「総合能力判定表(上級管理職用)」は、上級管理職者の能力評価を行うための判定表の書式事例です。組織内の上級管理職の能力評価は、組織戦略の推進やリーダーシップの向上に大きな影響を与えます。 このテンプレートは、上級管理職の多岐にわたる職務遂行能力を総合的に評価するための項目を提供しています。上級管理職には、戦略策定、チームリーダーシップ、問題解決能力など多くの重要な役割が求められますが、そのすべてを適切に評価するための指針を提供します。 テンプレートには、リーダーシップ能力、戦略的思考、意思決定力、コミュニケーション能力などの項目が含まれており、評価者と被評価者が対話を通じて具体的なフィードバックを行う際の基準となります。 また、各項目ごとに評価基準が設けられており、上級管理職の強みや成長ポイントを明確に把握し、キャリアプランや育成プランの策定に活用できます。 このテンプレートを活用して、上級管理職者の能力評価を客観的に行い、組織の戦略的なリーダーシップ育成に貢献しましょう。
【営業マン成績進捗確認_自主考動ソフト】 営業担当者は会社から提示された必達粗利額(ノルマ)をはじめに入力します。受注金額を入力すると、原価・粗利額・粗利率(初期設定は32%:都度変更可能)が案件ごとに自動計算・入力されます。さらに自動的に期首から本日現在までの累積額が表示されますので、必達粗利額への進捗度を確認することができます。行末に未達粗利額が自動的に「赤字表示」されることにより、担当者は誰かに指示される前に状況を判断し、目標達成に向け自ら考えて行動する様になります。これを「自主考動(じしゅこうどう):造語」と呼びます。案件数を増やす、受注率を上げる、粗利率を高める等々の具体的な行動計画が明確になり、自ら効率的な行動をするようになります。 現場が竣工したら当該現場からの支払を閉鎖し、粗利額を確定させ「未成工事〇」から「完成工事●」として処理します。期末に近づくと「●」表示が多くなり、累計粗利益額の「信憑性・精度」も上がることになります。本日現在の未達粗利額が表示されることで、担当者はこのソフトに「背中を押される刺激」とモチベーションの持続化により、目標を達成できるようになります。毎朝始業時に当ソフトを確認するなど、「習慣化」することが成功の秘訣です。 管理者は「全営業マンを網羅したシート」に移し替えることで、本日現在の全社達成度を知ることができます。経営者が欲しいのはこうした数値(管理会計)であり、後追い処理的な会計事務所の月次決算(税務会計または制度会計)報告を待っているのではタイムラグが生じ、タイムリーな経営判断・対策・業績評価(賞与支給考査)ができません。 管理会計上も有益なソフトですので、ぜひご活用ください。 【住宅リフォーム『粗利32%』工事台帳_4】[1,200円(税抜)]の併用活用(原価連動化)をお勧めいたします。 ※管理会計とは:会計情報を経営者の意思決定や業績測定・業績評価に役立てる会計 ※税務会計とは:課税されるべき所得額を算出し、税務署へ提出するための会計 ※制度会計とは:株主や銀行、税務署などに提出する決算書を作成するための会計
日々の営業活動の記録と顧客情報の管理を目的としたExcel(エクセル)システム。日報と顧客情報は関連付けられており、各顧客の営業活動履歴を閲覧できます。A4縦(物流業向け、法人顧客営業向け)
従業員(スタッフ)の勤務時間や勤務日を、一覧形式にしたものがシフト表(シフト管理表)です。シフト表は、週単位や月単位で作成されるのが一般的です。 ピーク時や閑散時に合わせて人員配置を行い、人手不足や過剰になるのを防ぐためにも、シフト表を作成することにはメリットがあります。 また、適切な休憩時間や労働時間を確保し、労働法に基づいたスケジュールを組むことや、従業員やスタッフの希望(都合)を反映させたスケジュールを組むことで、働きやすさやモチベーションの向上につながります。 こちらはExcelで作成した、レイアウトが横のシフト表(1週間版)です。年・月・週の数字に連動して日付と曜日が変わり、開始時間と終了時間を入力することで、自動で勤務時間の合計が表示される仕様となっています。 ダウンロードは無料なので、ご活用ください。
商品・サービスの仕入伝票を入力・発行・管理するExcel(エクセル)システム。仕入先別・商品別に集計できます。A4縦(製造業向け)【消費税8%対応済み】
顧客情報を入力・管理するExcel(エクセル)顧客管理システムです。法人顧客対象。A4縦(製造業向け)
内部通報(内部告発)とは、企業や組織内部で不正行為や問題行動などを、特定の相談窓口に報告することを言います。内部通報受付票は、その際に使用される書式です。 内部通報の目的は、会社の不正行為の発見を容易にして、それに対処する自浄作用を発揮させ、コンプライアンス経営を実現することにあります。 企業や組織内部に内部通報制度があれば、「不正行為を行うと通報される」といった抑止力が働き、未然に防ぐことが可能です。 2022年6月に施行された改正公益通報者保護法により、従業員数(※アルバイトや契約社員、非正規社員、派遣労働者なども含む)が 300人を超える企業には、内部通報制度の整備が義務付けられています。また、従業員数が300人以下の企業でも、内部通報制度の整備に努めることとされています。 そのため、従業員数や企業規模にかかわらず内部通報制度を整備していない場合、消費者庁の行政措置の対象となり、企業名が公表されることもあります。 こちらは、内部通報受付票のテンプレートです。Excelで作成しており、通報の方法や調査の有無などの一部の項目はチェックボックスで選択が可能です。 本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社内での内部通報制度の整備にご活用ください。