クレーム通知003

/1

「クレーム通知003」テンプレートは、社外から寄せられたクレームに関する内容報告書の書き方事例を提供しています。クレームの受け付けと対応を透明かつ適切に行うためのガイドとなります。テンプレートは状況に合わせてカスタマイズ可能であり、事実と対応内容を明確に伝えるための手助けとなります。円滑なコミュニケーションと問題解決に役立つテンプレートをぜひご利用ください。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • Excelで作るタイムシフト表(A4・1枚)

    Excelで作るタイムシフト表(A4・1枚)

    このテンプレートはA4一枚の紙に全ての要点をまとめることができるため、複雑なスケジューリングを迅速かつ簡潔に管理することができます。店舗やスタートアップ企業において時間とリソースを節約するのに非常に効果的です。 シフト表により、チームメンバー間の調整が容易となります。このような透明性は、適時かつ効果的なコミュニケーションを促進し、作業効率の向上をもたらす可能性があります。 このテンプレートを活用することで、チーム内での効率的なタスク管理や時間の最適化に貢献することができます。

    5.0 3
  • 値引き要請に対する断り状003

    値引き要請に対する断り状003

    取引先からの価格改定要望に対し、丁寧かつ建設的な形で回答するための「仕切り値下げのご要望について」テンプレートです。 単なる値下げ拒否通知ではなく、取引関係の維持と将来的な交渉の余地を残す文面構成になっており、営業・購買・取引管理の現場で幅広く使用できます。「現行価格を維持していくのに精一杯で」など自社の採算状況を伝える文例が入っており、Word形式で自由に編集が可能です。 ■仕切り値下げのご要望についてとは 取引先から提示された「仕切り価格(納入単価)」の引き下げ要望に対し、会社としての方針や回答を文書で伝えるための書式です。 ■テンプレートの利用シーン <値引きを求められた際に> 価格継続の意向を明文化し、誤解や非公式回答を防ぎます。 <社内承認後の交渉文書として> 営業・販売部門が経営承認を得たうえで返答する際の正式書面に使用できます。 <信頼関係を維持しながら価格交渉をしたいとき> 価格以外の取引条件(数量・支払条件・納期等)での調整余地を提示し、取引姿勢を柔軟に示します。 ■利用・作成時のポイント <価格拒否の理由を明確にする> 「採算崩壊」「原価上昇」などの背景を説明すると、相手の理解を得やすくなります。 <前向きな協議姿勢を記載> 代替提案(数量調整・支払条件)などを明記し、対話継続の意思を表すことが信頼維持につながります。 <押印または電子署名を付す> 商取引上の文書としての証拠性を確保するため、代表者または課長印等で署名・承認を行います。 ■テンプレートの利用メリット <価格交渉におけるリスク軽減> 値下げ拒否の意向を明文化し、後日の誤認・トラブルを防げます。 <丁寧な表現で取引先との関係を維持> 断りの文面でありながら、今後の協力を促す「前向きな結び」を採用しています。 <コスト0で業務効率化> 1から文章を作成する手間が省け、担当者の負荷軽減に繋がります。

    - 件
  • 掲載製品関する照会状

    掲載製品関する照会状

    掲載製品に関する照会状です。雑誌掲載他社製品に関しての照会状書式事例としてご使用ください。

    - 件
  • 注文内容照会状005

    注文内容照会状005

    「注文内容照会状005」は、ビジネスとクライアントの間で行われる注文確認プロセスの一環として機能します。注文に関する重要な情報、例えば商品やサービスの詳細、注文日、支払い方法、配送予定日などを列挙し、双方が共有します。これにより、注文についての誤解を防止し、トラブルが生じた際の対応をスムーズに進めることが可能になります。 クライアントは、この照会状を用いて自身の注文内容を再度確認し、必要なら修正することもできます。注文内容照会状005は、ビジネスプロセスの透明性を高め、クライアントとの信頼関係を深める役割を果たします。これは、商取引における円滑なコミュニケーションの一環と言えるでしょう。

    - 件
  • 新規取引条件照会に対する回答書

    新規取引条件照会に対する回答書

    「新規取引条件照会に対する回答書」は、新しいビジネスの取引条件に関する問い合わせに対応する際、綿密かつ明瞭な回答が可能なテンプレートです。各問い合わせポイントに対して明確な回答を記載する欄が用意されており、それによって双方の誤解を最小限に抑えることができます。その結果、効率的に信頼関係を構築する基礎が作れるでしょう。この書式テンプレートは無料でダウンロードできるので、商談の初期段階などで即座に使用することが可能です。

    - 件
  • 展示会出展の企画

    展示会出展の企画

    「展示会出展の企画」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 総務・庶務書式 > クレーム・トラブル対応 > クレーム・トラブル報告書
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?