社外文書カテゴリー
反論状 お礼状 送付状・送り状・添え状 FAX送付状・FAX送信票 連絡書 照会状 申立書 質問状 挨拶状 警告文・警告状 断り状 抗議状・抗議文 会社案内 要望書 取り消し状 通知書・通達書 儀礼文書 勧誘状 回答書
「商品未着照会状001」は、商品が届かなかった際に活用する照会文書です。未着の商品について、取引先へ確認を行う際にご利用いただけます。テンプレートを使用することで、状況に合わせて商品名や発注数などをカスタマイズし、正確な確認手続きが容易に行えます。 未着の問題解決やお客様の対応をスムーズに行うために、このテンプレートを上手にご活用ください。取引先との円滑なコミュニケーションを通じて、お客様の満足度向上に寄与いたします。お気軽にご利用いただき、問題解決に向けて一歩前進しましょう。
事情により、予定していた納期に商品や部品などを届けられない旨を説明し、取引先や顧客に謝罪するために作成するのが、「商品(部品)の供給不足による納期遅延のお詫び」です。一般に、「お詫びの表明」「遅延の理由」「今後の対応」などを記載します。 この文書の作成によって誠意を示すことで、取引先との信頼関係を維持できる、顧客満足度の低下を抑えられるといったメリットがあります。 また、納期遅延の理由が不可抗力によるものと伝えることで、契約不履行などの法的リスクを防げます。 さらに、今後の見通しや新しい納期の提示によって計画変更や対応を促し、遅延による影響を軽減することも可能です。 こちらはExcelで作成した、表形式タイプの商品(部品)の供給不足による納期遅延のお詫びです。 自社でやむを得ず納期遅延が発生した際には、無料でダウンロードできる本文書をご活用ください。
借地人が、地主からの、賃料の増額請求を拒絶する場合の内容証明とは、借地人が、地主からの、賃料の増額請求を拒絶する場合の内容証明
「納期遅延の詫び状004」テンプレートは、納品の予定に遅れが生じ、お客様にご迷惑をおかけした場合に、お詫びの気持ちを伝えるためのテンプレートです。 お客様に遅延への対応とお詫び、真摯な姿勢を伝えるためのテンプレートとしてご活用ください。 「予定納期に間に合わなかったことに対し、深くお詫び申し上げます。今回の遅れの原因を徹底的に分析し、再発防止策を講じてまいります。」というような内容のメッセージを添え、お送りください。
「信用状況の照会状006」は、新たな取引先の信用調査を効果的に行うための一助となる便利なツールです。取引先の信用状況を確認することは、ビジネス上のリスクを把握し、確実な意思決定を下すために必要不可欠なプロセスです。 このテンプレート・文例の特徴は、新規取引先の信用状況を尋ねるための正式な手段を提供する点にあります。明確で適切な書式を提示し、相手方への尊敬と理解を示すことができます。 また、リクエストの内容を具体的に列挙することで、相手方にどのような情報を提供して欲しいかを明確に伝えることが可能です。これにより、調査の範囲を明示し、相手方から具体情報を得る手助けとなります。 テンプレートは無料でダウンロードできます。適切な信用調査を行い、安全で成功するビジネスを運営するために、ぜひご活用ください。
「不良製品への抗議」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
販売している車種別の売上と利益を記載した表です。自動車販売関連の方におすすめの書式/テンプレートです。