「社内研修のお知らせ」は、社員に対して研修の内容や日時、場所、申込方法などを伝えるために使用される文書です。 この文書の作成により、社員に社内で実施される研修の必要性や意義を理解させ、研修に対する関心や意欲を高めることが可能です。また、研修の内容や日程などの詳細を分かりやすく記載することで、社員のスムーズな参加にもつながります。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、Word版の「社内研修のお知らせ」です。無料でダウンロードすることができるので、自社で研修を実施する際に、お役立ていただけると幸いです。
従業員に対する仕事についてのアンケート
「研修実施報告書」とは、人事担当者や講師が、実施した研修の内容や成果について、会社に報告するための書類です。 研修実施報告書を作成する目的は、実施した研修の振り返りと社内への共有、次回に実施する研修の改善への活用などが挙げられます。 研修の内容を書類にまとめて、発生した問題点や課題点を洗い出しておけば、次回に実施する研修の改善に活用することができます。報告書の記載を基に、研修の予算などの検討にも役に立ちます。 また、書類という形式にすることで、受講者の理解度はどうだったのかなど、研修の成果を社内で共有することも可能です。 こちらは表形式版の研修実施報告書であり、Googleスプレッドシートで作成しました。ダウンロードは無料なので、自社で実施した研修の報告にご利用いただけると幸いです。
「懇親会の案内(新年会)」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
顧客満足度調査とは「CS調査」とも呼ばれており、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客の満足度を調べるものです。 顧客満足度調査を行う目的は、顧客のニーズを認識し、自社の商品やサービスの質を向上させることにあります。 結果の分析によって問題点を発見できるのはもちろん、新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかることもあります。 また、企業にとって顧客満足度調査は顧客の声が聴ける機会でもあり、コミュニケーションの構築に役に立ちます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。回答しやすいように、リストやチェックボックスの選択を取り入れました。 自社での顧客満足度調査の実施に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。
社内死亡通知です。社内に従業員等関係者の死亡を通知する際の書式事例としてご使用ください。
「より良い職場づくりに繋げる目的」を従業員の方へ示し、現在抱えている不安や悩みを引き出しやすい項目になっています。