「着荷通知書」は、発注された商品が到着した際に、その情報を伝達するための公式な書面です。商品の受け取りや在庫の確認、さらには販売業務の進行など、ビジネスのさまざまなシーンでのスムーズな連絡を図るために役立ちます。 煩雑な業務の中でも、明確な情報共有を求められる場面で、この着荷通知書は非常に有効です。複雑な業界や状況下でも、円滑なコミュニケーションを実現するためのサポートツールとしてご利用いただけます。
価格変更のお申込みです。現在価格の変更も申し込む際の書き方事例としてご使用ください。
対応が可能かどうかをこたえるのは普通の対応。 もう一歩進んだ対応としては、「●月●日(●曜)までに正式にご注文いただくと 納期を○日ほど早めることも可能です。」の一文のように、相手の注文を促すフレーズを入れることです。これによって、相手も検討がしやすくなります。
委託販売依頼書です。自社製品の委託販売を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
「事故による損害賠償請求をするための内容証明04(運行供用者)」は、交通手段や施設の利用中に発生した事故の際、運行供用者側に対して損害賠償請求を行うための書類を指します。 具体的には、バス、電車、エレベーターなどの事故や不具合に起因する被害を受けた時に、その運行供用者としての責任を問うための文書です。この文書には、事故の発生場所、時間、被害の詳細、要求する賠償額などを具体的に記載することが求められます。
マンションを建設するときに、建設会社とその地域住民との間では、利害関係の不一致から対立する場面が多いです。建設に際しては、事前に建設会社側から住民に対してマンション建設に関する説明会が開催されることもあります。 そのような説明会後において、協議の内容を明確にするために地域住民側から建設会社に提出する「要望書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
商品破損による損害賠償請求への反論状です。納品輸送時、商品が破損し、それに対して損害賠償請求を受けた際の反論状としてご使用ください。