顧客からのクレーム内容や対応状況を正確に記録し、関係者へ迅速に共有するためのテンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能で、クレーム管理や対応の業務効率化に役立ちます。ファイルにはあらかじめ報告書として入力がされているため、書き方事例としても活用いただけます。 ■クレーム通知とは 顧客から寄せられた苦情や不満に対する状況を詳細に記録し、応急措置や対応内容を関係部署や担当者に報告するための文書です。クレームの発生状況や応急措置を明確にすることで、問題の解決を図るとともに再発防止策の検討に活用されます。 ■利用シーン ・顧客からのクレーム発生時(例:製品の納期遅延や対応品質に関するクレームを記録) ・対応状況の社内共有(例:関係部署に対応状況を報告し、今後の対策を協議するために) ・再発防止策の検討(例:接客態度や生産体制の改善を目的とした社員教育の実施) ■注意ポイント <苦情内容の詳細記録> 発生日時、苦情の内容、クレームを持ち込んだ相手先など、事実関係を明確に記載することが重要です。 <応急措置と改善策の具体的記載> 対応した内容や、今後の改善策を具体的に記載することで、再発防止に繋げます。 <関係者への配慮> 苦情対応における顧客への謝罪や、関係部署間の円滑な連携を重視した内容とします。 ■テンプレートの利用メリット <迅速なクレーム対応が可能> テンプレートに沿って内容を記入するだけでクレーム対応状況の報告文書を作成でき、スムーズな対応に導きます。 <記録の一貫性と透明性を確保> クレーム内容と対応履歴を一貫して記録できるため、社内での透明性を保ちながら効果的な問題解決を図ることができます。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため、クレームの種類や状況に応じて項目を調整可能です。組織のニーズに合わせて柔軟に活用できます。
「サーバーメンテナンスのお知らせ」は、サーバーメンテナンスを行うことを、利用者へ事前に通知するために使われる書式です。主にメンテナンスの実施日や実施時間、注意事項などを記載します。 一般的にサーバーメンテナンスを行っている最中は、サービスを利用することができなくなってしまいます。しかし、事前に通知をしておけば、利用者のトラブルを回避することができます。 こちらのテンプレートはシンプルなレイアウトの、Wordで作成した「サーバーメンテナンスのお知らせ」です。無料でダウンロードすることができるので、自社の業務にぜひお役立てください。
クレーム報告書です。社外よりクレームを受けた際の内容報告書書式事例としてご使用ください。
他人の飼い犬により負傷させられた場合で、2020年4月1日施行の改正民法第718条第1項に基づき損害賠償を請求する際の「(飼い犬により受けた負傷について治療費等を請求する)通知書」雛型です。 内容証明郵便に使用できるよう所定の字数設定を施しております。 適宜、ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法にも対応しております。
平成4年7月31日以前に設定された借地については、その存続期間や更新期間は廃止された借地法(旧借地法)が適用されますが、本書式は平成4年8月1日以降に設定された借地契約を想定しており、借地借家法対応版です。お間違いなきようお願いします。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「支払方法変更の通知」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
株主総会決議通知です。株主総会においての決議事項を通知する際の書式事例としてご使用ください。
経営・監査書式 営業・販売書式 中国語・中文ビジネス文書・書式 業種別の書式 トリセツ 製造・生産管理 企画書 請求・注文 Googleドライブ書式 人事・労務書式 総務・庶務書式 社内文書・社内書類 その他(ビジネス向け) 社外文書 英文ビジネス書類・書式(Letter) 業務管理 リモートワーク 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド