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・消費者の余暇に対する理想と現実をテーマに、国内の需要から新規事業につなげるテンプレートです。 ・資料の見せ方のポイントとして、アピールしたい項目以外は灰色同色としてしまう点がポイントです。 ※サムネイルに画像を表示するため、キャプチャ画像を貼付しています。 ご使用の際はキャプチャを削除して、その背後にあるエクセル作成の棒グラフをご活用ください。 ※消費者の休日や余暇の動向な関しては、本レポートでも参考としている「レジャー白書」が参考になります。
PowerPoint(パワーポイント)で資料を作成するときに役に立つ、「現状調査(ユーザーの声)01(Gray)」のテンプレートです。 本テンプレートは、年齢が異なる8人のユーザに対してアンケート調査を行い、その結果についてコメントを記載するケースを想定しています(※自社の調査に合わせて、カスタマイズいただくことも可能)。 自社でアンケート調査を実施する際に、ぜひお役立てください。
バランススコアカード(BSC)とは、企業や組織の戦略を具体的な目標と指標に落とし込み、経営のバランスを取るためのフレームワークです。従来の財務指標だけでなく、「財務の視点」「顧客の視点」「業務プロセスの視点」「学習と成長の視点」の4つの視点から業績を評価し、組織の持続的な成長を促進することを目的とします。 まず、「財務の視点」では、売上高や利益率、投資収益率(ROI)などの指標を用いて、企業の経済的な健全性を評価します。ただし、財務指標だけでは企業の長期的な成長を測ることは難しいため、ほかの3つの視点が重要となります。 「顧客の視点」では、顧客満足度や市場シェア、ブランド認知度などを通じて、企業が市場でどのような評価を受けているかを測定します。顧客のニーズに応え、競争優位性を確立することが、長期的な成長に不可欠と言えます。 「業務プロセスの視点」では、製造やサービス提供における効率性や品質、業務改善の度合いなどを評価します。これにより、企業の内部プロセスがどれだけ戦略目標に適合しているかを把握し、業務の最適化を図ることが可能です。 「学習と成長の視点」では、従業員のスキル向上や組織文化の発展、新技術の導入といった要素を評価します。これにより、企業が将来的に競争力を維持・強化できるかを判断します。 バランススコアカードを活用するメリットとして、主に(1)経営戦略を具体的な行動計画に落とし込み、従業員全体に共有することで、組織全体の方向性を統一できる、(2)財務指標に偏らず、企業の持続的成長を支える多様な要素を評価できるため、より包括的な経営管理が可能となる、(3)定量的な指標を設定することで、経営目標の達成度を客観的に測定し、改善策を講じやすくなるなどが挙げられます。 こちらは自社で戦略の評価をする際などに役立つ、バランススコアカード(Excel版)のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、お役立ていただけると幸いです。
赤色(レッド)の「本事業の強み、弱み」は、事業の総体的な強みと弱みを明瞭に提示する際にお役立ていただけるパワーポイントテンプレートです。 以下のポイントに焦点を当て、情報を整理・提示することができます 1. 部署別の強み:各部署やチームが持つユニークな能力や資源、実績をハイライトします。 2. 部署別の弱み:各部署が直面する課題や改善点を明確にします。 3. 業務の効果:各部署の業務の成果や効果を定量的、定性的に示します。 4. 改善提案:弱みや課題を克服するための提案や戦略を考察します。 ビジネスの現状分析や将来戦略の策定に、ぜひこのフォーマットをご活用ください。
パワーポイントで作る資料向けの、「円グラフ+棒グラフ[横](割合)02(Gray)」のテンプレートです。 円グラフと横の棒グラフによって、複数の企業の業界内における売上シェアが分かるレイアウトとなっています。 シックな印象を与えるグレーを使ったこちらのテンプレートは、無料でダウンロードすることができます。自社のプレゼンテーション資料などに、ぜひお役立てください。
各事業の成果を検証し、中期戦略を立てるときに使えるシートです。
「従業員が仕事内容や人間関係、職場環境などに関してどれくらい満足しているか」といった、従業員の企業への満足度について調べるものが「従業員満足度(ES)調査」です。なお、ESとは「Employee Satisfaction」の略称であり、「従業員満足度」のことを意味します。 従業員満足度(ES)調査を行う目的として、主に以下の2つが挙げられます。 ・自社に対する満足度の把握 ・会社に意見できる機会の提供 個々の従業員が感じる満足度は、日々の業務や面談によって把握することは困難です。この点、調査の実施により、従業員の心情や自社への満足度を数値的に把握することも可能です。 また、面談などでは担当者や上司と直接顔を合わせることになるため、萎縮して率直な意見が伝えられないケースも多くあるはずです。このような率直な意見が伝えられない環境が続くと、従業員の不満が膨れ上がってしまいます。 しかし、書面などによる調査を実施すれば、担当者や上司と顔を合わせずに済むので、多くの従業員にとって率直な意見を伝えられる機会となります。 こちらはGoogleドキュメント版の、従業員満足度(ES)調査用のテンプレートです。回答にチェックボックスを採用し、「満足~不満」の5段階で選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社で調査を実施する際にご活用ください。
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