営業・販売書式カテゴリーから探す
見積依頼書 注文請書 催告書 領収書・領収証明書 請求書・請求明細書 料金表・価格表 取引文書・取引書類 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 見積書 督促状・催促状 受領書 在庫管理表・棚卸表 受注書 注文書・発注書 売上管理表 申込書 納品書 検収書 保証書
とある製品の性能の良さに感嘆し、見本品の送付を依頼するテンプレート書式です。無料でダウンロードが可能です。
商品見本の注文状とは、商品見本の送付を依頼をするための注文状
極めてシンプルな発送書です。発送した商品に添付して使うことを想定しています。記載する内容には判断を要しますので、くれぐれも英語が理解できる方のご確認をお願いいたします。1シート目に英語、2シート目に日本語訳を付けています。
■書類返送通知書とは 署名・捺印済みの契約書や、お預かりしていた証明書などを返送する際に、送付物に添える案内状です。同封した書類の品目と数量を一覧で示すことで、送付の意図と内容を正確に伝え、事務手続き上の安全性を高める文書と言えます。 ■利用するシーン ・双方の合意に基づき締結した契約書類を、相手方へ送り返す際に利用します。 ・審査や手続きのために一時的にお預かりした公的証明書などを、持ち主へ返却する場面で利用します。 ・記載内容の誤りをご指摘いただき、修正が完了した書類をあらためてお送りする際に利用します。 ■利用する目的 ・同封されている書類が何であるかを相手が一目で把握できるようにするために利用します。 ・書類の返送という事実を、客観的な証拠として書面で残すために利用します。 ・事務的な書類のやり取りに丁寧さを添え、取引先との信頼関係を深めるために利用します。 ■利用するメリット ・送付内容が明記されているため、万が一の郵送事故や相手方の確認漏れといったリスクを低減します。 ・丁寧な文書を一枚添える心遣いが、企業の誠実な姿勢を伝え、対外的な評価を高めることにつながります。 ・誰がいつ、どの取引先に何を返送したかの社内控えとなり、発送履歴の管理を確実にします。 こちらは、書類返送通知書(Excel版)のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で書類を返送される際にご活用いただけると幸いです。
「注文品督促状003」テンプレートは、未着の発注品に対する督促状のテンプレートです。商品の未着に対する問題を適切に伝えるためのサンプル文書です。お客様のご要望に即した対応を促すために、このテンプレートをご活用ください。丁寧な表現で問題を指摘し、早急な対応をお願いする手助けとなるでしょう。このテンプレートを使って円滑なコミュニケーションを確保し、お客様との信頼関係を強化しましょう。お客様のニーズに真摯に向き合い、問題解決への協力をお願いするためにご活用ください。
製品や部品を迅速に手配する際に役立つ、無料の先行手配書テンプレートです。発注情報を見やすく表形式でまとめることで、取引先とのスムーズなやり取りを実現します。Word形式のため、必要に応じて内容を柔軟に編集できます。 ■先行手配書とは 正式な発注書を送付する前に、取引先へ手配を依頼するための文書です。社内手続きが整うまでの間、迅速に製品や部品を確保するために使用されます。 ■利用シーン <製品や部品の確保> 生産スケジュールに遅延が発生しないよう、緊急で手配を依頼する際に利用します。 <社内手続きの遅延対応> 正式な発注書が間に合わない場合に、先行的に依頼を行うために役立ちます。 <取引先との合意形成> 正式発注に先立ち、必要な条件を共有し、取引先と合意を得る際に使用します。 ■作成時のポイント <必要項目の明記> 製品名や品番、数量、単価など、取引先がすぐに対応できる情報を正確に記載します。 <簡潔な依頼文> 取引先に対し、丁寧かつ簡潔な依頼文を記載することでスムーズな対応を促します。 <連絡先の明示> 会社名、住所、電話番号、担当者名を明記し、取引先からの迅速な連絡を可能にします。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な手配> 先行手配が必要な状況で、素早く文書を準備し、手配依頼が可能です。 <編集の自由度> Word形式のため、必要に応じて内容を簡単に編集できます。 <視認性の向上> 表形式で情報を整理しているため、取引先が内容をすぐに把握できます。 <汎用性の高さ> 製品や部品の手配以外にも、サービスや作業の依頼書として活用可能です。
商品やサービスなどの注文をする側が、注文を受ける側に対して、発注の意思表示を行うために作成する書類が「発注書」です。発注書は「注文書」と呼ばれることもあります。 契約は口頭でも成立するため、売買契約において発注書を作成することは必須ではありません。しかし、作成していない場合、後で取引先との認識が食い違い、トラブルにつながる恐れがあります。 このような理由や取引内容を確認できることから、特にビジネスシーンにおいては、発注書を作成するのが一般的です。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleドキュメント版の発注書(注文書)のテンプレートです。自社で発注を行う際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
見積依頼書 注文請書 催告書 領収書・領収証明書 請求書・請求明細書 料金表・価格表 取引文書・取引書類 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 見積書 督促状・催促状 受領書 在庫管理表・棚卸表 受注書 注文書・発注書 売上管理表 申込書 納品書 検収書 保証書
業種別の書式 その他(ビジネス向け) 社外文書 請求・注文 トリセツ 人事・労務書式 Googleドライブ書式 経理業務 業務管理 製造・生産管理 営業・販売書式 契約書 企画書 総務・庶務書式 マーケティング 売上管理 経営・監査書式 中国語・中文ビジネス文書・書式 社内文書・社内書類 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク コロナウイルス感染症対策 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド