なぜなぜ解析対策書、製造原因の追究と流出原因の追究を五次要因まで追及して行きます。なぜなぜ解析内容の記録を残すことで技術蓄積にもなります。またコストを含めた5W2Hも意識して作成できるようにしていますのでご活用ください。
ビジネスモデルキャンバスとは、ビジネスの全体像を視覚的に整理し、戦略を明確化するためのフレームワークです。 このフレームワークは、次の9つの要素で構成されています。 ・顧客セグメント(Customer Segments): どの顧客に価値を提供するかを特定します。 ・価値提案(Value Propositions): 顧客に提供する独自の価値を明確化します。 ・チャネル(Channels): 顧客にどのようにアプローチし、価値を提供するかを検討します。 ・顧客との関係(Customer Relationships): 顧客とどのつながりを持つかを記述します。 ・収益の流れ(Revenue Streams): どのように収益を得るかを明記します。 ・キーリソース(Key Resources): ビジネスモデルを実現するために必要な資源を洗い出します。 ・キーアクティビティ(Key Activities): 事業を運営するうえで不可欠な活動を特定します。 ・キーパートナー(Key Partners): 外部の協力者やサプライヤーとの関係を考慮します。 ・コスト構造(Cost Structure): ビジネス運営にかかるコストを理解します。 ビジネスモデルキャンバスの活用により、事業の構造を一枚の図にまとめることができ、全体像を把握しやすくなります。これによって関係者間での認識のズレを防ぎ、共通理解を促進するのに役立ちます。 また、自社だけでなく競合他社のビジネスモデルを分析する際にも利用でき、分析結果から他社の強みや弱みを把握し、自社の戦略に活かすことが可能です。 こちらはPowerPointで作成した、ビジネスモデルキャンバスのテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でビジネス戦略を立てる際などにご活用ください。
3C分析用の簡単なテンプレートです。汎用的に、商品やサービスを考えるうえで、事業環境を整理する際に活用いただけます マインドマップ版よりも記載できる分量が多く、競合との比較や時系列の比較を行いたい場合に活用できます
ヒヤリハット報告書は職場の安全や再発防止にとても大切な仕組みです。 どこで起こったかを明確にすることで、危険が潜む場所や設備、レイアウトの改善点を特定できます。また、ヒヤリとした具体的な出来事の内容や状況を記録することで、どのような行動・判断・環境が原因だったかを分析できます。再発防止のための具体策を考えるための重要な情報源です。 発生後にどんな対応をしたかを記録することで、即時対応の適切さやその後のフォロー状況を確認できます。また、同様の事例発生時の参考事例にもなります。 ヒヤリハットは小さな異常ですが、大きな事故の前触れでもあります。「大きな事故の芽を摘む」ための最前線の記録となります。
お客様の環境要因や現状課題を書き出し、その背景や対策提案が出きるか分析するシート。
作業要領書(作業訓練記録無し)、要領書は常に進化する必要がありますので改定記録も残し作成して頂ければと思います。
作業工程の予定と実績を管理するためのExcel(エクセル)システム。90日間の管理が可能。マスタ登録5件まで。(建設業向け)
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