プレゼン資料・プレゼンテーション資料カテゴリーから探す
体制図 収支表・収支計画 相関図 表紙 PDCA 調査・分析 リスト WEBサイト 事例実績 目次 アジェンダ ターゲット カスタマージャーニー アクションプラン 結論 デザインテンプレート フロー 背景 ステップアップ 連絡先 バリューチェーン
「本事業の強み、弱み03(Navy)」は、紺色(ネイビー)をテーマにした「本事業の強み、弱み」のパワーポイントテンプレートです。このテンプレートは、事業における人材、製品、資金などの要素ごとの強みと弱みを整理・記入する際に活用できます。特に企画書や提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用いただけます。ネイビーのカラーテーマは、プロフェッショナルな印象を与えつつ、情報を整然とまとめるのに適しています。ビジネス戦略の検討や評価に役立つこのテンプレートを使って、事業の方向性を明確にしましょう。
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
この書式は、様々なシステムを開発する際のプロジェクト計画書の枠組み、章立てとして利用できます。独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)編「組込みソフトウェア向けプロジェクトマネジメントガイド[計画書編]」を参考に、通常のシステム開発のプロジェクト計画で考えられる事項を列記してあります。各章にどのようなことを書くべきかについての簡単な説明も付けてあります。 システム開発のプロジェクト計画書は、プロジェクトの開始(キックオフ)時に詳細まで記述できるものではないでしょう。プロジェクトキックオフの段階では「プロジェクト概要」を中心とした「プロジェクト計画書 Version 1.0」を作成し、機能仕様確定時に計画全体を詳細化した「プロジェクト計画書 Version 2.0」を作成するというケースが多いかと思われます。この書式の章立ては、「Version 2.0」にも対応しています。「Version 1.0」の段階では、「プロジェクト概要」以外の部分は詳細化されていないか、後日見直しが入ることを前提に書かれると考えればよいでしょう。
「棒グラフ[縦](頻度分布)01(Navy)」は、濃い紺色(ネイビー)を用いたデザインです。特定商品の購買者構成を表と縦棒グラフで視覚的に示し、データ全体を説明し、データから得られる特徴を具体的に記載するスタイルとなっております。企画書や提案書の執筆に際して、サンプルフォーマットとしてご活用ください。
「WEBサイトマップ04(Navy)」は、紺色のテーマを中心にしたWEBサイトの全体像をビジュアルに示すパワーポイントテンプレートとして提供されています。このテンプレートを使用することで、サイトのヘッダー、メニュー、さらには各ページの関連性や階層を直感的に把握することができます。 新規プロジェクトのアウトラインの提示や、ウェブサイトの再設計の際のビジュアルガイドとして、このテンプレートは非常に有効です。プロジェクトの計画や提案を行う際、紺色のテーマが視覚的な魅力を増すことで、より印象的なプレゼンテーションを実現できます。
「販売実績表」のパワーポイントテンプレートは、1週間の仕入販売価格・販売価格・在庫金額を日ごとに記入することができるフォーマットになっております。また、下部にコメントなどのメモいれることでもできますので、社内の通達してもご利用できるかもしれません。また、社外向けの企画書・提案書の作成時にでもご活用できるフォーマットになっているため、ぜひご活用ください。
「オートシェイプ 三方向矢印(サイズ・線・透過性)(ネイビー)」は、ビジュアルコミュニケーションが求められる多くの場面で有用なオートシェイプ素材です。サイズ、線の太さ、種類、透過性などがカスタマイズ可能で、多くのシーンで使える柔軟性を持っています。主にフローチャートを作成するときや、地図で分岐点を明示するときに視覚的に示すことができます。無料ダウンロード可能ですので、ぜひお役立てください。
体制図 収支表・収支計画 相関図 表紙 PDCA 調査・分析 リスト WEBサイト 事例実績 目次 アジェンダ ターゲット カスタマージャーニー アクションプラン 結論 デザインテンプレート フロー 背景 ステップアップ 連絡先 バリューチェーン
請求・注文 業種別の書式 総務・庶務書式 経営・監査書式 営業・販売書式 トリセツ その他(ビジネス向け) Googleドライブ書式 社外文書 中国語・中文ビジネス文書・書式 リモートワーク 社内文書・社内書類 業務管理 企画書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 人事・労務書式 製造・生産管理 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド