【改正商標法対応版】商標権通常使用件許諾契約書

/3

商標法上の「使用権」とは、商標権者が他人に登録商標の使用を認めるために設定、許諾する権利をいい、専用使用権と通常使用権の2種類があります(商標法第30条、31条)。 本書式は、上記のうち通常使用権を許諾するための「商標権通常使用件許諾契約書」雛型です。(別途「商標権専用使用権設定契約書」もご用意いしております。) 専用使用権は商標権とほぼ同様の強力な独占的権利であり、設定後は商標権者自身も商標を使えなくなります。これに対して通常使用権はもう少し弱い権利で、商標権者に使用を許容してもらったにすぎず、独占的使用までは認められません。なお、専用使用権は特許庁に登録する必要がありますが、通常使用権は専用使用権と異なり、かならずしも特許庁に登録する必要はありません。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正商標法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(範囲等) 第3条(ロイヤルティ) 第4条(商標権の明示) 第5条(登録) 第6条(報告) 第7条(侵害) 第8条(解除・損害賠償) 第9条(合意管轄) 第10条(協議)

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 売買契約書雛型マンション

    売買契約書雛型マンション

    マンションの売買契約書の雛形。契約者本人と宅地建物取引業者間との契約書のテンプレート書式です。

    - 件
  • 代金支払通知書003

    代金支払通知書003

    経理・営業担当者が取引先へ代金の振込を済ませたことを知らせる、代金支払通知書(送金案内)テンプレートです。支払日・金額・振込先を伝え、あわせて受領書の返送を依頼するまでの一連の文面が、頭語から結語までWord形式で整っています。 ■代金支払通知書とは 商品やサービスの代金を指定口座へ振り込んだ事実を相手方へ案内し、入金確認や受領書のやり取りを円滑に進めるための書面です。支払いの行き違いを防ぎ、取引の記録としても残せます。 ■テンプレートの利用シーン <商品代金の支払い連絡に> 仕入れや外注の代金を振り込んだ後、取引先へ送金が完了したことを知らせ、入金確認を促す場面で使えます。 <受領書の返送依頼に> 支払いの控えとして、相手方から受領書を返してもらいたいときに、依頼の一文を添えて送れます。 <月次の支払い業務に> 複数の取引先へまとめて支払いを行う締め日まわりで、宛名を替えながら案内文を手早く用意できます。 ■作成・記入時のポイント <時候の挨拶を収録> 頭語・結語や季節の挨拶があらかじめ入っており、礼儀を保った体裁で送れます。 <金額・振込先を明記> 支払額や振込先の銀行・支店名を書き込む欄があり、相手が入金の事実や金額を照合しやすくなります。 <自社の取引に合わせて調整> 日付や宛名、金額を差し替えるだけで、その都度の取引内容に合わせて編集できます。 ■テンプレートの利用メリット <無料で業務効率化> Word形式で無料ダウンロードでき、取引のたびに繰り返し利用できます。 <社外への印象を整える> 取引先とのやり取りを気持ちよく進めやすく、入金確認や受領書の回収も円滑になります。

    - 件
  • (規程雛形)与信管理規程

    (規程雛形)与信管理規程

    与信管理規程の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。

    - 件
  • 【改正会社法対応】監査役選任議案に関する監査役会の同意書

    【改正会社法対応】監査役選任議案に関する監査役会の同意書

    監査役会設置会社の場合、監査役選任議案には監査役会の同意が必要です。本書は、そのための「監査役選任議案に関する監査役会の同意書」の雛型です。 2019年12月11日公布の改正会社法に対応した内容となっております。同法の施行は、公布日から起算して1年6ヵ月を超えない範囲内において政令で定める日となっております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。

    - 件
  • 【改正民法対応版】オンラインヨガレッスン受講規約

    【改正民法対応版】オンラインヨガレッスン受講規約

    「オンラインヨガレッスン受講規約」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(本規約の適用範囲等) 第2条 (個人情報の保管等) 第3条 (本サービスの申し込み) 第4条(登録情報の利用と取り扱い) 第5条(登録情報の変更) 第6条(利用料金) 第7条(通信手段の利用) 第8条(レッスン) 第9条(レッスンの予約) 第10条(禁止行為) 第11条(本サービスの中止・中断・停止) 第12条(情報配信) 第13条(著作権等) 第14条(免責事項) 第15条(非保証) 第16条(反社会的勢力の排除) 第17条(協議事項)

    - 件
  • 【改正民法対応版】抵当権放棄契約書

    【改正民法対応版】抵当権放棄契約書

    【改正民法対応版】抵当権放棄契約書とは、抵当権者が、債務者や他の関係者に対して、自分の抵当権を放棄することに同意する文書です。この契約書により、抵当権者は自らの抵当権を放棄し、債務者や他の抵当権者に対する優先権がなくなります。 抵当権放棄契約書は、通常、債務者が債務の全額を返済した場合や、債務者と抵当権者が何らかの条件で合意した場合など、特定の事情がある場合に締結されます。 例えば、AさんがBさんに対して1000万円の借金をしており、その担保として不動産に対する抵当権が設定されている場合、AさんがBさんに全額返済するか、または両者が何らかの条件で合意した場合、BさんはAさんに対して抵当権を放棄する旨を記載した抵当権放棄契約書を締結することができます。 本雛型は適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法に対応しております。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 契約書
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?