社員が自社を退職したことを証明するための書類
会社を退職したことを証明する為の書式になります。職務内容や退職年月日、退職理由が記載されています。労働者が退職の場合において使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(解雇の場合にはその理由を含む)について証明書を請求した際、遅滞なく交付しなければなりません。これは労働基準法関係様式テンプレート(東京労働局配布版)です。 【本書式は登録時点の法令仕様に基づいています。】
就業規則に基いて解雇を通知を行うテンプレート書式です。労働基準法第20条の定めにより、解雇の予告通知をいたしますのでご了承ください。という旨を伝えています。解雇予告通知書のテンプレート書式です。
Word形式による在籍証明書です。 その他にもビジネス書式のテンプレートやビジネス文書を無料で配布しています。
社員が自社に在職していることを証明するための書類
株主総会議決権代理人行使委任状です。株主総会での議決権を代理人に委任する際の委任状書式事例としてご使用ください。
「相続分がないことの証明書」とは、 相続人中に自分の相続分以上の特別受益(遺贈又は生前贈与)を受けた場合に、 自分には相続分がないということを証明する書面のことをいいます。 この証明書は、遺産分割協議や相続放棄手続によらないで共同相続人の1人に遺産を取得させる便法として使用されています。 登記実務上、この証明書に基づき、 被相続人から共同相続人の一人に不動産の所有権移転登記(相続登記)が行われています。 当該証明書が本人に無断で作成されたり、 他の相続人の強迫によりやむなく作成されたもので、 本人の真意に基づかないものであるときは、無効とされます。 この場合、 当該相続人は相続分を失うことなく、共同相続人間で改めて遺産分割をすべきことになります。 したがって、当該証明書が真正に作成されたことを証するため、押印は実印とし、署名押印した相続人の印鑑証明書を添付しておくべきです。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
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