社外文書カテゴリーから探す
通知書・通達書 照会状 反論状 警告文・警告状 抗議状・抗議文 取り消し状 挨拶状 連絡書 送付状・送り状・添え状 断り状 質問状 申立書 会社案内 FAX送付状・FAX送信票 お礼状 要望書 儀礼文書 勧誘状 回答書
「見積り依頼の断り状005」は、自社製品への見積り依頼に対して断る際のサンプルです。この書類には、断りの理由を記載し、お客様に対する感謝の気持ちや、将来的な機会を残すための配慮として、別の提案やアドバイスによりお客様が他の方法で解決できるかもしれない視点を示すことも重要です。お客様との良好な関係を維持し、将来の機会につなげていくためにもぜひご使用くださいい。
専用実施権とは、設定行為により定めた範囲内で、業として特許発明を実施できる排他的独占権です。 通常実施権とは異なり、設定登録が発生要件であり、設定された範囲内において特許権の効力と同様の効力を有する強力な権利です。 専用実施権を設定した場合は、その範囲においては他者に実施権を設定することができないのみならず、特許権者自身も特許発明を実施できなくなりますので、専用実施権を安価に設定すると、これに見合ったロイヤルティ(実施料)が回収できないリスクが生じる可能性があります。これを回避するための方法として、 最低実施料 (ミニマム . ロイヤルティ)や、最低実施数量を設定することが考えられます。 専用実施権設定契約を締結する場合、許諾範囲(時間的·地域的·内容的限定)、ロイヤルティ(許諾料)などの基本的な内容の他、不争義務、改良発明の取扱い、第三者による侵害の際の対応などを定めることになります。専用実施権者は第三者による侵害に対して、 自ら差止請求、損害賠償請求等を行うことができるため、通常実施権許諾契約とは若干異なる内容となります。 (通常実施権を許諾するための「【改正民法対応版】特許権通常実施権許諾契約書」は、別途ご用意しております。) 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(実施許諾) 第2条(対価) 第3条(調査) 第4条(実施登録) 第5条(不争義務) 第6条(侵害の排除) 第7条(改良発明) 第8条(機密保持) 第9条(有効期間) 第10条(解除) 第11条(期限の利益の喪失) 第12条(権利義務の譲渡禁止) 第13条(協議) 第14条(管轄)
払込があったことを証明する書面とは、会社の設立により発行する株式(出資)につき、発行価額全部の払込みを受けたことを証明するための書類
始末書テンプレート(Word形式)は、社員が自身のミスや過失について深く反省し、それを明示するための書式です。主に、職場での規則違反や失敗に対する反省や報告を目的に作成され、問題の詳細、その原因、その結果と影響、そして同じトラブルを防ぐための手段を具体的に記載することが一般的です。これにより、社員は自身の責任を強く感じ、正しい行動へとつながります。こちらのダウンロードは無料ですので、ご利用ください。
法人間における債務の弁済と、当該債務の担保として債務者の動産に譲渡担保を設定するための【【改正民法対応版】「債務弁済及び動産譲渡担保設定に関する契約書」】の雛型です。 譲渡担保とは、債務者が使用を継続することができる状態で、その所有権を債権者に譲渡することによって担保の目的を達成させようとする契約で、企業が有する動産を目的物とする場合に特に有用です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(債務弁済契約) 第2条(動産譲渡担保の設定) 第3条(使用貸借) 第4条(本件物件の保全) 第5条(本件物件の公示) 第6条(損害保険契約の締結) 第7条(期限の利益の喪失) 第8条(現実の引渡し) 第9条(譲渡担保の実行) 第10条(合意管轄)
「代金支払通知書001」は、請求に対する代金支払いの通知を行う際に利用される文書です。この通知書は、口座への振り込みによって請求に対する代金が支払われたことを受けて、通知するためのものです。 通知書には、支払われた代金の金額や支払い日、支払いの目的などが記載されます。また、支払いの確認に関する情報が提供され、必要に応じて連絡先や問い合わせ先が記載されることもあります。 このテンプレートは、取引の透明性を高め、正確な情報共有を行うための手段として重要です。双方の信頼関係を構築し、円滑な取引を支えるために、代金支払通知書001が活用されます。Word形式で提供されるため、必要に応じて文言をカスタマイズしてご利用いただけます。
「交通事故の始末書007」は、業務中に発生した交通事故に対する始末書の書き方の一例です。 事故の詳細な経緯や被害の状況を客観的に記載し、誠実な態度で向き合いましょう。 相手への謝罪と被害の補償について誠意を持って伝え、再発防止に向けた対策も記述し、問題解決に真摯に取り組む姿勢が大切になります。 今後の事故防止策にも目を向けて、事故に対する適切な対応を示すことも重要となります。
通知書・通達書 照会状 反論状 警告文・警告状 抗議状・抗議文 取り消し状 挨拶状 連絡書 送付状・送り状・添え状 断り状 質問状 申立書 会社案内 FAX送付状・FAX送信票 お礼状 要望書 儀礼文書 勧誘状 回答書
業種別の書式 人事・労務書式 営業・販売書式 マーケティング 企画書 その他(ビジネス向け) 契約書 総務・庶務書式 請求・注文 経営・監査書式 Googleドライブ書式 業務管理 売上管理 経理業務 社内文書・社内書類 中国語・中文ビジネス文書・書式 トリセツ 製造・生産管理 社外文書 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド