ただ問い合わせをしても相手が答えてくれるとも限りません。提供する情報が少ないと、冷やかしかと思われたり、後回しにされたりすることもあります。 相手に優先順位をつけて処理をしてもらうためにも、どの程度検討しているのか、どのような用途なのか、いつまでにほしいのか、より具体的な情報を提供するようにしましょう。
内部稟議プロセスについての説明と情報提供依頼のためのメール
社内報執筆のお礼と内容ご依頼です。社外人物に社内報執筆の承諾を得たお礼と内容に関する依頼をする際の書き方事例としてご使用ください。
入社志願書です。入社志願者に対し、自社に提出する志願書としてご使用ください。
書籍購入申請書は費用の正当性・知識資源の有効活用・事務処理の効率化を同時に実現するための重要な文書です。必要項目を明確にした書式を用意することで、申請・承認・記録の各プロセスがスムーズになります。 1.社員が業務に必要と判断した書籍が、実際に業務目的に沿っているかを申請書を通して確認で、必要性が低い書籍や私的利用の可能性がある購入を防ぐことができます。 2.書籍名や金額、媒体(紙・電子書籍等)などを記載することで、経理担当者が適切に費用処理・管理できます。 3.納品希望日が記載されることで、購入・納品・受領のスケジュール管理が可能になります。 4.書籍情報を記録しておくことで、他の社員が参考にしたり、社内共有書棚や電子ライブラリ構築の際に役立ちます。 5.「購入不可理由」欄を設けることで、却下された際の理由が明確化され、再申請時の参考になります。
「身元保証人への異動通知001」は、従業員の異動に伴い、身元保証人へ変更や更新情報を伝えるための文書サンプルです。この通知文書は、身元保証人がすぐに異動内容を把握できるように、明瞭かつ詳細に情報を整理して提供することを目的としています。異動の理由や日付、新たな役職や配置先、それに伴う職務の概要など、必要な情報が網羅されております。 この文書を活用することで、身元保証人との透明性を保ちつつ、適切な情報提供が可能となります。加えて、身元保証人からの疑問や不安を未然に防ぐ役割も果たし、円滑なコミュニケーションをサポートします。
「担当者変更の依頼」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
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