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このマトリックスでは、企業が現在と将来に必要になる製品やそのエンゲージメントの領域を表しています。既存製品を今の市場でさらに販売し続けていくべきか、もしくは新しい市場に出るべきかなど、成長戦略の方向性(製品・市場戦略のコンビネーション)を考慮する際に役立ちます。
ビジネスモデルキャンバス(Business Model Canvas)とは、企業のビジネスモデルを視覚的に整理し、分析や改善を行うためのフレームワークです。スイスの経営学者アレックス・オスターワルダーによって提唱され、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(CS):ターゲットとする顧客層 ・価値提案(VP):顧客に提供する価値 ・チャネル(CH):価値を届ける手段 ・顧客との関係(CR):顧客との関わり方 ・収益の流れ(RS):収益を得る仕組み ・キーリソース(KR):ビジネスを支える資源 ・キーアクティビティ(KA):価値を生み出すための活動 ・キーパートナー(KP):協力関係を結ぶ企業や組織 ・コスト構造(CS):ビジネスのコスト要因 ビジネスモデルキャンバスを作成する最大のメリットは、ビジネスの全体像を一目で把握できることです。従来のビジネス計画書のような文章ではなく、視覚的に整理することで、アイデアの共有や意思決定がスムーズになります。 また、ビジネスモデルの強みや課題を明確にできるため、新規事業の立ち上げや既存事業の改善に役立ちます。特に、市場環境の変化に対応しやすく、柔軟な戦略立案が可能になります。 こちらはExcelで作成した、無料でダウンロードできるビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。自社でビジネス戦略を立てる際などに、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
ビジネスモデルキャンバスとは、ビジネスの全体像を視覚的に整理し、戦略を明確化するためのフレームワークです。 このフレームワークは、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(Customer Segments): どの顧客に価値を提供するかを特定します。 ・価値提案(Value Propositions): 顧客に提供する独自の価値を明確化します。 ・チャネル(Channels): 顧客にどのようにアプローチし、価値を提供するかを検討します。 ・顧客との関係(Customer Relationships): 顧客とどのつながりを持つかを記述します。 ・収益の流れ(Revenue Streams): どのように収益を得るかを明記します。 ・キーリソース(Key Resources): ビジネスモデルを実現するために必要な資源を洗い出します。 ・キーアクティビティ(Key Activities): 事業を運営するうえで不可欠な活動を特定します。 ・キーパートナー(Key Partners): 外部の協力者やサプライヤーとの関係を考慮します。 ・コスト構造(Cost Structure): ビジネス運営にかかるコストを理解します。 ビジネスモデルキャンバスの活用により、事業の構造を一枚の図にまとめることができ、全体像を把握しやすくなります。これによって関係者間での認識のズレを防ぎ、共通理解を促進するのに役立ちます。 また、自社だけでなく競合他社のビジネスモデルを分析する際にも利用でき、分析結果から他社の強みや弱みを把握し、自社の戦略に活かすことが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、ビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でビジネス戦略を立てる際などにご活用ください。
リーンキャンバスとは、スタートアップや新規事業の計画をシンプルかつ迅速にまとめるためのフレームワークです。アメリカの起業家であるアッシュ・マウリャによって提唱され、従来のビジネスモデルキャンバスを基に、より実践的で仮説検証に適した形に改良されました。 1枚のシートに、次の9つの要素を記入することで、短時間でビジネスの全体像を整理し、アイデアの検証や改善を進められるようになります。 ・顧客セグメント:ターゲットとなる顧客層 ・顧客の課題:顧客が抱える課題やニーズ ・独自の価値提案:顧客の課題を解決する製品やサービスの価値 ・解決策:独自の価値提案を実現するための具体的な方法 ・チャネル:顧客に価値を届けるための経路 ・収益の流れ:収益を得るための方法 ・コスト構造:事業に必要なコスト ・主要指標:事業の成功を測るための指標 ・圧倒的な優位性:競合に対する優位性 このフレームワークを活用するメリットは、迅速な仮説検証ができる点です。スタートアップや新規事業は、限られたリソースのなかで市場のニーズを探りながら、事業を成長させる必要があります。そのため、詳細なビジネスプランを作成する前に、簡潔な形で仮説をまとめ、実際の市場でテストしながら修正を加えていくことが重要です。リーンキャンバスは、そのプロセスを効率的に進めるためのツールとして役立ちます。 また、1枚のシートにまとめられているので視覚的に分かりやすく、短時間で要点を伝えることができる点などもメリットとして挙げられます。 こちらはWordで作成した、リーンキャンバス用のテンプレートです。自社で新規事業のアイデアをまとめる際などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
「現状調査(地域別の利用状況)02(Navy)」は、深い紺色(ネイビー)を基調としたパワーポイントテンプレートです。このテンプレートを活用して、地域ごとの利用状況に関する現状調査データを視覚的に示しましょう。地図上の各エリアにデータを整理・表示するフォーマットが提供されています。企画書や提案書の作成において、地域別の利用状況を分かりやすく伝えるサンプルフォーマットとしてご活用いただけます。データの可視化に役立ち、プロジェクトの説得力を高めるのに最適なツールです。
■PPM分析とは 「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析」を意味する、米国のボストン・コンサルティング・グループが提唱した、経営戦略の策定に利用されるフレームワークです。 市場成長率と相対的マーケットシェア(市場占有率)の2軸から、事業活動や自社商品(自社サービス)を以下の4つのポジションに分類し、事業活動の将来性を判断します。 本テンプレートは、「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4象限を基に、製品A〜Cをバブルサイズで可視化したPowerPoint版のチャート資料です。 ・花形:事業活動の市場成長率が高く、市場占有率が高い ・金のなる木:事業活動の市場成長率が低く、市場占有率が高い ・問題児:事業活動の市場成長率が高く、市場占有率が低い ・負け犬:事業活動の市場成長率が低く、市場占有率が低い ■テンプレートの利用シーン ・事業部や製品ラインの戦略的な位置づけを整理したい場合 ・マーケティング会議や経営会議での資料として活用する際 ・経営資源の配分見直しを図るポートフォリオ分析の場面 ・新規事業・既存事業の再評価を行う資料作成に ■利用・作成時のポイント <製品ごとの相対的位置をバブルで表現> 「市場成長率×マーケットシェア」の位置を基準に、バブルの大きさで売上や利益の規模を視覚化。 <4象限の意味を分類> 花形:高成長・高シェアで将来の主力候補 金のなる木:低成長・高シェアで安定収益源 問題児:高成長・低シェアで投資判断が重要 負け犬:低成長・低シェアで撤退・整理検討対象 <コメント欄で解説を追加> 製品ごとの現状や方針を補足として記載し、戦略方針を明確にする。 ■テンプレートの利用メリット <戦略の視覚化ができる> 製品や事業のポジションを直感的に把握でき、意思決定に活用しやすい。 <カスタマイズが簡単> PowerPoint形式のため、製品名や位置、大きさなどの編集が柔軟に可能。 <効率的に資料作成> 構成を参考にしながら自社用にアレンジ可能。
財務諸項目を入力することで経営戦略立案にのサポートをするツールです。普通の分析ツールは指標を出すだけですが、このツールでは実際の経営戦略立案に役立ててもらうためのツールです。これはコンセプト版ですので、不具合や機能的に不足があります。欲しい機能などございましたら書き込んでください。なお当方はこのツールの使用に伴ういかなる結果も、負いかねませんのでご了承ください。
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