、退職証明書を代替書類として使用することができます。 こちらは無料でダウンロードできる、退職証明書のテンプレートです。Googleスプレッドシートで作成しており、退職の理由をチェックボックスで選択することが可能です。 本テンプレートを、ぜひお役立ていただけると幸いです。
従業員が結婚や人事異動などにより転居をして、住所に変更が生じた場合、会社に対して提出する書類が「住所変更届」です。 会社は従業員の代わりに社会保険料や税金の納付を行っているため、住所が変わった際には、速やかに変更届を提出する必要があります。 また、転居により通勤経路が変更になると、通常はそれに応じて交通費が変わります。その際、通勤手当を不当に多く受け取るのを防ぐため、変更届を提出してもらうことが重要です。 さらには、緊急時に安否確認や連絡をするためにも、会社側で新しい住所を把握しておく必要があるでしょう。 こちらのテンプレートは、罫線タイプの住所変更届(Excel版)です。無料でダウンロードできるので、自社でご活用ください。
裏表デザイン付きの名刺テンプレートです。ご自身で直したりすることも可能です。ダウンロードは無料です。
入社時に必要な手続きに必要な情報を記入してもらう書類
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