社外文書カテゴリー
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定例総会出席の断り状は、事前にスケジュールされた定例総会への出席ができない際に、その旨を正式に通知するための書式事例です。定例総会では、会議では、企業の財務状況、経営成績、将来の戦略などについて報告が行われ、重要な決定がなされます。また、取締役の選出や報酬、事業計画の承認など、企業の運営に関わる多くの重要事項が議論されることがあります。 総会は企業の重要な意思決定が行われる場であり、出席できない場合でも、その理由を適切に伝えることが求められます。
「取締役就任の祝い」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
納期遅延始末書です。会社に対して納期遅延事態の報告を始末書としてあげる際にご使用ください。
入会勧誘の断り状です。協会等に入会を勧誘された際の断り状としてご使用ください。
「取引条件変更の断り状004」は、取引先からの条件変更提案に対し、丁寧に断るための書式です。このテンプレートを利用して、取引を断る際にも信頼性と尊重を示す文面を作成できます。 取引を断る際には、理由を明確に伝えるだけでなく、相手への感謝の意を表すことも大切です。円滑なコミュニケーションを保ちながら、今後の関係を維持し、新たな機会を見つけることが可能です。 テンプレートを適切にカスタマイズし、丁寧な言葉選びで相手の理解を得つつ、取引の進行を適切に調整しましょう。
死亡通知状です。社員身内に不幸があった際の死亡通知状としてご使用ください。
旧民法では、隔地者間の契約においては例外として「発信主義」が採用され、承諾の通知を発信した時に契約が成立するとされていましたが、改正後の民法では、隔地者間の場合でも原則どおり到達時に契約が成立するものとされることになりました。 また、個人消費者は、重要事項について事実と異なることを告げられ、告げられた内容が真実であると誤認して契約を締結した場合には、その意思表示を取り消すことができます。(消費者契約法4条1項1号) 本書は、消費者契約法が適用される契約の取消通知書に、上記の改正民法の内容を反映させた雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。