フレームワークカテゴリー
マトリクス PEST分析 5WHY 5F分析(ファイブフォース分析) PPM分析 SWOT分析 3C分析 AIDMA 4P分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
このマトリックスでは、企業が現在と将来に必要になる製品やそのエンゲージメントの領域を表しています。既存製品を今の市場でさらに販売し続けていくべきか、もしくは新しい市場に出るべきかなど、成長戦略の方向性(製品・市場戦略のコンビネーション)を考慮する際に役立ちます。
パワーポイントの資料用の「PPM(プロダクト・ポート・マネジメント)分析01(Gray)」のテンプレートです。 こちらのテンプレートを使えば、自社製品が、市場にある競合他社の既存製品と差別化されていることを説明することが可能です。 マーケティング資料の作成に、「PPM(プロダクト・ポート・マネジメント)分析01(Gray)」をご活用いただければ幸いです
パワーポイントの資料に使える、「ブランドアイデンティティ01(Gray)」のテンプレートです。 本テンプレートは自社のブランドを消費者にどのよう伝えるか、認知してもらうかという、ブランドアイデンティティにおいて重要な点を把握できるように、シンプルなレイアウトを採用しています。 アクセントに使ったグレーが印象的な、こちらのブランドアイデンティティのテンプレートを、ぜひお役立てください。
こちらはパワーポイント(PowerPoint)で作る資料向けの、「ピラミッドストラクチャー」のテンプレートです。 アクセントのグレーが印象的な本テンプレートは、ピラミッド構造のレイアウトを採用しており、主張とその論拠などを記入することが可能です。 自社で資料を作成するときのテンプレートに、こちらの「ピラミッドストラクチャー」をご活用ください。
■特性要因図とは 問題の原因とその影響を体系的に整理し、特性(結果)と要因(影響を与える要素)を魚の骨のような形で結びつけて可視化する図のことです。その形状から「フィッシュボーン図」とも呼ばれます。 もともとは製造業における品質管理や不良分析のために使用されていましたが、現在では業務改善やトラブルシューティングなど、さまざまな業種・分野で活用されています。 ■特性要因図の構成要素 以下の3つの要素で構成されます。 (1)特性:現在見えている結果 (2)要因:結果をもたらすのに影響を与えた要素 (3)原因:要因のなかで結果に影響を及ぼすもの なお、要因を洗い出すにあたり、製造業や製品の品質管理に必要な4つの要素である「4M=Man(人)・Machine(機械)・Method(方法)・Material(材料)」をベースに考えると体系的に分析しやすくなります。 ■利用シーン ・品質管理や製造工程の不具合分析 ・業務プロセスの課題整理や改善策の検討 ・トラブルやクレーム発生時の原因特定 ・チームでのブレインストーミングや課題解決会議 ■利用・作成時のポイント <特性(問題点)の明確化> 図の右側に「特性(分析対象の問題点)」を明記し、要因を整理する前提を統一。 <主要要因の設定> 「人」「設備」「方法」「環境」など、問題に関与する主要要因を大分類として配置。 <細分化の徹底> 各主要要因の下に「中要因」「小要因」「孫要因」まで細かく分解し、具体的な原因を掘り下げる。 <視覚的に整理> 要因を矢印でつなぎ、直感的にわかりやすく配置することで、分析の効率を高める。 ■テンプレートの利用メリット ・無料でダウンロード可能なExcel版 で、簡単に編集・追記が可能 ・因果関係を整理することで 問題の根本原因を特定 しやすくなる ・視覚的に構造化できるため、 チーム内での情報共有がスムーズ
ヒアリングシートHP制作依頼を受けるときに一番利用できます。営業と顧客でやりとりできるものになります。
アンケート用紙とは、質問に対する意見や感想、特定の情報(データ)を集めるために設計された文書です。 アンケートを実施する主な目的は、対象者の考えやニーズを理解し、それに基づいてサービスや製品を改善することにあります。アンケート用紙の使用により回答者は自分の意見を簡単に伝えられ、多くの人々からの貴重なフィードバックを得ることができます。 また、アンケートの実施によって収集されたデータは、将来の意思決定や戦略立案において重要な役割を果たし、製品やサービスの質を向上させるためにも役立ちます。 こちらはWordで作成した、講習会や研修などの参加者向けのアンケート用紙(罫線版)です。無料でダウンロードすることができるので、ご活用いただけると幸いです。