注文の取り消し依頼のサンプルです。ビジネスでの取引における誤発注ややも得ないキャンセルは付きものです。その際に断りにくい注文があるかと思います。自社都合の取り消しは特にメール文面にも困るかと思います。こちらの非を認めつつ、キャンセルをお願いする。取り消し理由を、簡潔に説明する、このときにウソを書かないように注意が必要です。あとでこじれたとき、弁解できなくなるのでご注意を。半分はお詫びのメールを書く気持ちで書くとよいかと思います。ご参考にいただければ幸いです。
納期繰上げのお願いです。予定納期より早め、繰上げての納品を交渉する際の書き方事例としてご使用ください。
「新規取引の依頼書005」は、新規取引を希望する企業向けの取引申込書の書式テンプレートです。この書式を利用することで、円滑な新規取引の実現を目指すことができます。貴社のビジネスに適したカスタマイズを行い、自社の成長と成功につなげましょう。この依頼書は、効率的な取引プロセスをサポートし、ビジネスパートナーとの良好な関係構築を実現する助けとなるでしょう。このフォーマットを利用して、ビジネス拡大のチャンスを見逃さず、積極的な新規取引の実現を目指しましょう。
教示の依頼書です。製品技術など他社の優れた点に関して教示を依頼する際の書式としてご使用ください。
「請求書訂正依頼004」は、不正確な請求書を受け取った後に再送を求める状況で使用する書式テンプレートです。誤った請求書がもたらす混乱や遅延を最小限に抑えることが可能です。例えば、期末の決算作業が迫っている時や、複数業者との取引が交錯している状況など、正確な財務処理が求められる多くの場合に役立つと考えられます。この書式は無料でダウンロードできるため、迅速に問題解決に取り組むことができます。簡単に請求書の再送を依頼する文書が作成可能です。
社内売り上げ状況確認の依頼です。支店等に売り上げ状況を確認する際の書式事例としてご使用ください。
取引先に便宜を図ってもらう依頼書です。新規顧客開拓のため、取引先に便宜を図ってもらうよう依頼をする際の書式としてご使用ください。