こちらは価格改定を顧客や関係者に明示するための必要な文書です。製品価格の上昇を余儀なくされる要素は多く、原材料の価格上昇や交通費の増加、税制の変更などが含まれます。そのような変更を伝える際には、"値上価格改定の通知書"が大いに役立ちます。内容はすぐに理解でき、改定理由、新しい価格、改定の日付などがはっきりと示されています。価格変更のプロセスをスムーズに進めるために、この通知書をぜひ活用してください。
抵当権移転申請書とは、抵当権が移転した場合に提出する申請書
「カタログ送付の督促状」は、依頼しているカタログの送付を督促する際の書式事例としてご使用ください。例えば、過去にカタログの送付を依頼したが、なかなか届かない場面でのコミュニケーションをスムーズにするための文例としてお役立ていただけます。時間が経過してもカタログが届かない場合や、再度のリクエストが必要な時など切り出し方に迷う際、こちらの文書を使用することで、相手に再送の必要性を伝えることができます。適切なタイミングでのフォローアップや、顧客との関係維持にお役立てください。
■書類返送通知書とは 契約書や申込書などの重要書類を相手方に返送する際に同封する、いわゆる「送付状(カバーレター)」の一種です。返送する書類の種類や部数を明記することで、送付内容を明確に伝え、丁寧な印象を与えながら、ビジネス上のやり取りを円滑に進める役割を果たします。 ■利用するシーン ・署名・捺印した契約書や覚書を、取引先に返送する場面で利用します。 ・確認のために預かっていた、登記簿謄本や印鑑証明書などの重要書類の原本を返却する際に利用します。 ・内容に不備があったために修正を依頼された書類を、修正後に改めて返送する場面で利用します。 ■利用する目的 ・返送する書類の内容を相手に明確に伝え、送付物の中身を正確に確認してもらうために利用します。 ・いつ、誰が、どのような書類を返送したのかを、記録として明確に残すために利用します。 ・書類をただ返送するだけでなく、丁寧な挨拶を添えることで、相手方との良好な関係を維持するために利用します。 ■利用するメリット ・返送した書類の種類と部数が明確になるため、送付後の「届いていない」といったトラブルを防止できます。 ・送付状として礼儀正しい形式で送ることで、ビジネスマナーに則った丁寧な対応となり、企業の信頼性が向上します。 ・社内での書類発送の記録としても機能し、誰がいつ発送したかの管理が容易になります。 こちらは、書類返送通知書(Word版)のテンプレートです。ダウンロードは無料なので、自社でご利用いただけると幸いです。
社員の身元保証人に対して、社員の任務が変更したことを通知するための書類
グループ結成の通知状です。同業他社とのグループ結成に関する通知状書式事例としてご使用ください。
契約解除を合意するための「契約解除合意書」の雛型です。契約解除時の「各書類、データ類等の返還」「残存債務の清算」等について定めております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(合意解除) 第2条(各書類、データ類等の返還) 第3条(残存債務の清算) 第4条(非免除事項)
通知書・通達書 取り消し状 挨拶状 反論状 断り状 送付状・送り状・添え状 抗議状・抗議文 質問状 警告文・警告状 FAX送付状・FAX送信票 連絡書 会社案内 お礼状 申立書 照会状 要望書 儀礼文書 勧誘状 回答書
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