商品やサービスの金額が分からないときに、販売者または提供者にその算出を依頼する文書が「見積依頼書」です。 見積書を作成することにより、「発注者と受注者の取引内容への認識を一致させて、トラブルを防ぐ」「納品希望日などの取引条件を記載しておくことで、思い違いが生じるのを避けられる」「購入や契約を検討する際の判断材料になる」といったメリットがあります。 こちらは表形式のレイアウトを採用した、無料でダウンロードすることができるWord版の見積依頼書です。自社のビジネスに、ぜひご利用ください。
早期納期変更の依頼書テンプレート書式です。納品を早めて欲しいという先方からの依頼に下請け業者に調整をお願いしています。今後注文増も期待できるという旨を伝え、説得しています。ダウンロードは無料です。ぜひお使いください。
原稿訂正のご依頼のサンプルとなります。まずはお礼を記載しつつ、絶対に訂正してほしい箇所がある場合、ストレートにお願いするのがよいかと思います(あえて湾曲した表現を使うのは誤解を招くので)。また訂正箇所がわかるようにした上で、訂正済み原稿を添付ファイルで送っておくとベターかと思います。回答期限を書き忘れないようにしてください。
条件の照会状のテンプレートです。
独立した元社員に対する祝福と、支援の依頼をする際に用いるテンプレート書式です。ダウンロードは無料です。
領収書の発行を依頼するテンプレート書式です。請求書送付の通り、商品代金の振込みが完了した旨を伝え、いつまでに領収書が必要か明記します。領収書発行の依頼状テンプレートが無料でダウンロード可能です。
新規取引における、信用調査の依頼を行うテンプレート書式です。調査に要する費用が掛かる場合は、負担する旨を伝えています。信用調査のテンプレート書式が無料でダウンロードできるのは「書式テンプレートのbizocean(ビズオーシャン)」。