不良品値引きのお願いです。納品商品に不良品があった際の値引き交渉をする書き方事例としてご使用ください。
隣の住人が高い住宅を建設したためにほとんど日が入らなくなったときに、それに対する損害賠償を請求するための書類
要望書とは、行政や企業に要望がある場合に、要望内容を記載し、提出するための書類
書籍購入申請書は費用の正当性・知識資源の有効活用・事務処理の効率化を同時に実現するための重要な文書です。必要項目を明確にした書式を用意することで、申請・承認・記録の各プロセスがスムーズになります。 1.社員が業務に必要と判断した書籍が、実際に業務目的に沿っているかを申請書を通して確認で、必要性が低い書籍や私的利用の可能性がある購入を防ぐことができます。 2.書籍名や金額、媒体(紙・電子書籍等)などを記載することで、経理担当者が適切に費用処理・管理できます。 3.納品希望日が記載されることで、購入・納品・受領のスケジュール管理が可能になります。 4.書籍情報を記録しておくことで、他の社員が参考にしたり、社内共有書棚や電子ライブラリ構築の際に役立ちます。 5.「購入不可理由」欄を設けることで、却下された際の理由が明確化され、再申請時の参考になります。
「講演の依頼書011」は、講演の依頼書です。社員教育の一環とした講演を依頼する際の書式としてご使用ください。具体的には組織や団体が、自社の社員やメンバーの教育、研修を強化する目的で、外部の専門家や経験者に対して講演依頼する際の文例としてお役立ていただけます。 Word形式のため、講演の内容、期日、場所や時間、報酬や交通宿泊の手配等、必要な要件を自由に編集可能です。効果的な社員教育やキャリアアップに繋げる一助として、この依頼書をお役立てください。
見積り送付の依頼状です。他社製品に関し見積りの作成送付を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
「災害による納期遅延の交渉状002」は、自社が直面する災害による納期遅延を柔軟に対処するための交渉状の事例です。予期せぬ災害が生じ、納期に遅れが生じる場合には、この交渉状を参考にして、お客様へ事態を適切に説明し、最良の解決策を模索する手助けとなります。状況を冷静に報告し、協力を呼びかける一方で、新たな納期の調整や代替案の提案など、円滑なコミュニケーションを通じて双方にとって良好な結果を導くための一助となる内容となっています。
申込書 売上管理表 取引文書・取引書類 督促状・催促状 請求書・請求明細書 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 見積依頼書 受領書 注文請書 催告書 領収書・領収証明書 在庫管理表・棚卸表 納品書 検収書 料金表・価格表 注文書・発注書 見積書 受注書 保証書
企画書 請求・注文 営業・販売書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) Googleドライブ書式 マーケティング 経理業務 トリセツ 製造・生産管理 業種別の書式 総務・庶務書式 人事・労務書式 経営・監査書式 売上管理 社外文書 中国語・中文ビジネス文書・書式 契約書 その他(ビジネス向け) 業務管理 リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド